fc2ブログ

今日は開店準備!

IMGP2112-0.jpg

えむはうすは明日から開店です。

今日は最終チェックです。

小屋の使用に当たっての注意書きや、コーヒー・紅茶の入れ方など・・・!

「えむはうすはみんなの休憩室」 をコンセプトに、気軽に楽しんでいただけるようにしたいので!


他にもまだ浄化槽の最終段階がまだです。

色々とやることがあります。

明日は少ないながらも、野菜も並べたいと思っています。

もし平日暇な方は、出て来てください。

小屋は最後の追い込み!

忙しくしています。

後もう少しで外回りも完成です。

お披露目会の時は、内装がそこそこ完成したので集まっていただきましたが、まだ少し外回りが残っていました。

トイレの内装や浄化槽、そしてウッドデッキの屋根、トイレのかくし壁などが未だでした。

今日、明日中にはそこそこ完成です。

まだカフェの看板や、その他諸々が残っていますが、出来れば今月12日オープンの予定で頑張ってます。


全てが完成しましたら、パンフレットも兼ねて、ブログで紹介致しますね!


タンタンタンタタン♩♩♩♪♩~!

ビフォー・アフターじゃないけれど、全貌をお見せします。

お楽しみに!!!

宇宙会議!

昨日は小屋での宇宙会議をしました。

1540682471770.jpg
夕方薄暗くなってから撮った写真!

雰囲気出てますでしょう!!!


来月より、毎月第二に土曜日に、宇宙会議を開催致します。

11月は10日になります。

この小屋でまったりお菓子を食べながら、宇宙の話しをしませんか?(宇宙と言ってもいつものお話会です)

いつもの通り参加費:2000円です。

お菓子飲み物はこちらでご用意します。

中には入れる人数が10人くらいなので、定員は10名でお願いします。

12~20時で行います。


住所:

お名前:

携帯番号:

以下のメルアドまでお願いします。


pleiades-m@ares.eonet.ne.jp

小屋の作業進行中!

やっと良いお天気が続き少しはかどってますよ!

先日からウッドデッキを作っていたのですが、昨日は屋根とデッキの床が張れました。

1538993658993.jpg

1538993696820.jpg

ウットデッキが出来ると、ログハウスっぽくなりますね。

ログハウスではないのですが、ちょっとした山小屋風別荘に見えます。(笑)

まだ内装が出来ていないので、ウッドデッキの手すりが終わったら、中の作業に取りかかります。

杉板の壁と、カウンター・流し台・椅子・テーブルなどを作らないといけません。

外回りも少し残っていますが、それは最終段階でやりたいと思います。

花壇を作ったり、飛び石風にブロックを並べたり、芝生を植えたり、レンガでロケットストーブも作りたいので、まだまだ先は長いですね!

取り敢えず、後は内装が出来れば、ほぼ完成です。

27日間に合いそうなので、お披露目会も出来そうです。


予定としては、12時に小屋に集合して頂いて、夜の8時くらいまで予定しています。

場所は参加者の方に住所をお知らせします。

長浜駅まで送迎可能です。

参加費:2000円

定員:10~15名くらい

飲み物、お菓子、他ご用意します。


小屋で初の宇宙会議になります。

住所:

お名前:

携帯番号:

参加人数:

参加したい方は、以下のメールまでお願いします。

pleiades-m@ares.eonet.ne.jp

晴れの間に小屋作業!

ここんとこ台風続きで、なかなかお天気に恵まれませんね!

小屋の作業が全然はかどりません。

月曜日から水曜まで少し晴れ間もあったので、ウットデッキの土台と屋根の骨組みをしました。

1538558357327.jpg

1538558385411.jpg

また台風25号が来るので骨組みだけです。

台風が過ぎたら屋根のポリカの波板(ブロンズ)を張る予定です。


先にウットデッキを仕上げて、それから内装をする予定です。

小屋の中でホーリーバジルを収穫したものを干しているので、それが乾くまで内装はストップです。

その間にウッドデッキを仕上げると、軒下で作業が出来るので、雨の日でも進みそうです。


完成はお天気の具合にも寄りますが、今月末くらいには完成させたいです。

予定では10月27日(土)お披露目会をする予定でいます。

進捗状況で変わるかも知れませんが、また完成のめどが立てばご案内致します。

サツマイモなど畑の野菜で何か出来ればと思っています。

朝日放送の夜9時からの「指定弁護士」

これって森友そっくりじゃん!

10億の国有地を2億で払い下げ!

大臣が絡んでるって!

総理の間違えじゃない!

朝日も思い切ったドラマ遣りますね!

これって腹いせ!

ちょっと笑う!!!


結局権力が勝って終わりなんだね!

アホらし!

畑の野菜たちと小屋の状況!

夏の猛暑と台風でダメージを受けた野菜たちですが、やっと少し落ち着いてきたようです。

ナスはもう少し日にちが掛かりそうですが、トマトは青い実が沢山着いています。

もう少しすると赤くなってくると思います。

大きくならなかった、シシトウやピーマンも、今は青い状態で大きくなり始めました。

暑すぎると、大きくなる前に赤くなってしまいます。

そこへ水不足が重なり、瀕死の状態でしたが、持ち直してきました。

人参も太くならなかったのですが、最近の雨でやっと大きくなり始めました。

ネギも青々としてきました。


今月下旬頃から少しずつ発送できると思います。

よろしくお願いします。


平行して小屋の方も進めています。

今は楽天のみになってしまいましたが、アフィリエイトで応援頂きありがとうございます。

9月中に内装を済ませて、10月からウッドデッキに取りかかる予定です。

何とか10月中頃には仕上げたいのですが、10月20日(土)くらいに、お披露目会が出来ると良いのですが、今後の進捗状況でまたご案内致します。

野菜が少し遅れてます。

天候の加減なのか、今年は雨も多く夏野菜が少し遅れています。

昨年は6月下旬から沢山穫れ始めたのですが、今年は生育がイマイチです。

6月2箱は出荷しました。

明日以降また出荷出来るかと思いますので、順次お送りしていきたいと思います。


なかなか野菜は思うようにはいきませんね!

自然相手なので、天候に左右されます。

トマトが遅れているのは、5月寒かったからでしょうか!

一度枯れかかったので低温障害だと思います。

今は元気に育っていますが、その分遅れたかもしれませんね。

ナスもあまり元気がなく、キュウリもいつもの勢いがありません。

雨は必要以上に降っても困るのですが、また今週も雨が続きそうです。

予約いただいている方には、少しずつ発送していきますのでよろしくお願いします。

サクラ~卒業できなかった君へ

ちょっぴり寂しいけど素敵な歌なので聴いて下さい。

シンガーソングライターの半崎美子さんの曲です。
サクラ~卒業できなかった君へ

You Tube の埋め込みが出来なかったので、リンクから飛んで下さい。




こちらは熊田このはさんが歌う「サクラ~卒業できなかった君へ」


カラオケバトルで有名な、熊田このはさんも歌っています。

大阪で震度6弱!

6月18日(月)7時58分頃、 大阪府で最大震度6弱を観測する地震がありました。

震源地:大阪府北部
マグニチュード:5.9
震源の深さ:約10km



こちらでは震度4でした。

それにしても最近地震が多くなりましたね!
先日の千葉や群馬と続きですね!


私は以前から夏至が気になると言っていたのですが、ちょっと続いているので皆さんお気をつけください。
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも一覧
RSSリンクの表示
QRコード
QR