FC2ブログ

ひまし油!



どうもお肌に良いらしい!









2、3日前から使い始めたのですが、肌が白くなったみたい!

日焼け跡が黒ずんで見えるので、試しに使っています。

畑仕事をすると、秋には真っ黒くろすけです。

やっと春になって白くなってきたので、今年は焼かないでおこうと毎年思うだけで、暑さには勝てず!

でも今年は焼かないよう気をつけます。

その救世主が、ひまし油です。

天然のものですし安心です。

重曹と混ぜて使うとシミ取りも出来るとか・・・!

良かったら試しに如何ですか?
スポンサーサイト

今年から年賀状止めます。と、えむはうすの電気事情!

いつも年賀状をいただいている方、よろしくお願いします。



昨日えむはうすの電気を引きました。

契約は2KWです。

50Wのパネル2枚ではほとんど使えませんね!

バッテリーも2個で5時間放電で1KWが限度ですから、50Wを10時間使うと大体2日でほとんど無くなります。

インバーターだけで既に10W以上消費がありますので、それに電灯やBGM、コーヒーミルなどを使うと、雨の日が続くとどうにもなりません。

ロスなどを含めると、計算上の70%くらいしか使えません。

こちらは冬型気圧配置になると、曇りか雨ばかりの時雨空が何日も続きますから、冬は乗り切れませんね。


夏になるとエアコン無しでは酷暑になって、小屋には居られません。

そう考えると2KW契約しておかないと、後々使えません。

また冷蔵庫も必要になると思いますから、電気を引くことにしました。

これで雨の日も、使えるようになります。


大量に蓄電できる電池が開発されたら、太陽光でも賄えるかも知れませんが、今の状況では、電力会社の圧力もあるでしょうから、性能の良い蓄電池を安く提供することはあり得ないでしょうね。

現在、リチウムイオン電池10KW蓄電できるもので、50~80万円くらいしているのではないでしょうか?

手が出せませんね!


2KW契約で、基本料金334.82円です。

使わなければ約335円です。

使っても、1KW/h27円~30円くらいです。


うちの50Wパネル2枚分とバッテリー2個分の電気を使っても、27円~30円で済みますから、やむを得ません。


天気の良い日は太陽光を使うようにはしまけど・・・

最近色々と忙しくしています。

内職(笑)が増えたこともあり、えむはうすと内職、そして猫の具合が悪いこともあって、更新出来ていません。

また落ち着いたらブログも書くようにしますので、しばらく書いたり書かなかったりに成ります。

えむはうす!

流れがどうも変わってきて、催事営業にしようかと考えています。

実は内職を頼まれ、結構そちらの方が忙しいので、内職を優先して、営業は催事の時のみと言うことで運営していこうかと・・・!

平日の営業では、あまりお客さんも居ないので、内職の作業場兼ちょっと営業くらいでやっていくことにします。

野菜の販売も今は少しだけありますが、冬になると無くなります。

また来年の春からですね!


色んな仲間が集まれるような隠れ家的場所に出来れば良いなぁ~、と思っています。

アコーステックライブなら生演奏で、10名くらいなら出来そうですし、各種宴会も出来そう!(笑)

まだ始めたばかりなので、これから色々と決めていきたいと思います。

冬は雪が問題ですから、雪さえ無ければ色々と出来ると思います。


まあ隠れ家、遊び場、そう言う感じが良いですね!

普段は内職の作業場ですけど・・・!

この内職も、場所が出来て助かっています。

家では狭いので・・・!

それと冬になるとこちらでは時雨空が多いので、太陽光だけでは電気が足りなくなりますから、20A(アンペア)だけ電気を引くことにしました。

これで来春エアコンや冷蔵庫も置けそうです。

今日は開店準備!

IMGP2112-0.jpg

えむはうすは明日から開店です。

今日は最終チェックです。

小屋の使用に当たっての注意書きや、コーヒー・紅茶の入れ方など・・・!

「えむはうすはみんなの休憩室」 をコンセプトに、気軽に楽しんでいただけるようにしたいので!


他にもまだ浄化槽の最終段階がまだです。

色々とやることがあります。

明日は少ないながらも、野菜も並べたいと思っています。

もし平日暇な方は、出て来てください。

小屋は最後の追い込み!

忙しくしています。

後もう少しで外回りも完成です。

お披露目会の時は、内装がそこそこ完成したので集まっていただきましたが、まだ少し外回りが残っていました。

トイレの内装や浄化槽、そしてウッドデッキの屋根、トイレのかくし壁などが未だでした。

今日、明日中にはそこそこ完成です。

まだカフェの看板や、その他諸々が残っていますが、出来れば今月12日オープンの予定で頑張ってます。


全てが完成しましたら、パンフレットも兼ねて、ブログで紹介致しますね!


タンタンタンタタン♩♩♩♪♩~!

ビフォー・アフターじゃないけれど、全貌をお見せします。

お楽しみに!!!

宇宙会議!

昨日は小屋での宇宙会議をしました。

1540682471770.jpg
夕方薄暗くなってから撮った写真!

雰囲気出てますでしょう!!!


来月より、毎月第二に土曜日に、宇宙会議を開催致します。

11月は10日になります。

この小屋でまったりお菓子を食べながら、宇宙の話しをしませんか?(宇宙と言ってもいつものお話会です)

いつもの通り参加費:2000円です。

お菓子飲み物はこちらでご用意します。

中には入れる人数が10人くらいなので、定員は10名でお願いします。

12~20時で行います。


住所:

お名前:

携帯番号:

以下のメルアドまでお願いします。


pleiades-m@ares.eonet.ne.jp

小屋の作業進行中!

やっと良いお天気が続き少しはかどってますよ!

先日からウッドデッキを作っていたのですが、昨日は屋根とデッキの床が張れました。

1538993658993.jpg

1538993696820.jpg

ウットデッキが出来ると、ログハウスっぽくなりますね。

ログハウスではないのですが、ちょっとした山小屋風別荘に見えます。(笑)

まだ内装が出来ていないので、ウッドデッキの手すりが終わったら、中の作業に取りかかります。

杉板の壁と、カウンター・流し台・椅子・テーブルなどを作らないといけません。

外回りも少し残っていますが、それは最終段階でやりたいと思います。

花壇を作ったり、飛び石風にブロックを並べたり、芝生を植えたり、レンガでロケットストーブも作りたいので、まだまだ先は長いですね!

取り敢えず、後は内装が出来れば、ほぼ完成です。

27日間に合いそうなので、お披露目会も出来そうです。


予定としては、12時に小屋に集合して頂いて、夜の8時くらいまで予定しています。

場所は参加者の方に住所をお知らせします。

長浜駅まで送迎可能です。

参加費:2000円

定員:10~15名くらい

飲み物、お菓子、他ご用意します。


小屋で初の宇宙会議になります。

住所:

お名前:

携帯番号:

参加人数:

参加したい方は、以下のメールまでお願いします。

pleiades-m@ares.eonet.ne.jp

晴れの間に小屋作業!

ここんとこ台風続きで、なかなかお天気に恵まれませんね!

小屋の作業が全然はかどりません。

月曜日から水曜まで少し晴れ間もあったので、ウットデッキの土台と屋根の骨組みをしました。

1538558357327.jpg

1538558385411.jpg

また台風25号が来るので骨組みだけです。

台風が過ぎたら屋根のポリカの波板(ブロンズ)を張る予定です。


先にウットデッキを仕上げて、それから内装をする予定です。

小屋の中でホーリーバジルを収穫したものを干しているので、それが乾くまで内装はストップです。

その間にウッドデッキを仕上げると、軒下で作業が出来るので、雨の日でも進みそうです。


完成はお天気の具合にも寄りますが、今月末くらいには完成させたいです。

予定では10月27日(土)お披露目会をする予定でいます。

進捗状況で変わるかも知れませんが、また完成のめどが立てばご案内致します。

サツマイモなど畑の野菜で何か出来ればと思っています。

朝日放送の夜9時からの「指定弁護士」

これって森友そっくりじゃん!

10億の国有地を2億で払い下げ!

大臣が絡んでるって!

総理の間違えじゃない!

朝日も思い切ったドラマ遣りますね!

これって腹いせ!

ちょっと笑う!!!


結局権力が勝って終わりなんだね!

アホらし!
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR