大阪で震度6弱!

6月18日(月)7時58分頃、 大阪府で最大震度6弱を観測する地震がありました。

震源地:大阪府北部
マグニチュード:5.9
震源の深さ:約10km



こちらでは震度4でした。

それにしても最近地震が多くなりましたね!
先日の千葉や群馬と続きですね!


私は以前から夏至が気になると言っていたのですが、ちょっと続いているので皆さんお気をつけください。
スポンサーサイト

今年の野菜たち!

今年も元気に育ってます。

IMGP0920-0.jpg
こちらはミニトマト

IMGP0924-0.jpg
大豆(枝豆)

IMGP0925-0.jpg
ミニカボチャ

IMGP0923-0.jpg
小玉スイカ

IMGP0926-0.jpg
ホーリーバジル

IMGP0928-0.jpg
玉ねぎ

IMGP0929-0.jpg
ナス

IMGP0932-0.jpg
オクラ

IMGP0933-0.jpg
インゲン

IMGP0934-0.jpg
キュウリ

IMGP0936-0.jpg
ラディッシュ

IMGP0935-0.jpg
シシトウ

IMGP0931-0.jpg
ピーマン

IMGP0937-0.jpg
ニンジン

IMGP0938-0.jpg
カブ

IMGP0940-0.jpg
大根

IMGP0939-0.jpg
葉ネギ

IMGP0942-0.jpg
キャベツ

IMGP0943-0.jpg
レタス

IMGP0944-0.jpg
サニーレタス

IMGP0945-0.jpg
サツマイモ

IMGP0947-0.jpg
ジャガイモ


今年植えているのは、全部で20種類くらいです。

いつも食べる野菜が中心です。

モロヘイヤも植えたのですが、上手く芽が出ず、もう一度蒔き直してます。

トマトやナス、キュウリは今花が咲いているので、20日後くらいから収穫できそうです。

またお送りできるようになればご案内します。


ある程度数がまとまらないと出荷出来ないので、6月の終わり頃からになりそうです。


尚、ゆうパックの送料が今年から値上がりしています。

大変申し訳ありませんが、3500円(送料込み)でよろしくお願いします。

種類は、ジャガイモ・玉ねぎ・ミニトマト・中玉トマト・ナス・・ピーマン・シシトウ・キュウリ・インゲン・ニンジン・ラディッシュ・葉ネギ・大根・キャベツ・レタスなどを入れる予定です。

枝豆・モロヘイヤ・オクラ・サツマイモ・ミニカボチャ・小玉スイカなどは、もう少し後になりそうです。

スイカとカボチャは穫れたときのみの限定になってしまいます。

数の各2本しか植えていないので、幾つ出来るかです。


野菜以外にも、ホーリーバジル茶の販売も行う予定ですが、日程等は今年初めてなので、また収穫でき次第ご案内いたします。


昨年お申し込みされていた方と、新規の方で生産が追いつく限り発送出来ればと思っております。

収穫の量を見てその都度ご案内するように致しますので、よろしくお願いします。

アソシエイトの続き!

小屋の材料代にと皆様からわずかですが、善意の思いを頂いておりましたが、ここに来てアカウント閉鎖と言うことで、一旦amazonアソシエイトを撤廃します。

復活した人も居るらしいのですが、規約が色々とあって、自分では防げないこともあります。

例えばリンクシェアーなどで、アソシエイト丸ごとコピーされた場合などです。


他には、「ここから買ってください」の文言も駄目なようです。

今回私が違反をしたのは、この部分みたいです。

また「値段を記載」 「値段をほのめかす記載」 「商品購入への誘導」 「別のサイトへのバナーのリンク」などなど、細かく規制されています。

これを見ると、多くの方は私のブログをシェアーしていただいているので、もしかするとバナーごとリンクまたはコピペされていたりすると、それも違反対象になってしまいます。


よって今後続けていくにしても、見えない部分で規約違反になりかねない部分もありますので、撤廃予定です。

今まで色々とありがとうございました。

以降時間を見て、amazonのバナーを撤去いたします。

楽天はそのまま続けていく予定です。

アソシエイトプログラムについて!

Amazonのアソシエイトプログラムについて、アカウント閉鎖になってしまいました。

思い当たるところがないのですが、小屋を建てる際にクリックしていただけるとと言う文面が引っかかるのかも知れませんので、削除いたしました。

しかし9項に違反するとだけしか書かれていないので、何を違反したのかさっぱりです。

9項
乙は、アソシエイト・プログラム・コンテンツや、アソシエイト・プログラム・コンテンツを使用、統合もしくは表示するいかなるアプリケーションも、販売、再販売、再配信、サブライセンスまたは譲渡しないものとします。例えば、乙は、乙がアソシエイト・プログラム・コンテンツに関する権利を他の個人または団体に対してサブライセンスまたはその他付与することが要求されるような、(ソーシャル・ネットワーキング・サイトを含む)いかなるアプリケーション、プラットフォーム、サイトまたはサービス上で、またはこれらの範囲で、アソシエイト・プログラム・コンテンツを使用したり、使用可能としたり、使用を奨励することはできません。 また、乙は、乙のサイトではないサイト用に乙のアソシエイトタグでフォーマットしたリンクを作成したり、乙のサイトではないサイト上でかかるリンクを表示したりすることはできません。
皆さんから応援いただきありがとうございました。

内容に意味がさっぱり分かりません???



月に1000円から多くて3000円有るか無しのアソシエイトですが、修正することで復活すれば良いのですが微妙です。

どの当りが違反なのかを書いていただかないと訳が分かりません。

この当りはアメリカの企業だからでしょうか、不親切で素っ気ないメール1通で、前触れもなく突然の閉鎖です。

なので、小屋と関連付けて表示はしないようにします。

どうなってるの???

復活するといいのですが・・・・(汗)

畑の状況!

IMGP7335-0.jpg
トマトを植えました。

IMGP7336-0.jpg
こちらは、ミニカボチャと小玉スイカです。

IMGP7337-0.jpg
こちらにはサツマイモを植える予定です。
写っていないですが、写真の上の方には、ジャガイモを植えています。

IMGP7338-0.jpg
玉ねぎです。6月には収穫できそうです。

IMGP7339-0.jpg
スナップエンドウはそろそろ穫れ始めます。

IMGP7340-0.jpg
ナスも20本植えましたよ!

IMGP7341-0.jpg
こちらは大根です。

IMGP7342-0.jpg
ニンジンです。

IMGP7344-0.jpg
キャベツは防虫ネットをかぶせてます。

IMGP7345-0.jpg
レタスは植えたところです。

IMGP7346-0.jpg
こちらのニンジンは昨年からの年越しニンジンです。

IMGP7347-0.jpg
ピーマンシシトウです

夏野菜も沢山植え始めました。

あとオクラ・インゲン・ラディッシュ・枝豆・大豆など植える予定です。

写真の他にも、モロヘイヤ・カブ・ホウレン草・春菊などが植わっています。


今年は沢山穫りたいですね。

皆様にもお送りできればと思っています。

昨年同様また穫れ始めたら、予約を頂いて出荷するように致しますのでよろしくお願いします。



今日はトマトを植えます。

先日、ナス、シシトウ、ピーマン、キュウリを植えたので、今日はトマトを植えます。

ナス
こちらはナス、シシトウ、ピーマン

キュウリ
こちらはキュウリです。
キュウリは昨年の倍植えましたよ!



苗の数は昨年と同じくらいなのですが、今年は苗同士の間隔を開けて、出来る限りお日様に当たるよう植えました。

同じくらいの畑を別に借りたので、そこにトマトを植える予定です。

去年はこの畑に夏野菜のほとんどを植えたら、ぎゅうぎゅう詰めで日の当たらないものもあって、結局日が当たらないと収穫は少なくなりますから、今回は広めに取ることにしました。

トマトも広い場所に余裕で植えられます。

昨年大玉は不作でほとんど穫れませんでした。

それというのも、大きくなるまでに虫にやられたり、カラスに食べられたりで、今年はミニトマトと中玉トマトのみ植える予定です。

農業は1日にして成らずです。

色々と失敗しながらですが、今年は去年より沢山収穫したいですね。

夏野菜の植え付け!

今日から夏野菜の植え付けです。

今日予定しているのは、ナス・ピーマン・シシトウ、キュウリ、レタスです。

今週後半にはトマトやスイカも植える予定です。

こちらの最低気温が、まだ11℃くらいなので、インゲンやオクラなどは、もう少し先になりそうです。

今週の雨でまた少し寒くなるらしいので、サツマイモや枝豆などももう少し先ですね。


関東や温暖な地域より3~4℃くらい違うので、穫れ始めるのも少し遅れます。


今植わっているのは、キャベツ、ホウレン草、スナップエンドウ、サヤエンドウ、玉ねぎ、ジャガイモ、春菊、カブラなどです。


多分5月中頃過ぎにしか穫れないと思います。

また送れる量になりましたら、ご案内致します。

しばらくは畑が忙しいそう!

小屋らしくなってきました。

ここ最近小屋の作業ばかりです。

畑も平行して作業していますので、結構忙しいですね!

昨日は南側の外張りをしました。

1522569027063.jpg
外壁を張ると小屋らしく見えますよね!

まだ南側だけです。

他の三面も張らないと駄目なので、もうしばらく掛かりそうです。

取り敢えず外回りさえ出来れば、後は内装なのでゆっくり進めていきたいと思います。

小屋の状況!

今日棟上げ完了しました。

取り敢えず屋根の防水シートまで張ることが出来ましたよ!

1521280855924.jpg
壁枠を建てて真ん中のトラスを乗せたところです。

1521280873424.jpg
こちらは屋根の下地が出来たところです。

明日はポリカの波板を張る予定です。

外壁も少しずつ進めていきます。

今は垂直を出すために、対角上にパネルを張っているだけです。

また進捗状況をブログに載せますね!

台風で飛ばされた販売所の小屋が復活!

この前の台風で小屋が飛ばされてから、小屋無しでいましたがどうも不便で、物も置けないし作業も出来ないので、また頑張って建て直しました。

材料は解体した物があるので、追加は床の材料だけです。

以前のとは半分の大きさになりましたが、今回は頑丈に作りましたよ!

IMGP2897-0.jpg

IMGP2898-0.jpg

今までは4畳の大きさだったのが2畳の大きさになりました。

こじんまりしててなかなか良い感じです。

野菜も並べられます。

ちょっとした荷物も置けますし、作業も出来ます。

冬は暖かいです。

屋根が透明の波板なので、お天気が良いときはポカポカです。

でも夏は暑そう!


これとは別に、春には6畳ほどの小屋を建てる予定ですが、少しずつの作業なので、完成はいつになるか分かりません。

気長にのんびりやります。

何とか秋辺りには完成させたいのですが、また完成したら皆で集まれるかと思います。

喫茶・ライブ・集会・作業場などなど、色々と使えるので今から楽しみです。


プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR