これ良いかも!

猫テント!




自作クーラー







自然の風を利用したクーラー



これらでちゃんと部屋が冷えたら、エアコンの電気代も節約できますよね!

冷蔵庫はいつも動いているので、氷は毎日作れるから、やってみる価値あるかも!

自然のクーラーも風があれば、窓にはめ込んで使えそうですね。
スポンサーサイト

畑の野菜たち!

今畑には沢山の野菜たちが育っていますよ!

玉ねぎ・スイカ・ミニカボチャ・大豆・ミニトマト・大玉トマト・中玉トマト・ナス・キュウリ・シシトウ・ピーマン・インゲン・トウモロコシ・オクラ・レタス・キャベル・エンドウ・ニンジン・ラディッシュ・大根・カブラ・モロヘイヤ・落花生・イチゴ・ジャガイモ・サツマイモなど・・・!

今年は沢山の野菜を植えましたよ!

IMGP8944-0.jpg
こちらは大玉トマトです。

IMGP8946-0.jpg
こちらはナス!

IMGP8947-0.jpg
ピーマン

IMGP8950-0.jpg
ラディッシュ

IMGP8949-0.jpg
キャベツ

IMGP8951-0.jpg
ニンジン

IMGP8955-0.jpg
大豆

IMGP8954-0.jpg
大根

IMGP8956-0.jpg
カブ

IMGP8961-0.jpg
レタス

沢山の野菜たちが育っています。

そろそろ夏野菜の販売が出来そうですので、もし欲しい方がございましたらメールにてお申し込みください。

予定としては、6月中旬から発送できるかと思います。


沢山植えている中で、10種類くらい入れてお送りしたいと思っています。

送料込みで、3000円でお送りいたします。

送料が1000円程掛かりますので、正味2000円分くらいになるかと思います。

沢山入れて送る予定です。

勿論無肥料無農薬です。

肥料は畑の草と、油かすと米ぬかのみですので、自然農法と同じです。

穫れ始めましたら随時発送していきます。

定期発送も可能になりますので、月2回くらいでしたら、お受けいたしますので、ご注文時にお願いします。



IMGP8963-0.jpg
こちらは畑にある無人販売所です。

少しずつ入れて100円~販売しています。
ちょっと安すぎですが、地元の直売所ですから、お安く提供しています。

むかしの農業!

むかしの農業!

観たら良かったので載せます。

全てが循環してたんですよね!

この当時は化学肥料も農薬もなかった時代でしょうね。

でもちゃんと作れてたんですから、見習わないとね!

こう言うのって前もって仕込んでるの???

朝日新聞デジタルより

 宮城県大崎市が19日朝、市民向けに「ミサイルが着弾する可能性がある」と避難を呼びかける内容の放送をし、6分後に訂正した。市民からは約2時間後までに、550件ほどの問い合わせや苦情があった。東アジア情勢の緊張の高まりを受け、市職員がJアラートの試験をしていた際に、過って外部に放送したと市は説明している。

 大崎市によると、放送が流れたのは19日午前8時28分ごろ。防災行政無線や市役所のスピーカーで「ミサイル発射情報」と繰り返した後、この地域に着弾の可能性があると伝え、屋内避難とテレビやラジオをつけるよう求める内容だった。防災行政無線は市内約5万1千の全世帯で聞くことができる。

 Jアラートは、ミサイル発射や津波、地震などの緊急情報を政府が出すと、市町村の防災行政無線が自動的に起動し、屋外スピーカーやメールで住民に知らせるシステム。大崎市は、別の施設に設置していたJアラートの受信機器を3月末に市役所庁舎内に移転し、19日朝から担当課内で聞く試験をしていた。(島田博)



何かテレビ局の地震速報テロップの事前仕込みみたい。

畑で育ててる野菜!

やっと暖かくなってきましたね!

それでも昨日は、最低気温が5度以下になりました。

畑にとっては油断大敵です。

この辺りは少し気温が低く、一般的な作付けより半月くらいずらした方が、霜の被害が出ないので安心です。


今育てているものは、ホウレン草・ニンジン・ラディッシュ・大根・カブラ・エンドウ・スナップエンドウ・キャベツ・レタス・サラダ菜・玉ねぎ・イチゴ・ジャガイモ・春菊などで14種類で、これからトマト・キュウリ・ナス・オクラ・スイカ・トウモロコシ・インゲン・大豆・サツマイモなど9種類を植えていきます。

直播きのものもあれば、ポットで育てるものもあって、畑は夏野菜の準備と家ではポットで苗を育てています。

収穫できるのは5月中旬辺りから、ラディッシュ・サラダ菜・イチゴ・エンドウなどが穫れ始めます。

夏野菜は6月中旬以降でしょうか。

今から楽しみです。

夏野菜については、秋まで穫れるものもあるので、結構長く収穫できると思います。

少しずつ時期をずらして栽培していこうと思っています。

まだまだ先は長いので、これからが畑本番ですね。


また沢山撮れるようになりましたらお送りできると思いますので、よろしくお願いします。

無農薬・少しだけ植物性有機肥料栽培です。

出来る限り自然に近い育て方をして、地球にそして人間に優しい野菜を作っていきたいと思っています。

IEが固まる!

最近IEが固まって動かなくなることが多いです。

何かヤバイ記事でも書いたのかと思うくらい変ですね。


他にも、あるブロガーさんで、アメーバーブログを使われている方のブログを見ると、固まって動かなくなります。

これはどうも意図的にやられているのではと思うほどです。


FC2はその点は大丈夫そうなんですけど、原発や放射能に関する記事を書くと、動かなくなることが多いような気もします。

気のせいかも知れませんが・・・!



元々IEはあまり好きではないのですが、仕方なく使っている次第です。

以前はグーグルのchromeを使っていたのですが、どうも色々とお友達を連れてきたりして悪さをするとかで、最近は使っていません。

ネットサーフィンをする場合は、携帯アンドロイドの方が断然動きが速い気がします。

多分裏で何か操作されているんだと思うのですが、私だけでしょうか???


それにしても固まって動かなくなることが、最近特に多くなってきました。

猫ちゃんがいっぱい!

3分と長いCMですが可愛いので載せてみました。

うちのレタス!

収穫して半月冷蔵庫に入れておいたレタスですが、全く大丈夫です。

新鮮そのもので、萎れたり腐ったり、色が変ることもありませんでした。

やはり無化学肥料・無農薬は凄いですね。

先日野菜をお送りした方からのコメントでも、うちの大根は最後まで綺麗だったと言っておられます。

で、スーパーで買ってきた大根は見るも無惨だったとか・・・!

化学肥料で無理矢理大きくし、虫が付かないように農薬をバンバン散布しているのでしょうね!


海外では、日本の農産物は、汚染物質扱いだそうです。

化学肥料・農薬まみれて、オマケに放射能まみれとくれば、ホント汚染物質と言われても仕方がないかも知れません。

ちょっと危ない中国より、農薬の量は日本の方が多いらしいので、海外の野菜の方が安全なのかも知れませんね。



オマケに日本の食品添加物の基準は、世界一緩いそうです。

他の国で禁止されている食品添加物も、日本ではOKのものが沢山あるようです。

コンビニの廃棄物を養豚場の豚さんに与えたら、不妊や奇形が多くなり、最後は親豚も死んでしまったと何処かに書いていました。

多分事実だと思います。

今は与えていないでしょうね!

そこへもって食品放射能基準が、100ベクレル以下なんて国は、世界中探してもないでしょう。

昨日もリンクしましたが、ワクチンで殺し、癌治療で殺し、薬漬けにされて、化学肥料や農薬で殺され、食品添加物で殺される国は、世界中探しても日本だけかも知れませんね。

完全に狂っているのに、ほとんどの人が気づいていない国です。

このままじゃ小泉進次郎が言うところの、悲観的な1億2000万人より、楽観的な6000万人にされられてしまいますよ!



人類削減計画真っ只中をどう生きるかは、私たちの心がけ次第でしょうね!





穏やかなお正月!

今年はとても穏やかで暖かいお正月です。

以前は、暮れからお正月に掛けて良く荒れました。

多いときは1mくらい雪が積もるときもありましたが、ここ最近はあまり雪が積もりませんね。

これも地球環境が変化しているからでしょうかね。


冬暖かいのは今年だけではなく、昨年もあまり雪が降らなかったし、もうこの辺りの雪が積もる地域では無くなりつつあるようです。

これは雪国に住むものにとっては有り難いですね。

毎年降雪で交通が麻痺はしないものの大変な思いをしますから・・・!

雪かきしなくても良いのが良いですよね。


夏もこの辺りはそう気温は高くはないです。

良く上がっても35℃くらいなので、それでも夜には25℃くらいまで下がるので、とても過ごしやすいですね。



話は変りますが、ブログを書くのにマイクロソフトに着いている辞書変換が使いづらいので、ATOKを入れているのですが、どうも変換がおかしいです。

学習能力が全く使えないし、おかしな変換ばかりします。

ただ文節ごとに変換する場合は、IEの辞書変換よりはましですね。

何か妨害されているのではないかと思うほどです。

以前からATOKは好きで使っているのですが、最近特におかしい変換をするようになった気がします。

気のせいでは無いと思います。


今後のPCについては悩みますね。

このままマイクロソフトで行くのか、それとも他に良いのが出るのかですが、何れにしても内部情報ダダ漏れで、監視されると思うので、ネット自体を止めるしかないのでしょうか!

ネット専用PCとそれ以外のPCを使うという手もあるかも知れませんが、最近のoffenceも、ネットに繋がないと印刷機能が使えなかったりしますので、これは非常にヤバイ気がします。

多分クラウドを経由しているのでしょうが、そう考えると自宅で印刷する内容全てがネット管理されていると言うことになります。

怖い時代になりました。

まあ嘆いても仕方が無いので、適当に付き合っていくしかないでしょうね。


ホント危険な国家になりつつありますね!

自分らしく「キャンピングカー」「トレイラーハウス」で住まう

キャンピングカー・トレーラーハウス

「物を持つことが幸せだろうか」「お金を持てば幸せなのだろうか」最近、若い世代で“ミニマム”なライフスタイルが支持をあつめています。

こんな小見出しの記事ですが、何か分かるような気がします。

トレーラーハウスには、固定資産税は掛かりません。

車を置けるだけの土地を借りて、そこで住まうのも良いかもね!

今のトレーラーハウスは、エアコンもトイレもシャワールームも着いているらしいし、何よりも自然を満喫しながら、生活できるのが良いですね。

まるで動く別荘ですよ!


この記事に書いている野球選手のように、自分らしく生きるというのは、これからの時代には主流になるかも知れませんね。

今の若者たちも、あまり物欲がないと聞きますし、お金より自分らしく生きるという選択も有りかも知れませんね。


私たちの年代は、バブル時代の名残もあって、直ぐにカネカネと言って生活していますが、もう30年早く色んな事に気づいていたら、山間の自然豊かな場所で、のんびりと農業をやって生活していたかも知れません。

今からでも遅くは無いと思いますが、私も農業を主にこれからは生きていきたいと思っています。

食べるものが自分で作れるという強みは、サラリーマンでは不可能ですよね!

この先多分年金もなくなるでしょう。

今若い世代は、貧困層が多く年金の掛け金が払えないそうです。

そうじゃなくても若い人口は少ないのに、払えない人が多いと言うことは、あと何年かすると年金は破綻すると言うことです。

すでに64歳からしか貰えなくなっていますが、年金改正法案も通りましたし、この先は徐々に貰える年齢か上がり、75歳からとかなるのではないでしょうか!

でもその頃に破綻してるかも知れませんね。

トレーラーハウスで、野菜を作りながら半自給自足で楽しく暮らすというのは、これから先は有りかも知れません。

アメリカではそう言う暮らしをしている人が多いと聞きます。

やはり縛られないというのが一番良いですよね。

プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR