キュウリが肥大化!

最近畑が忙しくて、毎日収獲しないとキュウリが肥大化します。

それも葉っぱの影で気付かないキュウリもあって、気がつくと長さが35cmとかなってます。

キュウリは花が咲いてから、収穫までが短いので、10日くらいで収穫できます。


他にもナスなども結構大きくなるのが早いですね。

うっかり忘れていると巨大化しますね。



最近困っているのがカラスの襲撃で、トウモロコシも5、6本やられましたよ!

トウモロコシの木ごと抜かれてしまい、そこら中に散乱してたりします。

今年植えたトウモロコシは、とても甘いみたいで、結構やられてしまいました。

今は何とか防鳥ネットを張って凌いでいます。



トマトも大玉は、カラスの目の付くところにあるものからコツかれて穴だらけになっています。

赤いのも食べるのですが、青いものまでコツいてますね。

それでも今年は昨年以上に出来が良いので、沢山収穫できてます。



今使っている畑には、根切り虫がいないのか、トマトの被害もないのですが、昨年夏野菜に使っていた畑では、根切り虫にやられて、一部植えていたトマトが枯れています。

しばらく夏野菜には使えないかも知れません。

今はその畑は葉物野菜やニンジン、大根、大豆(枝豆)などを植えています。

大根も時々かじられるので、何か対策が必要かも知れません。



自然農では虫たちとも共生なのですが、根切り虫は困りますね。

幹根を切られるので、水分が吸えなくなって枯れてしまいます。



まだまだ勉強中なので色々と大変なのですが、今年失敗したことも糧にして、来年は失敗しないように育てないと駄目ですね。

難しいのは、自然農では玉ねぎが大きくならないことですね。

多少の肥料は必要なのでしょうが、あまりやり過ぎるのも問題なので、その辺りは経験なんでしょうね。

慣行農業では、化学肥料を決まった分だけ定期的にやるので、大きさも揃うのでしょうね。

トウモロコシも肥料不足なのか、大きく育ちませんでしたし、スイカも途中で何本か枯れてしまいました。

カボチャの受粉も少なく、あまり数は出来ていませんね。


まだまだ課題は多いですが、何事も勉強ですので、また頑張りたいと思います。


スポンサーサイト

明日香村ツアーご報告!

7月15、16日は、快晴に恵まれ熱い(暑い)ツアーとなりました。(笑)

気温35度の中、高松塚古墳、キトラ古墳、石舞台、亀石などを廻ってきました。

今回は、キトラ古墳の一般公開時期と重なったこともあり、沢山の観光客でした。

私たちは申し込みしていなかったのですが、当日申し込みでも無事入って観ることが出来ました。

本当は往復はがきで申し込みしないと駄目だったのですが、ちょっとラッキーでした。

で、普段は壁画のレプリカしか展示していないところしか見られないのですが、今回は本物を見ることが出来ましたよ!

本物は撮影禁止です。

まずは高松塚古墳の写真から

IMGP0737-0.jpg
高松塚古墳

こんもりとした丸い丘です。

IMGP0760-1.jpg
キトラ古墳

IMGP0759-0.jpg
どう見ても宇宙船!

奈良には渡来人たちの歴史と、宇宙人たちの歴史が混在しています。


IMGP0781-0.jpg
石舞台

何のために作ったのか?
石を重ねて組み上げ、中は洞穴のようになっています。

IMGP0806-0.jpg
亀石

昔大洪水があって、そこに住む亀さんが沢山死んでしまったことを憂いで、地元の人が供養として作ったそうです。
この亀石君が、西に動くと、奈良盆地は再び水没するという都市伝説もあります。


集合写真も撮ったのですが、ブログでは載せられないので、今回はこれだけです。

そして良空でのお泊り会は、うちの無肥料無農薬野菜を使ったカレー等を食べて、未明3時まで色々と話してました。

翌日は大神神社を参拝し解散しました。


参加者の皆様、お疲れ様でした。

そしてありがとうございました。




これ良いかも!

猫テント!




自作クーラー







自然の風を利用したクーラー



これらでちゃんと部屋が冷えたら、エアコンの電気代も節約できますよね!

冷蔵庫はいつも動いているので、氷は毎日作れるから、やってみる価値あるかも!

自然のクーラーも風があれば、窓にはめ込んで使えそうですね。

畑の野菜たち!

今畑には沢山の野菜たちが育っていますよ!

玉ねぎ・スイカ・ミニカボチャ・大豆・ミニトマト・大玉トマト・中玉トマト・ナス・キュウリ・シシトウ・ピーマン・インゲン・トウモロコシ・オクラ・レタス・キャベル・エンドウ・ニンジン・ラディッシュ・大根・カブラ・モロヘイヤ・落花生・イチゴ・ジャガイモ・サツマイモなど・・・!

今年は沢山の野菜を植えましたよ!

IMGP8944-0.jpg
こちらは大玉トマトです。

IMGP8946-0.jpg
こちらはナス!

IMGP8947-0.jpg
ピーマン

IMGP8950-0.jpg
ラディッシュ

IMGP8949-0.jpg
キャベツ

IMGP8951-0.jpg
ニンジン

IMGP8955-0.jpg
大豆

IMGP8954-0.jpg
大根

IMGP8956-0.jpg
カブ

IMGP8961-0.jpg
レタス

沢山の野菜たちが育っています。

そろそろ夏野菜の販売が出来そうですので、もし欲しい方がございましたらメールにてお申し込みください。

予定としては、6月中旬から発送できるかと思います。


沢山植えている中で、10種類くらい入れてお送りしたいと思っています。

送料込みで、3000円でお送りいたします。

送料が1000円程掛かりますので、正味2000円分くらいになるかと思います。

沢山入れて送る予定です。

勿論無肥料無農薬です。

肥料は畑の草と、油かすと米ぬかのみですので、自然農法と同じです。

穫れ始めましたら随時発送していきます。

定期発送も可能になりますので、月2回くらいでしたら、お受けいたしますので、ご注文時にお願いします。



IMGP8963-0.jpg
こちらは畑にある無人販売所です。

少しずつ入れて100円~販売しています。
ちょっと安すぎですが、地元の直売所ですから、お安く提供しています。

むかしの農業!

むかしの農業!

観たら良かったので載せます。

全てが循環してたんですよね!

この当時は化学肥料も農薬もなかった時代でしょうね。

でもちゃんと作れてたんですから、見習わないとね!

こう言うのって前もって仕込んでるの???

朝日新聞デジタルより

 宮城県大崎市が19日朝、市民向けに「ミサイルが着弾する可能性がある」と避難を呼びかける内容の放送をし、6分後に訂正した。市民からは約2時間後までに、550件ほどの問い合わせや苦情があった。東アジア情勢の緊張の高まりを受け、市職員がJアラートの試験をしていた際に、過って外部に放送したと市は説明している。

 大崎市によると、放送が流れたのは19日午前8時28分ごろ。防災行政無線や市役所のスピーカーで「ミサイル発射情報」と繰り返した後、この地域に着弾の可能性があると伝え、屋内避難とテレビやラジオをつけるよう求める内容だった。防災行政無線は市内約5万1千の全世帯で聞くことができる。

 Jアラートは、ミサイル発射や津波、地震などの緊急情報を政府が出すと、市町村の防災行政無線が自動的に起動し、屋外スピーカーやメールで住民に知らせるシステム。大崎市は、別の施設に設置していたJアラートの受信機器を3月末に市役所庁舎内に移転し、19日朝から担当課内で聞く試験をしていた。(島田博)



何かテレビ局の地震速報テロップの事前仕込みみたい。

畑で育ててる野菜!

やっと暖かくなってきましたね!

それでも昨日は、最低気温が5度以下になりました。

畑にとっては油断大敵です。

この辺りは少し気温が低く、一般的な作付けより半月くらいずらした方が、霜の被害が出ないので安心です。


今育てているものは、ホウレン草・ニンジン・ラディッシュ・大根・カブラ・エンドウ・スナップエンドウ・キャベツ・レタス・サラダ菜・玉ねぎ・イチゴ・ジャガイモ・春菊などで14種類で、これからトマト・キュウリ・ナス・オクラ・スイカ・トウモロコシ・インゲン・大豆・サツマイモなど9種類を植えていきます。

直播きのものもあれば、ポットで育てるものもあって、畑は夏野菜の準備と家ではポットで苗を育てています。

収穫できるのは5月中旬辺りから、ラディッシュ・サラダ菜・イチゴ・エンドウなどが穫れ始めます。

夏野菜は6月中旬以降でしょうか。

今から楽しみです。

夏野菜については、秋まで穫れるものもあるので、結構長く収穫できると思います。

少しずつ時期をずらして栽培していこうと思っています。

まだまだ先は長いので、これからが畑本番ですね。


また沢山撮れるようになりましたらお送りできると思いますので、よろしくお願いします。

無農薬・少しだけ植物性有機肥料栽培です。

出来る限り自然に近い育て方をして、地球にそして人間に優しい野菜を作っていきたいと思っています。

IEが固まる!

最近IEが固まって動かなくなることが多いです。

何かヤバイ記事でも書いたのかと思うくらい変ですね。


他にも、あるブロガーさんで、アメーバーブログを使われている方のブログを見ると、固まって動かなくなります。

これはどうも意図的にやられているのではと思うほどです。


FC2はその点は大丈夫そうなんですけど、原発や放射能に関する記事を書くと、動かなくなることが多いような気もします。

気のせいかも知れませんが・・・!



元々IEはあまり好きではないのですが、仕方なく使っている次第です。

以前はグーグルのchromeを使っていたのですが、どうも色々とお友達を連れてきたりして悪さをするとかで、最近は使っていません。

ネットサーフィンをする場合は、携帯アンドロイドの方が断然動きが速い気がします。

多分裏で何か操作されているんだと思うのですが、私だけでしょうか???


それにしても固まって動かなくなることが、最近特に多くなってきました。

猫ちゃんがいっぱい!

3分と長いCMですが可愛いので載せてみました。

うちのレタス!

収穫して半月冷蔵庫に入れておいたレタスですが、全く大丈夫です。

新鮮そのもので、萎れたり腐ったり、色が変ることもありませんでした。

やはり無化学肥料・無農薬は凄いですね。

先日野菜をお送りした方からのコメントでも、うちの大根は最後まで綺麗だったと言っておられます。

で、スーパーで買ってきた大根は見るも無惨だったとか・・・!

化学肥料で無理矢理大きくし、虫が付かないように農薬をバンバン散布しているのでしょうね!


海外では、日本の農産物は、汚染物質扱いだそうです。

化学肥料・農薬まみれて、オマケに放射能まみれとくれば、ホント汚染物質と言われても仕方がないかも知れません。

ちょっと危ない中国より、農薬の量は日本の方が多いらしいので、海外の野菜の方が安全なのかも知れませんね。



オマケに日本の食品添加物の基準は、世界一緩いそうです。

他の国で禁止されている食品添加物も、日本ではOKのものが沢山あるようです。

コンビニの廃棄物を養豚場の豚さんに与えたら、不妊や奇形が多くなり、最後は親豚も死んでしまったと何処かに書いていました。

多分事実だと思います。

今は与えていないでしょうね!

そこへもって食品放射能基準が、100ベクレル以下なんて国は、世界中探してもないでしょう。

昨日もリンクしましたが、ワクチンで殺し、癌治療で殺し、薬漬けにされて、化学肥料や農薬で殺され、食品添加物で殺される国は、世界中探しても日本だけかも知れませんね。

完全に狂っているのに、ほとんどの人が気づいていない国です。

このままじゃ小泉進次郎が言うところの、悲観的な1億2000万人より、楽観的な6000万人にされられてしまいますよ!



人類削減計画真っ只中をどう生きるかは、私たちの心がけ次第でしょうね!





プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR