FC2ブログ

食糧自給率37%???

【悲報】日本の食料自給率が過去最低に!カロリー基準で37%と不作、悪天候も影響 米国からの大量購入に疑問


気象操作とかされて、不作に追い込み、アメリカからの輸入を増やしているのでしょうか!


何れにしても日本は、農場従事者の高齢化と農業の担い手も減り、今後ますます食料自給率は下がるかもしれませんね!


今回の台風は、そう影響もなく畑も大丈夫でした。

が、梅雨の長雨と、猛暑の影響はあります。

夏野菜は相当バテていますが、今後しばらくは雨がちらほら降りそうな感じなので、持ち直してくれると良いですね。

露地栽培では、天候に左右されますので、ホント難しいですね!

今年は冷夏と予想していたのに、外れてしまいましたね!

そのため、夏野菜に黒マルチをしなかったので、成長がいまいちです。


まあ色々ありますから仕方ないですね。

これも勉強と思って次回につなげます。


農業は死ぬまで勉強ですね!

これからの時代、若者たちに本来の農業を受け継いでいただき、農薬を使わない安全な作物が、沢山出回ると良いですね!

最近若い人たちが自然農を始めているので、期待したいですね!
スポンサーサイト

自分が居ないと出来ないこと!

何か一つでも、自分が居ないと出来ないことってありますよね!

だから生きる価値があるんですよ!

犬の世話でもいいし、猫の世話でもいい、ご飯を作ったり、家事をしたり!

それだけで十分に価値があるんですよ!


息をして生きていれば、必ず何かやっているはず!

どんなことでも自分が行うことは、生きる証のようなもの!

だからもっと自信をもって生きてください。

生きることは、迷惑をかけることだけじゃないんです。

自分と言う存在がいることで、周りの人も生きる実感を得ているのですから、もっと自信を持つことです。

何も出来ないんじゃなく、生きていることに価値があるのです。

だから自分が出来ることを丁寧にやっていれば、それこそが生きることになるんです。


日常の小さなことが、周りを幸せにしていると思ってください。

台風10号上陸!

昨日から雨風が強いですが、降ったり止んだりが続いています。

今は強い状態です。

台風の中心から500Kmくらい離れているのに、それなりの風が吹いています。


昨年の9月の台風のことを思えば、大したことはないので、畑も一安心なのですが、実は近畿地方は今日の午後から接近してきます。

まだ油断はできませんが、大きな被害がなく通り過ぎてほしいですね!

まだ8月なので、台風シーズンはこれからです。

今後どうなることやら・・・・!


毎年こんなにも荒れると、畑も考えないといけませんね!

こじんまりと自家菜園程度の方がいいのか?

それとも今まで通りそれなりに作っていくか、考えどころです。


昨年の台風でビニールハウスの倒壊が、こちらの地域だけで180棟くらいあったそうです。

農家は大打撃ですね!

私の様に無肥料無農薬野菜を作っていると、普通でも難しいのに、天候で上手く作れないとなると、ホント考えてしまいます。

今年一年様子を見て、あまりにも自然災害が多いようなら、考えます。



これも地球の変化の流れなのでしょうね!

多くの人が言うように、食糧危機もあり得るかもしれませんね!

年金75歳案が浮上だそう!

年金いよいよ貰えないですね!

80歳までしか生きられなかったら、5年しかもらえないじゃん!

ただし、1.8倍だとか・・・!


そもそも年金詐欺なので、私らの年代でぎりぎり貰えるかどうかで、それより若い人たちが貰う時には、年金は破産しているかもしれませんね!


やはりこれからの時代は、ベイシックインカムですね!

一律で支給すれば、最低限の保証がされるのなら、多くの人が安心して生きられるようになりますよね!

そういう時代になればいいですね!

超大型台風

15日には四国上陸のようです。

965hpaだそうです。

暴風域だけで500kmくらいありそうなので、こちらでも暴風雨になりそうです。

既に20日ほど雨が降ってないので、野菜たちも危険な状態です。

やっと台風で雨が降りそうなのですが、こちがも25m/sくらいの風が吹きそうです。


野菜については、今後のお天気の具合で、どうなるかわかりませんが、台風後も30℃越えの真夏日が続くため、野菜たちもバテるかもしれません。


ここ最近の気候は、亜熱帯状態ですね。

これだけ35度℃後が続くと、今後の野菜栽培にも影響がありそうですね。

夏野菜ですらバテてしまいます。



台風については、9月もわからないので、しばらく注意が必要ですね!

渋谷のネズミが気になりますね!

来週は大きな台風10号が接近、上陸しそうですね。

近畿直撃だそうです。

四国か紀伊半島上陸の可能性があるようです。


畑の方は、水不足で少々困っていますから、雨はありがたいのですが、風が問題です。

台風の通り道にもよりますが、昨年の台風みたいに、大阪付近を通ると、こちらにも影響が出そうです。



渋谷のネズミですが、築地移転に伴ってやって来たのではとか言われてます。

西へ移動しているのなら、何かあるのではないかと思ったりしています。

H&Mにも出たとか言ってますよね!

結構大きめのネズミなので、ドブネズミでしょうか?

ネズミの大移動は、何かの前兆?

単にゴミなどの影響で増えただけならいいのですが、ちょっと気になります。

これ、ヤバくない!



ちょっと気になるニュースですが、渋谷ですか・・・!

調子よく下落中

第二のリーマンショックなのでしょうか?

円高も進行中!


日経平均株価 リアルタイム自動更新CME日経平均先物
日経平均株価寄与度
20,190.18

▼2.56%

-530.11

09:36
日経平均先物(日中)日経先物
20,170.00

▼2.04%

-420.00

09:36
日経平均先物(夜間)日経先物
20,250.00

▼1.65%

-340.00

05:30
日経VI日経VI
25.58

▲19.48%

+4.17

09:16
 NT倍率NT倍率 13.738(日経平均株価÷TOPIX) 日経平均 高値:20,328.54  安値:20,110.76
TOPIXTOPIXY!
1,469.61

▼2.41%

-36.27

09:36
JPX日経400JPX日経400
13,101.22

▼2.38%

-319.15

09:36
マザーズマザーズY!
845.53

▼2.99%

-26.02

09:36
日経ジャスダック日経ジャスダックY!
3,338.00

▼1.46%

-49.61

09:36
東証REIT指数東証REIT指数東
2,002.06

▼0.71%

-14.35

09:36
中国 上海総合上海総合指数
2,821.50

▼1.62%

-46.34

16:11
為替 ドル円為替 ドル円
105.75

▼0.18%

-0.20

09:36

長子・中間子・末っ子・一人っ子

先日たまたま観ていたテレビで、兄弟姉妹の立ち位置で性格が変わるとかやってました。

確かに置かれた環境に左右される部分はありそうですね。


まず長子は、面倒見がよく丁寧だそうです。

LINEの文章も長くなる傾向があるとか・・・!


中間子は、上と下の顔色をうかがうタイプだとか!


末っ子は、甘え上手で、文章は簡潔明瞭だとか!


一人っ子は、我が道を行くタイプで、音楽家に多いとか!



生まれる順で色々と性格が違うようです。

私は末っ子ですが、この解析が合っている気がします。

特に納得したのは、LINEの文章が短めで簡潔明瞭なところ!



大体一行で済ませるタイプで、ノリ重視タイプらしい!

リズムよく短文で返ってくるような返答が好みらしい!



皆さんの生まれ順と性格は合ってますか?

自分が感じ取っていることが、現実化しているだけ!

人は様々な場面で喜怒哀楽し、自分なりに感じ取ります。

その感じ取り方は、千差万別です。

人それぞれ違います。

何かを見て悲しく思う人もいれば、何とも思わない人もいます。



この違いは魂の進化の違いでもあります。

他人に嘘をついても、何とも思わない政治家のような人もいれば、ちょっとした嘘に良心の呵責を感じる人もいます。

いつも感謝して生きている人は、自分がついた嘘を許せないかもしれませんね!


この違いがあるからこそ、様々な世界を作り出しているのです。

嘘つきだらけの世界で済む政界の人って、良心の呵責なんでないのでしょうね!

誠実さより大事な保身ですから・・・!



日本人は、「お天道さまに恥じないような生き方」 を心がけるものです。

誰も見ていないから、何をやってもいいわけではないのです。

見ていなくても、恥じない生き方をすることこそ、日本人の心だと思います。

「陰徳」 と言う言葉もあります。

見えないところで行う徳行です。



この世の中、優しい人ほど苦労します。

優しくない人は、他人の心を感じ取れないのか、やりたい放題です。


でも気にしないよう心がけることも、この世の勉強の一つです。

自分が嫌だと思う出来事も、できる限り気にせずに過ごせるよう心がけましょう。


何故なら、気にしていることが現実化するからです。

このことをしっかり学べば、案外この世界も生きやすくなります。

感じ取り方はそのままでいいでしょうが、それに関して気に留めないというスタンスを取りましょう。


見るだけです。

見るだけにして、感じたままにする。

ただそれだけです。

それ以上考えないことです。


自分の世界に、外の出来事を持ち込まないことです。

持ち込むから嫌な思いをすることになってしまいます。

見たまま、そのまま!


そういう生き方を心がけましょう。
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR