FC2ブログ

真理というものは!

真理というものは童子の如き素直な心になり、無知が生んだ誤った概念から解き放たれた時には、いとも簡単に理解できるものです。(シルバーバーチ)


真理を理解するためには、今までの誤った思い込みを全て捨て、素直に子供のように何の執着や拘り無く、見たまま、観じたままに見ることが出来れば、とても簡単に理解することが出来るものです。


間違いとは無知から起こるものです。
しっかりと真理を理解すれば、間違った概念は減っていきます。
全てを無くすことは無理かもしれませんが、より素直に、そしてクリアになれば、物事の因果も見えてきます。
そしてその因果を見るためには、子供のように澄んだ心で、何事にも囚われない素直な目で眺めることです。
そうすれば物の道理というものが理解できるでしょう。

結局は曇りガラスでは前がよく見えないのと同じで、その曇ったガラスをいかに透明に磨き上げるしかないのです。
透明に磨き上げるためには、ガラスにくっついている塵やゴミを取り払わなくてはいけません。

この塵やゴミを大事に持っている限り、ガラスの向こう側を見ることが出来ないのは当然です。
本当は素晴らしい曇り一つ無い世界が広がっているにもかかわらず、誰もそのゴミを取り払おうとしないのです。
ゴミとは自我であり、執着であり、拘りであり、概念であり、プライドです。
このようなゴミがあると、いつも曇りガラスの中で、無知な行動に明け暮れます。
何一つ進化することなく、曇りガラスに文句を言っている毎日になります。
曇りガラスが悪いのではなく、その曇ったガラスを掃除しないあなたが悪いのです。
一日も早くこの曇ったガラスを、きれいに磨き上げることです。
それこそが進化であり、真理に近づく第一歩です。


スポンサーサイト



プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR