日銀のマイナス金利!

いよいよ日本もヨーロッパ同様、マイナス金利導入ですか!

簡単に言えば、銀行が日銀からお金を借りると利息を貰える勘定ですかね!

長い間ゼロ金利政策で、タダで銀行にお金貸してたのに、ここに来てお小遣いまで上げると言うことでしょうか!


まあ一般庶民には関係の無い話ですが、これってもう危ないってことでしょうかね!

噂によれば、郵貯や都市銀行、地方銀行よりも、地元の信金の方が安全とか言っている人もいますが、どうなんでしょう?



口利きだけで(甘利)何百万円も入る人もいれば、毎日汗水垂らして働いて、年収200万円の人もいます。

本当不公平な社会です。

早く潰してしまえば良いのに・・・!

一度、お金持ちも貧乏人も、同じ土俵に立てば、不公平は無くなると思うのですが如何でしょう。



昨日もちょっと書きましたが、どうも裏の体制が大きく崩れ始めているようです。

なので色んなことが起きているような気がします。

力が無くなってきたといった方が分かり易いでしょうか。

特にヨーロッパでは、銀行家の言いなりから離れるようなことが、度々起きていますよね!

ギリシャのデフォルト騒ぎや今回のイタリアの取り付け騒ぎもそうです。

金融緩和でその場を凌いだ観はありますが、今回のマイナス金利も、その場凌ぎでしょう。

週が明ければまた大暴落だと思いますよ!

もし歯止めが利かないようであれば、計画通りだと思いますので、準備しておかないと駄目かも知れませんね。

たちまち必要なお金だけでも、出しておいた方が良いかもしれません。


何れにしても様子を見ましょう。

多分世界の流れは、アメリカを潰して、新しいシステムに切り替えるんだと思います。

銀行家とは別の何かが、動き始めているのではないでしょうか!


ネットへの繋がりが悪い!

最近ネットに繋がりにくいのです。

すぐにダウンしてしまい、「このページは表示されません」と言うメッセージが出ます。

モデムの通信シグナルを示すLEDが消えていたりします。

そう言う時は、モデムの電源を抜いて、再起動します。

それでも上手くいかないときは、PCも再起動してやっと繋がるようになります。


こういうことが時々起きるのですが、何か妨害でもされているのでしょうか???

妨害されるようなことは書いていないのですが・・・!

って、きわどいところまでは書きますが、適当に濁しているので、妨害される筋合いは無いと思うのですが・・・!

今日も3回くらい再起動掛けてます。

毎日こんなんだと困りますよね!


このブログを読んでいる皆さんは分かりますよね!

誰がこの世界を牛耳っているのかを・・・!

今更言わなくても、ロックちゃんやロスちゃんじゃないことくらい分かりますよね。


この手の話は、ブログでは書かないので、暇な方は宇宙会議にでもご参加下さい。

次回予定はお花見の時くらいに、また琵琶湖サミットと題して行いますので・・・!



それにしても最近、饗場の演習場での大砲訓練が多い気がします。

対岸に住んでいても、「ド~ン」という音が何度も聞こえますよ!

まるで地響きみたいです。

そして昨日の夕方6時頃に、とてつもなく大きな音を立てて何やら飛んでいきました。

多分軍用機では無いかと思うのですが、暗くて見えませんでした。


横田基地にもF22戦闘機が沢山飛来したと言いますが、何かの準備でしょうかね!

沖縄の不正選挙もそうですが、色々とやってくれますね!

甘利大臣の後継者は石原氏ですか!

問題発言の石原ですから、日本も終わりですね。

天皇陛下のフィリピン訪問もタイミングが良すぎる気がしますが・・・どうなんでしょう。


ヨーロッパやロシア、中国などは、もうアメリカは視野に入れていない気もしますが、これからの流れが気になりますね。

潰したい側と潰されたくない側の小競り合いが、しばらく続きそうですね。

何を企んでいるのか?まだ見えてこないのですが、そろそろ始めても良いような気もします。

相変わらず平均株価も、年金投入で暴落は免れているようですが、時間の問題かも知れませんね。

2月上旬の動きによっては、預金の引き出しもありかも知れませんね。


どちらに転んでも、今年は今のシステムから離れる段取りで動きますから、そう大きなダメージは無いと思います。

人間衣食住の最低の部分が維持できれば、そう困ることはありませんので、今から出来るだけこのシステムに頼らない生き方を心がけることは、とても良いことだと思います。

ソ連がロシアに変わったときも、多くの人が「ダーチャ」と呼ばれる農地を所有し、自給自足に近い生き方をしていたことで、大きな混乱を免れたと言っています。

奴隷になる前に、自分のことは自分でと言うのが基本だと思います。


昨日もテレビで言ってましたが、空き家が本当に多いそうです。

特に田舎の古民家は沢山空いています。

この機会を逃すと、移住は難しくなるかも知れませんよ!

そしてこの政府の空き屋対策による煽りようを考えると、何かあるのかも知れませんね。

出来れば自主的に移住して欲しい思惑も、隠れているのでしょうかね。

若い人でしたら田舎でも仕事はありますよ!

でも収入は半分くらいになると思いますが、それでも維持費が安いので、案外やっていけます。

そして一番良いところは、周りの人たちが農家さんだと言うことです。

野菜もくれますし、お米も安く買えます。

お水は場所によっては湧き水がありますので、断水しても生きていけます。


4月から空き屋、空き農地の税金が上がりますから、この機会に古民家暮らしも良いかも知れませんね。

今月いっぱいでソフトバンクとお別れします!

どうして携帯電話は、お得意さんほど高いのでしょうか!

私はボーダフォンの時代から使っているのですが、割引もありません。

どうも携帯は2年ごとに渡り歩いた方が得だという人がいますが、その通りだと思います。

他社からの乗り換えでマイナス2000円/2年とかあるでしょ!

それじゃ2年目ごとに替えた方が得と言うことで・・・!


でも地球環境や消費という意味では、相当無駄なことをやっている気もします。

でもそれが企業戦略だから仕方ないですね。

毎年新しい携帯電話を生産しているので、買い換えて貰わないと在庫になってしまいますよね!



この社会って、お金を稼ぐために無駄な消費を促して、意味の無いお金を使わすことで成り立っているのだと思います。

そうしなければ経済は行き詰まり、作っても売れなくなってしまいますよね!

車も10年くらい乗ると、あちらこちら傷んできますから、修理代を考えると乗り換えた方が安く付いたりします。


私の知っている人で、クラウンを23年間大事に乗っていた方がいましたが、昨年の車検の時に修理代が50万円掛かるとかで、結局手放したようです。

もっと資源を使わない生き方が出来れば、そんなに働かなくても生きていけるのでは無いでしょうか。

勿論物を大切に使ってですが、作る側も昔の日本製品のように、丈夫で素晴らしい物を作れば、みんな大事に使うでしょう。

おじいちゃんの代から使っています、というような道具もあったりしますから、物もスローに使いたいですよね。



昔の古民家などは、300年くらい普通に使えていたと思います。

勿論手は加えないと駄目ですが・・・!

以前私が住んでいた茅葺きの古民家も、確か200年以上昔の物でした。

今は取り壊して建て替えたのでありませんが、30cm角の柱が使われていましたよ!


今の家はせいぜい50年持てば良いところでしょう。

新建材を使った家は、傷むのも早いですよね!


私もそうですが、100均とか言っていては駄目なのかも知れませんね!

が、それよりも要らないものを買わないというのが、これからの生き方なのかも知れません。

「足りるを知る」ですね!


アメリカでは、お金持ちの人たちも畑を持って、自分たちで農地を耕し食料を得たり、アウトドアやDYIなどが盛んで、市場社会とはかけ離れた生活をしている人が多いそうです。

工藤夕貴さんもアメリカに住んでおられていたとき、そう言うアメリカのライフスタイルにあこがれ、今は富士宮で農業をされています。

菅原文太さんも、農業をされていましたよね!

芸能人の多くの方が、農業をされています。

芸能活動は時々アルバイトみたいにしいるようです。

そう言うライフスタイルって良いですよね!


自然と戯れながら楽しく暮らすというのが、本来人間が持っている感覚だと思います。

私も写真を撮りに琵琶湖岸に良く出向きますが、とても気持ちが良いですし、癒やされます。

野生の鳥たちを見ていると、私たちの生き方ってどこか違うんじゃ無いかって思えてきます。

渡り鳥のオオワシが、北海道からこの琵琶湖まで来るのに、わずか8~10時間ほどで飛んでくるって知ってますか!

日の出と共に飛び立ち、午後2時か3時頃に到着するんですよ!

直線距離で1000Kmくらいあると思うのですが、野生の生き物たちは、人間には理解できない能力がありますよね。

計算では100km/hくらいの速さで飛んで来ることになります。


琵琶湖に獲物を取りに行くときでも、あっという間に飛んでいきますから、普通に車の速度くらいは出ていると思いますよ!

-1.jpg

昨日撮ったオオワシの飛翔写真!

多分1分/Kmくらいの速さだと思います。

30秒数えている間に、500m先の琵琶湖まで行ってしまいます。

上昇気流に乗れば、100km/hでも十分飛べそうです。



これからはお金の要らない生き方を、模索していきたいと思います。

もしかすると預金封鎖や市場崩壊などが起きるかも知れませんし、何が起きても生きていける覚悟は持っていないと生きていけません。

毎日楽しく、のんびりと生きること!

そして自然と共に生きることが、人間の身体にも良いことだと思います。

結構農業をされている人は、長生きの方が多いように思います。

この田舎の農家の方って、80歳過ぎても現役ですよ!

毎日軽トラで走り回っていますから、健康なんですよ!



そんなこんなで携帯を変えますので、今まで使っていた番号も変わります。

アドレス帳の断捨離も出来ます。

必要な方の登録はまた一からすることになりますが、これも良い機会です。

要らない繋がりは、もう切ってしまってもいいですよね!



オフグリッドな生き方!

オフグリッドな生き方とは、余計な繋がりを断つこと!

例えば電力会社の繋がりを断って、自分で電気を作る生き方とかです。

良くない社会との繋がりを断つのも、オフグリッドです。

でも良い繋がりは残して生きたいですよね!


例えばライフラインは全てオフグリットで生きるというのはどうでしょう。

田舎で暮らせば、そう難しくないと思います。

井戸を堀り、自家発電装置を作り(太陽光やエンジン発電機など)、薪ストーブで煮炊きすれば、ライフラインに関しては断つことも可能でしょう。

これで食糧も自給することが出来れば、お金がなくても生きていけます。


でも必要最低限のお金はどうしても必要です!

それは日用品や、国民健康保険(健康保険は税金なので、払わないと刑務所行きです)などです。


日用品、トイレットペーパーやガソリン代、車の維持費などなど、田舎では無いと困るものもありますので、その分の現金収入は必要です。

幸いガソリンは安くなってきたので、ありがたいです。


オフグリッドと言っても、頼らざるを得ない部分もあるので、そこはそれなりに考えないといけないでしょう。


例えば電気とかでも、ノートパソコンくらいの小さな電力で済むものは、太陽光で十分です。

でも井戸水を上げるポンプや掃除機、エアコンなどは、エンジン発電機が無いと使えないでしょう。

余程大きな太陽光システムを作れば別ですが、それでも昼間やお天気の良い日が中心になります。


ある程度限定をして、どうしても沢山の電気がいるときのみ、エンジン発電機を使って、それ以外の照明やパソコン程度は、太陽光で賄えば、案外安く上がるかも知れませんね。


オフグリッドで気になるのが携帯電話です。

これも馬鹿になりません!

スマホなどは8000円くらい要りますから、相当な負担になります。

RHSだと使えない場所もあるので、1400円程度で使えても、場所を選びます。

いざというときの緊急連絡としては、PHSくらいは持っていないと不便かも知れませんね。

本当はテレビやパソコン、インターネットもオフグリッドしたいところなのですが、悩むところです。

情報発信という意味では、パソコンとインターネットは必要でしょう。

そうすれば通信費はどうしても必要になってきますよね。


何を捨てるのかが一番の問題点ですね!

勿論無駄な税金は払う必要はありませんので、公共料金は無視したいところです。

別に所得税や住民税を払っていなくても、間接税をたんまりとお支払いしているのですから、文句を言われる筋合いはありませんよ!

ガソリンだけでも4重税ですから・・・!


こうして色々と考えると、月に5万円くらいの現金収入があって、そこそこ食糧の自給が出来れば、十分生活は可能なのでは無いかと思います。

田舎へ行くと、年間1万円くらいで畑付きの古民家が借りれたりするところもあるみたいです。

畑などは、タダで貸してくれるところもあります。



来年度より空き地や空き屋についての税制が変わります。

持っているだけで赤字になると、固定資産税を払ってくれたら貸して上げましょうというところも、沢山出てくるかも知れません。

1万円で済んでいたぼろ屋の固定資産税が、6倍の6万円になったら、その分で貸してくれるかも知れません。

少し上乗せして、年間12万円払っても、月1万円で済みますから、都会のアパートの家賃と比べると格安物件で、オマケに畑付きで借りられます。


今回の空き屋制度は、追い風になるかも知れませんね。


今日本では、世帯数以上に空き家が増えていると言いますから、アパート暮らしを止めて、空き家を有効活用すれば、今までと違った新しい生き方も可能かも知れませんね!

せっかく移住するのであれば、オフグリッドな生活を目指してみては如何でしょう。






廃棄物横流し事件!

食品廃棄物を横流しし、スーパーで売っていたと言う、トンデモナイ事件が起きています。

他にも賞味期限切れのサンマのすり身を使った給食で、食中毒が起きていたりもします。

これって中国食品偽装とレベルは一緒ですよね!

自分さえ良ければ、他人はどうなっても良いと思っているのでしょうね。

何も起きなければ、売った者勝ちと言うことでしょうか!


人として最低ですよね!

放射能汚染食品も、同じことが言えるのではないでしょうか!


他にも近所の農家さんも、自分たちが食べる野菜は無農薬で、出荷する野菜は農薬まみれと言う状態です。

これも大して変わらないことを、しているのではないでしょうか。




他にも、今日は野村元議員の裁判の日らしいのですが、マスコミで散々もてはやされていますが、野々村元議員は、すでに使い込んだお金は全額返しているようです。

よくよく考えてみてください。

同じようなことをしていたし議員が沢山いましたよね!

自民党や維新からも出ていますよね!

あの方たちのことは余り報道もされませんし、議員も続投されている方もいますよね!


あの報道を見ていると、野々村元議員は、他の自民党議員の隠れ蓑として使われているんじゃないでしょうか?

矛先が自分たちに向かないよう、野々村元議員に注目を浴びさせているような気がします。

もちろんの野村元議員の幼稚さ故に、面白半分でマスコミが集っているのでしょうが・・・!


そして甘利議員も、填められたとか言っているようですが、やっていることは、これらの議員と大して変わらないようなことを平気でやっているのです。

でもおとがめがない!

自民党議員は守られていますよね!

都合が悪くなれば、病気になるか、代理に自殺者を出して無かったことにしてしまいます。


まるで相棒のドラマのように・・・!

本当は相棒の方が、あったことをドラマ化しているのでしょうが!

自分さえ良かったら他人はどうなっても良いのでしょう!

そこまでして金儲けがしたいのでしょうか!

もう世の中狂っているのではないでしょうか!


私はこのような世の中から抜け出したいです。

そして半自給自足で、のんびり暮らしたいです。

半自給自足というのは、完全に自給自足は難しいので、出来る範囲で自給自足生活をするという意味です。

今年から畑をもう少し借りる予定です。

せめて自分が食べる分は、自分で作りたいと思います。

ある程度軌道に乗れば、無農薬野菜を販売したいと思っています。


安心安全なものを提供してこそ、社会貢献だと思うからです。

自分は食べないけど、お金になるから売るというのは、中国偽装と同じです。


元々日本人は、職人気質の方がいて、自分が納得した物しか売らなかったのではないでしょうか!

それが日本の技術力だったと思います。

それなのにもう完全に日本の心が、失われているような気がします。


そろそろ方向転換しないと、全てを失うときが来ると思います。

そうなってからでは遅すぎます。

今から自分に出来ることを始めましょう。


やっと雪が積もりましたよ!

P1250004.jpg

やっと雪が積もりました!(笑)

でも至って普通です。

道路上で30cmくらいでしょうか!

毎年これくらいは積もるので、こちらでは普通なんです。


九州や四国では、立ち往生などで大変だったみたいですが、こちらでは渋滞もなく、普通に車も流れています。

田んぼにはまったり、滑って横転したりすることも、余りありません。

会社も普段通りという感じでしょうか!


慣れているのと、いないのでは、これだけ差がありますよね!

こちらは毎年のことなので、みんな慣れていて、遅刻する人も少ないですね。

移動のほとんどが車なので、雪道の車の運転も慣れたものです。



明日からは天気も回復して、気温も8度くらいまで上昇するみたいなので、すぐに溶けてしまいそうです。

雪国では、朝起きると同時に、自分の敷地に面した道路の雪かきをしなければいけません。

うちは間口が狭いので、少し開けるだけで済みますが・・・!


今週末は、気温が10度くらいまで上がるようなので、31日の奈良は安心です。


今日は良いお天気です。

朝から青空が広がり良いお天気です。

さすがに気温は氷点下2度ですが・・・!

雪の降る気配は今のところありません。

九州の長崎では7cmくらい積もったようです。

こちらは午後3時頃から雪マークになっていますから、今夜がピークになるかも知れません。



最近不思議に思うことがあって、滋賀県の琵琶湖の辺りだけ天気予報が的中しないような気がしています。

これは何となくなんですけど、雨だと言っていたのに晴れているとか、強風だとか言っていても大した風じゃなかったりします。

この前の台風の時も、気象庁が散々煽っている割に何事もなく終わったとか!

今までの常識じゃない何かが起きているのでしょうか?

今までの統計では、予測が難しくなっているのかも知れませんね。

何となくというのも変ですが、エネルギーが変化したといった感じです。



昨日も、常識に囚われている話をしましたが、常識とは非常識であり、正しいことではない場合があります。

これは法律や風習、習慣が様々に変化するからです。

国が違えば考え方も違いますから、日本の常識を当てはめるわけには行きません。

そう考えると、日本の常識だって正しいとは言えないでしょう。

一地域や一文化圏にのみ通用する常識もあるのですから・・・



常識で考えるのではなく、真理に則っているかどうかで考えると、何となく分かるのではないでしょうか。

家族間の確執は、お金に絡むことが多いと思います。

財産分与や相続に関することなどです。


でもモノへの執着を捨てれば、それらによって苦しめられることは無いと思います。

でも人間をやっていると、ついついお金が欲しくなるものです。

でも必要最低限の「足りる」を知っていれば、執着も消え、心豊かに暮らせるのではないでしょうか。

お金だけが全てではなく、それよりも生き方の方が大切だと思います。

いつも言うように、寛大な心で謙虚に生きていれば、必ず必要なモノは揃えてくれると思います。


こうして天気予報も外れ、良いお天気に恵まれるのも、心の豊かさがあればこそ、ありがたく感じられるのではないでしょうか。

心が穏やかになれば、多分自分が住む世界も穏やかになると思います。

お天気だけでなく、全てのことが穏やかになり、苦とも縁の無い生き方が出来るのではないでしょうか。

「税金は国民から吸い上げたものでございますから・・・」

「税金は国民から吸い上げたものでございますから・・・」


やっぱり吸血鬼でした!

国民の血税を吸い取るバンパイヤです。

こういうのはマスコミは取り上げないのでしょうかね。

問題発言でしょう。

死活問題に発展してもおかしくない発言ですよ!

多分この発言は正しい発言なので、マスコミも突っ込みようが無いと思います。(激爆)



一生懸命働いて納めた税金も、彼らにとっては貢ぎ物なんですね!

今に始まったことではないですが、シロアリたちの巣でしかないと言うことです。

またもや安倍内閣の甘利大臣に賄賂疑惑が浮上!

これも今に始まったことではないのですが、たまたま見つかっちゃったと言うことでしょうね。

告発した人が、今行方をくらましているとか?

多分仏様になって見つかると思いますよ!



こう言う人たちが日本の政治を操っているのです。

いい加減に目を覚ましましょう。

彼らの言いなりにならない生き方をすることです。

マハトマ・ガンジーが言ったように、「従わない生き方」を実践していきましょう。



私たちのカルマの大半が、この洗脳から生まれています。

カルマを浄化したいのであれば、洗脳から解き放たれることしか無いと思います。

日常の習慣から染みついた常識的思考にこそ、カルマの源があると思います。

みんなそのことに気づかないように、仕向けられているのです。

その情報源はマスメディアです。

流行はマスコミが作り出すのと同じ原理です。

洗脳はマスコミがリードするのです。

そしてその情報を信じ込んだ国民は、CIA総国民アッパラパー政策に基づいて、彼らの思うがままに洗脳されるのです。

それが今の社会です。

おじちゃん、おばあちゃんの時代から洗脳はありました。

「天皇陛下万歳」も洗脳でした。

こうして国民の心をある方向に導き、戦争を作り出します。

そして人殺しのことを、「英雄」扱いするのです。

安倍内閣は、大日本帝国が作りたいのです。

戦争に駆り立て、若者の命を奪い、日本国を滅ぼしたいのです。

全て裏で指図されてはいるものの、完全なるポチであり、売国奴です。


日本が滅ぶことを歓迎する人々がいると言うことです。

日本だけではありません。

有色人種は、彼らの家畜(奴隷)なのですから・・・!


陰謀論ではありませんよ!

完全なる陰謀です。


福島産のお米は、市場に出しても売れないので、学校給食に使うそうです。

これも人類削減計画の一環でしょう。

東北の福一被災者を逃がさないのも同じです。

このまま行くと日本の人口は、多分1/3まで減ると思います。

近い将来3000~4000万人くらいになるかも知れません。

狭い日本ですから、3000万人くらいが丁度良いとでも思っているのでしょう。

特権階級10%と残りの家畜です。


私もそう先が長いわけではありませんので、多分30年も生きられれば良い方でしょうから、それまでに1/3に成るかも知れませんね。

何れにしてもこの社会のシステムは一度壊さないといけませんね。

このままでは吸血鬼たちの言いなりです。


早き気づきましょう。

気づいたらカルマの大半は浄化できると思いますよ!


「思考を作り出しているものは何なのか?」を考えたら、すぐ気づくと思います。

週末は大荒れ!

西日本でも大雪の恐れ


と、またまた気象庁が煽っていますが、今回は最強の寒波とか言ってます。


奈良の勉強会は一週間延ばしましたので、大丈夫だと思います。

天気予報が合っていれば、28日頃は最高気温10度になっていますので、降った雪も溶けると思います。

それにしても最強寒波とは・・・!


昭和56年に大雪になりましたが、あの時は1週間くらい降り続いて、1.5mくらい積もりましたから、それくらい最強寒波でしょうか!


多分そんなにひどくは成らないと思いますが、例年並みだと思います。

今年一番の冬型気圧配置くらいで良いのかと思います。

なので、積もっても30cmくらいかな!と予想しています。

でも降らない方が良いのですが・・・!

今日中に買い物は済ませておきます。



それにしても玉ちゃんの予測が的中したようで、株価暴落中ですね!

もしかすると預金封鎖も!

日本はどうなるか分かりませんが、アメリカが転けると、日本も転けると思います。

世界統一通貨発行とか成るかも知れませんね。

そして換金時に、今の資産は1/100に成るとか!

まぁ、起きたときは、起きたときで仕方ありませんが、それよりも振り回されないような意識の持ち方で生きていたいですね。

それを見越して、今年は農業です。

何とか食べる分くらいは作りたいですよね!

まだまだ構想段階なので、どこまで出来るか分かりませんが、生ゴミ処理機も作りましたから、堆肥を使った発酵度栽培を出来ればと思っています。

土が発酵土の場合は、虫にもやられにくいと言いますから、少しでも沢山収穫できると良いです。

今年作りたい野菜は、トマトとインゲンとレタス、シソ、ジャガイモ、サツマイモ辺りから作ろうと思っています。

案外簡単で虫も付きにくいので、始めるには良いかと思います。


ここまで来れば大荒れの吹雪も楽しい現象として捉えて、毎日を楽しく生きるようにしていきましょう。

これも究極の悟りですよ!

多分!

自作 生ゴミ処理機!

生ゴミ処理機が完成しました!

P1200010_393.jpg

P1200005_392.jpg

完成と言っても、ゴミ箱に土を入れただけなのですが・・・!(爆)


材料は全て100均です。

腐葉土と扇風機カバー不織布と竹炭(貰ったもの)、家にあった植木鉢の土を入れただけです。

不織布は酸素の循環をよくするためです。

分解する細菌は、「えひめAI」今までから使っているものを混ぜました。

冬なので温度が上がりませんので、瓶に熱湯を入れて、ゴミ箱の中に置いています。

発酵するまで少し時間が掛かりそうです。


生ゴミは、ミカンの皮やバナナの皮を入れてみました。

循環するようになれば、家族二人分くらいの生ゴミなら、処理できそうです。

春になったら、中の土を取りだして堆肥として使えればと思っています。


エコ生活は、安上がりで楽しいですね!

太陽光もありますし、井戸水もあります。

そして生ゴミ処理機も作って、後は畑で作物を作れば、何かあっても生きていけそうです。(笑)
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR