FC2ブログ

思考停止状態!

思考停止状態!

大半の方が、自分の意志を持とうとしません。

ありとあらゆる判断材料は、過去の出来事や常識、そして価値観です。


常識や価値観は、先人が良かれと思って考えたことであり、正しいとか間違いという物では無く、その時々に通用する条例のような物です。


時代が変われば、それらの条例も訂正していかなければ行けません。


社会的秩序に欠かせない、決め事を私たちは常識と言っているだけなのです。




この常識という物はとても偏っていて、その時々の都合でコロコロと変化していきます。

そしてその常識を取り入れる際は、大抵多くの人がそうしているからと言う安易な状況で作られます。

みんながやっていることが常識で有り、みんなと違うことは非常識だと言うことです。



今生きている多くの人々は、この常識や価値観に則った思考しか出来ません。

そしてその常識を正しいことと判断し、疑問に思うことすら無いのです。

「それが当たり前!」

「それが常識!」


この傾向は知識人ほど強い気が致します。

俗に言うエリートと呼ばれる人々は、枠の中でしか物事を考えない傾向があるからです。

全てのエリートがそうだとは言いませんが、枠から外れることを非常に嫌います。


しっかりと敷かれたレールの上を歩いていないと、恐怖なのです。

そこから少しでも外れると言うことは、社会から外れることと同じだと思っています。

この様な思考停止状態になっていることにすら、気付かずに生きています。



今一度自分の心に問いかけてみてください。

「常識に縛られていないだろうか?」

「地位や名誉や体裁に、囚われていないだろうか?」

「今まで生きてきた価値観に、どっぷりと浸かりきっていないだろうか?」



思考停止とは、自分で物事を決められない、判断できない事だけではありません。

常識や価値観を基準にしか生きられないことを言います。


良くマナーという言い方をしますね!


マナーとは、人が考えたルールであって、宇宙の法則では無いのです。

地球上のどうでも良い常識やマナーなどで、人の人格を計ること自体ナンセンスな話です。

人格の無い人ほど常識に囚われ、直ぐに正義感をあらわにします。

そして傲慢です。

そして良く吠えます。




こうして考えてみると、みんなが囚われている物は、過去世の記憶だけでは無いのです。


この地球に生きている中で培って来た全ての事柄に、意識を向けてみてください。

多分、沢山のくだらない常識や価値観に囚われていたことに気付くと思います。

うちの畑!

自然農の無農薬野菜の栽培は、難しいですね!

色んな病気は出るし、虫にも食べられるし、結構大変ですが、全て自然的対処法で農薬は使いません。

収穫の1割を虫さんや鳥さんに差し上げると言うことも、自然農では普通のことと思います。

人間が全てを独り占めするから、弊害が起きるような気もします。

自然と共生ですから、ある程度は虫たちの食料も必要かと思います。


今畑で穫れているインゲンなども、全体の0.5%くらいは虫にやられています。

トマトも少し赤くしすぎると鳥にやられますが、それでも全体の0.5%くらいです。

自然界は全てを取ってしまうことはありませんね。

ある程度のバランスの中で、必要な分を分かち合っている感じです。

ただ、葉物野菜の小松菜は、相当虫にやられてます。

アブラナ科の野菜はしょうがないですね。

キャベツや白菜も結構やられますが、少しくらいは仕方ないですね。

虫に食われても、葉っぱ全部を食われるわけではなく、穴があちらこちらに空く程度です。

洗って食べれば問題はありません。



スーパーに売られている野菜たちは、とても綺麗で形も揃っていますよね。

これって化学肥料をバンバンやって、農薬をバンバン撒いて、農協の規格内にして出荷するんですよね。

もしこのまま慣行農業が常駐化すれば、日本は食物と土地共々滅びてしまうかも知れませんよ!



どれか特定の虫だけを殺すと、その虫の天敵や、餌となる虫が大繁殖してしまいますよね。

人間が沢山同じ形の野菜を取りたいがために、肥料と農薬漬けにして、オマケに遺伝子組み換えまでしています。

F1種と言って、一代しか使えない種を販売し、苗は病気に対するワクチンなどを施して売ったりします。

本来野菜には、そう言うものに打ち勝つだけの生命力があるのです。

それを引き出してあげるのが人間の役割であって、畑全体は自然にバランスが取れて、虫や鳥たちと共生していけるようになるのです。

勿論病気も蔓延しません。

弱い野菜は病気になっても強い野菜は、病気にはなりません。

慣行農業のように全滅とか、壊滅と言うことは、自然界ではあり得ないのです。

人間が余計なことをしなければ、自然界はいつもバランスを保ちながら共生していけると思います。



天皇陛下の退位と言い、イタリアの取り付け騒ぎと言い、何か今後を予感するような動きもあります。

農業を見てもそうですが、今のやり方は、多分続かないと思います。

昔に返るというか、自然に還るというか、そろそろ舵を取らないと大変なことになると思います。

生前退位

天皇陛下の「生前退位」の意向


緊急速報のようですが、このタイミングで意向を示されると言うことは、エリザベス女王やフランシスコローマ法王と同じと言うことでしょうか?

何か今年のクリスマスはないとか!


数年以内とは言っていますが、皇太子様に譲るとか!

これは気になるニュースですね。

高野山ツアー&お泊り会

7月16日、17日
高野山ツアー&お泊り会、あと2名ほど参加可能です。

日帰りでも大丈夫です。

10:00桜井駅北口集合で、夕方には桜井まで帰って来られます。

勿論泊りも可能です。


早めにお申し込みください。

お申し込みは、イベントのご案内をご覧ください

この世界は自分の心が創り上げる世界!

この世界は自分の心が創り上げる世界!

自分の心が悲しんでいると、悲しい世界が現れます。

自分の心が苦しんでいると、苦しい世界が現れます。

自分の心が悩んでいると、いつもいつも悩んでいる世界になります。


何かを見て感じたことが、感じた通りに自分の前に現れます。

美しい景色に感動すれば、その美しさを堪能できます。

しかし汚れたものに意識を合わせると、汚れた世界しか見えなくなります。


人の心は人それぞれですが、周りの人々に意識を合わせると、周りの人の言動が自分の世界を作り出します。

闇の人々は二元性を作り出し、私たちに二元性を植えつけました。

自分が創造者であることに気がつかせないために、みんなが外の世界に焦点を合わせるように仕向けたのです。

そうすると、みんな外の世界が自分の世界だと思って、自分の世界を創ることをやめてしまうのです。

自分の世界を創ることをやめた人間は、その世界が自分の世界だと勘違いして、益々外の世界が全てだと勘違いするのです。

でも本当は逆で、自分で創りだすことをやめてしまっただけで、実は外には何も無いのです。

私たちは在ると信じているから在るだけで、本当は何も無いのです。


何故そう言えるのかというと、私たちが意識を向けなければ、世界は存在しないからです。

一人ひとり生きている世界が違うように、自分が意識を向けたことのみが現実化しているだけで、その意識さえも向けなければ、何も起きていないのです。

野球を知らない人には、野球の世界がわかりません。

音楽を知らない人には、音楽の世界はわからないのです。

人それぞれ意識を向けたことだけが現実化しています。

あまりよろしくない外の世界に意識を向ければ、よろしくない現実が姿を表すのです。

ただそれだけです。



この瞬間を自分の心で創造し、楽しいこと、嬉しいことだけに意識を向けて、どうでもよい3次元的なことには、あまり意識を向けないほうがいいのです。

外の世界は、映画のスクリーンの世界だと思うことです。

映画のスクリーンに飛び込む必要はありません。

あなたが役者でない限り、ただの観客なのです。


外の世界で起きていることは、多くの役者さんが見せてくれている映画そのものです。

ただただ傍観していればいいのです。

そして大切な事は、映画館を出て自分自身で歩き出すことです。

薄暗い映画館より、外の素晴らしい景気を堪能することです。

そしてその美しい、素晴らしい世界で自分の人生を創ればいいのです。

自分の心の中に思い描いたことが現実化するのです。


映画館は二元性の3次元物質世界です。

美しい、素晴らしい外の世界は、5次元世界です。





「自分は神と同じ創造者」なのです。

創造者であることを早く思い出してください。

やっぱり不正!

やっぱり不正選挙でしたね!

これで日本終わった!

そして完全出来レースで、2/3ですか!

公明も創価の支援終わってるはずなのに・・・!

大阪ヤクザ集団も増えてますね!


みんな戦争に行きたいんでしょうか?

しかしこれも最後の足掻きになるかも知れませんので、見守るしかありません。

ここまで不正をしないと、どうにもならないところまで来ていると言うことは、やはり何かありそうですね!

皆様お気をつけ下さい。

許すこと!

許すこと!

周りの人々を自分の思いによって縛り付け、その人に対して架空の人物像を創り上げているのは、自分自身です。

みんな相手のほんの一部だけを見て、その人の人物像を創り上げます。

勿論人間ですから善いところも悪いところもあります。


その悪い所にだけ焦点を当てれば、当然悪い人物像しか浮かんできません。


しかし人間である以上、そう言う悪い部分が有って当然なのですから、そこを如何にして自分自身が許せるかが大事です。


善いところも悪いところも含めて一人の人間です。

どんな人でも自分の考えの中で生きているだけなのです。

ただ余りよろしくない自己愛を中心に生きているだけなのです。


相手を認めると言うことは、その人の生き方を認めることです。

相手を許すと言うことは、その人の性格を許すことです。

性格とは個性であると思えば、そう腹も立たなくなります。


今この時代は、周りの人々や事象に振り回されている場合ではありません。

他人のことを構っている間があるのなら、まずは自分を認め許して、自分自身が楽になることを考えて下さい。

自分を許すことも、他人を許すことも同じです。

自分の一番嫌いな性格を許して上げることです。

まずは自分を許すことで、他人へも寛大になれます。


全ては自分から始まっています。


自分自身がどう思い、どう考え、どう行動し、何に焦点を合わせるかです。

全ての答えは自分の中に有ります。

自分と対話して、もっともっと自分を愛して上げましょう。

自分を愛すると言うことは、自分を許すと言うことです。


それが出来るようになると、周りの人々も自然と許せるようになります。

全ての人は個性として自分の思いを生きているだけなのですから・・・

畑の野菜

P7082512_462.jpg


少しずつ穫れ始めましたよ!

でも毎日販売所に並べるほどは穫れません。

今穫れているのは、インゲンとミニトマトが主です。

他にも、シシトウやピーマンなどを植えていますが、なかなか大きくならないので、売るほどは出来ませんね。



毎日コンスタントに売ろうと思うと、相当数植えないと無理ですね。

ナスだったら最低でも20本は欲しいところです。

ミニトマトは40本ほど植えましたので、毎日40個くらい出来ます。

一つの苗から一個穫る勘定です。

ナスは大きくなるまでにそこそこ掛かりますから、そう沢山は穫れないですね。


インゲンも20本ほど弦ありインゲンを植えたので、毎日お浸し一回分くらい穫れます。

小分けして2袋くらいでしょうか。

販売となると少ないですね。


無農薬野菜を食べて頂きたいのですが、あまり穫れないので難しいですね。

無農薬半自然農で作った野菜です。


1000円分くらいの箱詰めを、1週間に1、2個くらいは作れると思うのですが、コンスタントに出来るかどうかです。


他にもシシトウやピーマンもあるのですが、シシトウ5本とピーマン3本では、たまにしか穫れませんね!

家で食べる分には良いでしょうが、販売するとなるともう少し植えないと駄目ですね。


今年初めての試みですから、どれくらい穫れるのか全く分からなかったので、来年はそれらを見越して作らないと駄目ですね。

7月、8月は、秋冬野菜の種まき時期ですが、何をどれだけ植えるかが問題です。

ジャガイモとキャベツと白菜、大根、人参を主として、ホウレン草やレタス、春菊などを予定していますが、葉物野菜は日持ちしないので、その辺りも考えて作らないといけません。

なすとトマト、シシトウは、秋まで収穫できればと思っています。

いつ出荷できるかは穫れたときに成りますが、1000円分の野菜詰め合わせで良ければ、発送致します。

送料は各地でバラバラなので、着払い発送で出来ればと思っています。

もし欲しい方がおられましたら、ご連絡ください。

週に2箱くらいしか難しいので、先着順に成りますが、ご連絡しながら発送させて頂きます。

欲しい方は、いつものメルアドまでお願いします。










基準!

基準!

私たちは今まで、様々な知識を蓄えてきました。

この知識は物質的な社会性に基づいて確立され、余りにも長い間その知識こそ信頼できると思い込まされてきました。


しかし振り返ってみて下さい。

私たちが後世大事に育んできたこの知識こそ、余りにも矛盾が多く、時と場合によっては何の役にも立たない知識であることが分かります。

場所が変われば通用しない知識が余りにも多いとこや、伝統的価値観に基づく物も沢山存在します。


そして一番厄介なものが「基準」です。

何を対象としてこの基準が設けられているかが重要です。

ほとんどの場合、自分の価値観が基準となります。

自分が正しいと思うことは正しいが、正しくないと思う事は全て間違っているという基準です。

そしてもう一つの基準は自分より「上」か「下」かです。


そもそも上とか下とか言う基準は何処にあるのでしょう?

これらの思考形態は、私たちが幼稚園の頃から徐々に形成され、大学を出ることには全て自分が基準と成り、社会への適合性を重視します。


「みんなと同じでなければ、駄目な人間」として見なされ、一風変わっていたり、みんなと同じ行動が取れないと、仲間はずれにされてしまいます。


集団行動という集団催眠です。


これはとても怖いことで、「赤信号、みんなで渡れば怖くない」と言うことになり、例えそれが間違っていようと、みんながやることは正しいことと認識されてしまいます。


過去の3000年に於いて、この様な集団催眠を利用し、支配してきた人たちがいます。

彼らは何をするでもなく、人間と神を分離しただけなのです。

神は偉大な人で、人間は駄目な人と言う洗脳は、社会に二元性を招き、上・下、高い・低い、善・悪、という二元性を作り出したのです。


二元性と言うことは必ず基準があります。


全てがこの基準を満たしているかいないかです。




これから私たちがやらなければいけないことは、この基準を外すことです。


宇宙で起きる全ての事象は愛から生まれます。

と、こんなことを言っても良く分からないと思いますが、宇宙は光と闇で1対なのです。

創造と破壊は表裏一体なのです。

ですから全てにおいて愛なのです。


今私たちが善・悪と判断していることには、必ず基準があります。

そしてこの基準こそ、自分勝手な思い込みが創り出した幻だと言うことに気づいてください。

人が変われば基準も変わるのです。


犬が嫌いな人は、犬は大嫌いな存在でしかありません。

その人に犬の良さを説明したところで、多分理解は出来ないでしょう。


私たちはこれと同じようなことを社会生活の中でやっているのです。

「あれが良くてこれは駄目!」

この様な基準は、個人のエゴでしかありません。


今一度この「基準」について考えてみて下さい。


このどうでもよい基準を取り外すことが出来れば、全ての出来事を因果的に理解することが出来るようになります。

株価が下がりませんね!

日銀が介入しているそうなので、下がらないでしょう。

どうしても参議院選までは維持したいようですね。

でも円高は進行中ですね。

今日の終値101.78円だそうです。

未だにテロは絶えないし、世界はどちらの方向を目指しているのか?


それはそうと、民進党支持が自民支持を上回ったとか!

でもムサシがあるから勝てっこないでしょう。

選挙結果はもう初めから分かっていると思います。

選挙に行く意味が無いですよね!

どっちに転んでも看板の掛け替えなので意味ないですけど・・・(笑)

それより指南役を逮捕しろ!(爆)


今年の夏は3週間前倒しでやってきてます。

もう蝉が鳴き始めました。

いつも蝉が鳴くのは7月20日頃からなので早いですね!

太陽の位置も高すぎると思いますが、どうですか???

ポールシフトが進んでいるとか言ってますし、まあこれは磁極のポールシフトでしょうが!

毎年暖かくなっているのは事実のようです。

今年の冬だって、雪がほとんど積もらなかったし、雪国に住む者にとっては有り難いことです。

が、地球のことを考えると平年並みが一番良いのでしょう。


気温が上がっているので、北海道でお米が穫れるようになったと言っていますし、逆に九州では、日本米が穫れなくなるのではと言っている人も居ます。


最近畑をし始めたので思うのですが、植物は気温に正直ですよ!

芽が出る温度にならないと、いくら種を蒔いても芽が出ません。

苗屋さんは、わざと温度を上げて芽を出しているので、自宅でするには温室や温床が必要になります。

でも苗が育つのも、温度が決まっているので、早く植えても穫れ始めるのは、そう変らない気もします。

勿論露地栽培の場合です。


もっと変るのは、有機農法と自然農法では、苗の生長が違いますね。

自然農法の場合はゆっくりです。

大体2週間から3週間くらい遅れますね。

その分遅くまで穫れますが、有機や化学肥料でバンバン大きくして沢山穫るのも、何か違う気もします。

本来持っている野菜の味がしませんよね。

トマトも水っぽい味だったりで、美味しくありません。

そう言えばうちのナスはとても甘いですよ!

お隣のナスと食べ比べたのでよく分かります。

お隣さんは有機栽培です。


何かまとまり無く書いてしまいましたが、今は野菜作りが楽しいです。
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR