5月からまた値上げ!

電気料金・乳製品・紙製品(トイレットペーパーなど)が値上げになるそうです。

中でも電気料金は腹が立ちます。

「電気は自分で作りましょう」 ですね!




少し安いソーラー発電セットもあります。

色々出ているみたいです。

円安が影響しているというのですが、そろそろ円高になると思うのですが・・・!



税金や物価などの出費はかさむ一方で、給料は上がらない。

安売りツアー会社も倒産しましたので、安ければ薄利になるのは当たり前で、それなりの妥当な金額はあると思いますが、政府や官僚、企業の付けを、国民が払わせれているような気がしてなりません。

原発事故の尻ぬぐいは、全て国民です。

アベノミクスの失敗の付けも、国民です。

そして何かあるごとに財団を作り天下りし、余計な給料貰っている官僚崩れたち!

その給料も国民が出しています。

もう最低の国ですね!


私はこんな国は要りませんので、自立したいですね。

多分このまま行けば、年金もなくなるでしょうし、医療や介護もパンクするでしょう。

今のうちにそうなっても大丈夫なように、自分で準備をしておく必要があると思います。

必要最低限のお金と、自分で作れるモノは何でも作る精神で、オフグリッド生活がしたいですね!

電気・水道・ガス全てを切りたいと思う今日この頃!

今はガスと水道は、無くても大丈夫です。

その分電気と石油(灯油)に負担増ですが、これも自然エネルギーにシフトできれば、ほぼ独立できます。

勿論食べ物は自分の畑で作りますし、鶏を飼って卵の調達も出来ると言いかもですね!

動物性タンパク質は卵のみで、お肉は食べないというのも良いんじゃないでしょうか!

何か色々と夢が膨らみますね!


今の日本のシステムに文句を言うより、無視をする生活が良いと思います。

相手にならない生き方をすれば、奴隷からは外れることが出来るからです。

まだまだやらなければいけないことだらけですが、頑張りますよ!

苦しみがあると言うことは拘りもあると言うこと!

何かに苦しみ悩んでいるとすれば、それはまだ宇宙の法則の理解に至っていないのかも知れません。

宇宙の法則を理解するためには、拘りを捨て、執着を捨て、ありのままに物事を捉え、素直な心になるよう努力が必要です。

苦しみや悩みは、対象物という考えや比較(ジャッジ)の上に成り立ちます。

上とか下とか言っているようでは、苦しみは消えないでしょう。



この世の中起きるべくして起きていることしか起きないのです。

だからこそありのままに捉えれば、ただ在るだけと言うことになります。

苦しみは起きていることに囚われている証拠です。

その囚われこそが、心の癖でありカルマです。


嫌なモノが悪いのではなく、嫌と思う心こそが現実を作っていると思うことです。

外の世界は自分の心の投影に過ぎません。

拘れば拘るほど、自分の心は苦しくなるばかりです。

何をそんなに拘るのか?

みんな自分の拘りで生きている中で、自分の心を見ることなく、外の世界に翻弄されているだけなのです。


見るもの全てが結果であり、自分の心の投影であるならば、今起きていることは単なる結果で既に終わっていることです。

その終わったものに心を奪われ、毎回同じ思いをぶつけているから、カルマとしての投影はいつまでも続くのです。

気付けば良いだけです。

自分が囚われていることに気付くだけです。

気付いたら手放せば良いのです。



どうして終わった結果にいつまでも囚われ引きずるのでしょう。

終わったことはもう直せないのです。

修正できるのは未来だけです。

未来は今が作り出します。

今を変えれば未来も変ります。


拘ることを止めれば、その時点から新しい未来が創造されます。


高浜再稼働etc・・!

大阪最高裁で敗訴だったようで、夏にも再稼働らしい!

で関西電力は夏から電気料金引き下げだって・・・!

懲りない人たちですね!


他にも、汚染土を各地の公園で使用するらしい!

ここまで来るとキチガイかも!


原発も酷いですが、国家予算も酷い状態です。

今年度は97兆円?

40兆円くらい借金の返済だろうから、57兆円と言うことでしょうか?

また金融マフィアが喜びますね!


他にも訳の分からない法案が通っているようですよ!

水道事業民営化とか!

共謀罪?

売国奴法案満載の今日この頃って感じです。




世界では、中央銀行解体の噂もちらほら!

イギリスが完全EU離脱表明しましたし、後に続くヨーロッパ諸国も出て来そうです。

日銀も解体かも?

そして6月1日に向けて、何やら怪しい動きも・・・!

どうなるかは分かりませんが、多少の準備をしておいた方が良いかもしれませんね!



安倍ちゃん政権も、アベノリスクで崩壊寸前です。

何かわくわくしてきました!

4月に解散総選挙もありでしょうか?



籠池氏証人喚問も、ゴロツキヤクザのすり替え攻撃で、見てて楽しいです。

やはり「忖度」のない人々は面白い!(爆)

次期総理の座を狙っている麻生ちゃんのクーデターかも知れませんが、やっていることが面白すぎです。


それよりも政治とか言っている場合じゃなくなるかも知れませんよ!

トランプさんを含め、ロシアと中国は何か企んでそうですね!

既にアメリカのグローバリストたちは、追い出されているとか・・・!

CIAもFBIも総入れ替えしたとか?


日本の日本会議統一教会創価保守が、窮地に立たされていますから、もう今までのような支配は出来なかも知れませんね。

しかし気をつけないといけないのが、最後の足掻きで何をやるか分からないので、その辺は要注意です。

日本を乗っ取った方々は、いい加減に支配を止めて祖国に帰って頂きたい。

これは今だけじゃなく、日本の歴史そのものですから、神武天皇の時代まで遡らないと、意味は分からないと思いますが、古き良きレムリア、ムーの人々を侵略し、日本だけじゃなく、世界をぐちゃぐちゃにした人々は、自業自得の未来が待っているのかも知れません。

今世界はそのような動きになりつつあります。

日本人だけが、マスコミ漬けされて気付いてないようですが、既に変わり始めているようです。


今年は色んな動きがあると思いますので、少しは希望を持って、楽しく過ごしたいですね。

太陽光発電システム!

太陽光発電システムですが、通常各家庭や広い敷地に設置されているものは、売電目的のためです。

40円/kwhだそうです。

今はもう少し下がったのかな?


電力会社から買っている電気は、

24~26円/kwhくらいです。

使用量によって電気代は変動します。




以前から家には、太陽光システムがあります。

もう3年以上使っていると思います。

以前使っていたバッテリーは、使えなくなったので新しいモノに交換しています。


システムは


ソーラーパネル 50W  2枚                     15400円

コントローラー  10A  1台                      1400円

バッテリー  60B19L(軽用)  2台                 10000円

インバーター  80W   1台  (予備で300W  1台)      2000円


です。


金額的には大体ですが、28800円で3万円くらいで揃います。






値段は高く付きますが、この様なソーラーパネルとポータブル電源を買うと、簡単にできます。

自分でコントローラーやバッテリーを買うと安くは済みますが、配線などが面倒です。

100Wのパネルは10kg近くありますので、取り付けるのに一人では大変なので、うちでは50W2枚にしています。

50Wだと5kgくらいなので、持つのも楽です。

ソーラーパネルは最低でも100Wはないと、バッテリーに充電できない可能性があります。

それは12V以上の電圧が出ないためで、電気も水と同じで高い方から低い方に流れますので、12Vバッテリーに充電しようと思うと、12V以上の電圧が必要です。

あとは電流が足りないかも知れません。

100Wで大体6A弱(最大)です。

最低でも3Aは必要なので、50W(2.8A)だとギリギリです。

それも真正面から太陽が当たっているときのみ充電できる状態です。


100Wあれば余裕で充電でき、明るくなり始めたら少しずつ充電可能になり、昼間だと余るくらい充電できますので、電気の使い道に困るくらいです。


お天気が良い日は、直ぐにバッテリーが満充電になるので、ノートパソコンや音楽を聴いたり、金魚の水槽の照明にも使ったり、携帯の充電は勿論、小さなテレビくらいなら使えそうです。

発電ロスとインバーターの変換ロスを入れても、多分70W/hくらいは使えると思います。

そして夜はバッテリーに溜めて置いた電気で、パソコン、音楽を聴いたりして、5時間くらいは余裕で使えます。


軽のバッテリー2個で、70W/hで5時間可能なんです。

でもフルには使えないので、50%くらい使うとして、35W/hで5時間くらいなら、バッテリーに負担を掛けずに使うことが出来ます。

35W×5時間=175W/hくらいでしょうか。


大容量のインバーターがあれば、10分程度なら電子レンジだって使うとこが出来ると思います。


将来的には、電気の契約を20Aくらいにして、エアコンや冷蔵庫、洗濯機などの電力は、電力会社に頼って、照明などの小電力は、全て自分で賄うように出来ればと思っています。


畑で野菜を作って、最低限の電気は自分で賄って行ければ、生活するにもとても楽ですし、そうお金も要らないと思います。


何でも良いから出来ることから初めて見ると良いかもしれませんね。


ポータブル電源は、自宅の電気からも充電できるので、いざというときの備えにもなります。

これにソーラーパネルを繋いでおけば、年中お天気さえ良ければ、無料で電気を作ってくれます。


高いですがこういうのも売っています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

三菱電機ソーラーパネル発電セットシステム2
価格:298000円(税込、送料別) (2017/3/28時点)





裏の勢力が変った!

ここ最近の世界の動き、日本の動きを見ると、裏が変ったように思います。

そしてロックちゃんもお亡くなりになられたようで、いよいよなんでしょうか?


今日本の繰り広げられている茶番劇も、そろそろケリが付きそうですが、いずれにしても、裏でこの騒動を操っている者が居るのは確かなようです。


平成も平成30年までと言っていますので、そう言う流れなんでしょうね!

東京オリンピックは出来るか否かですが、怪しくなってきましたね。


それよりも日本の南の海上が気になるので、心の準備だけは忘れないようにしておいてください。

最近私は、キャンプグッズや自給自足、オフ・グリッドと言うのに興味があって、誰かに頼らない生き方を模索し始めています。

生活水準を落とすのではなく、意識的にお金に頼らない生き方を心がけるという意味です。

いざという時にお金が使えなくても生きていけるようにしておけば、少しは安心です。


他にも気になることがあります。

今虐げられている金融マフィア、グローバリスト、イルミナティが、自暴自棄になって何かやらかすかも知れないので、ちょっと気を抜けない状態です。

なので、一気に物事が加速することもあり得ます。

開き直りの最後の足掻きとでも言いましょうか!


また別の勢力も、NWO(世界統一秩序)を狙っていますから、どちらに転んでも、私たちに安堵はもたらされないと思います。

それなら自分の身は自分で守るしかない気もします。


何が起きるかはこれからのお楽しみと言うことで、今起きている世界の茶番劇をどうか楽しくご観覧ください。


自給自足、自然の中での生活!

出来る限りオフグリッドで生活したいと、ここ最近色んなサイトを見つけては、勉強しています。

そんな中面白いサイトを見つけました。

地球生活NEO

内容を読んでいると、どうもスピ系の方のようです。

ご家族3人で山小屋暮らしをしておられます。

自分で小屋を建て、お風呂やトイレ、水道・電気・薪などを使って、そこそこ文明的に暮らされています。

トイレはちょっと面白いですが、自然を中心に考えるとこれでも良いような気がします。

が、トイレ用テントは欲しい気がします。

お風呂も露天風呂です。

家は、12畳ロフト付きの小屋で、セルフビルドされたようで、総額材料費60万円くらいだそうです。

世の中には先人がいるもので、スピ系と言うこともあって、自然を中心に生活されている気がします。



以前から私もオフグリッドには興味があって、少ないながらも太陽光パネルで電気を作っています。

今は携帯やカメラの充電は勿論、音楽を聴いたり、時々パソコンを繋いだりしています。

太陽光システムは、100W(50W+50W)と軽自動車のバッテリー(60B19L×2個)とインバーター(80W)を使っています。

これでお天気の良い日は、日中ならパソコンやオーディオ、携帯充電など、全部使っても余るくらいです。

しかし夜は、バッテリー分しか使えないので、パソコンなら5時間くらいでしょうか!

車のバッテリーなので、容量はあまり使えません。

ディープサイクルバッテリーだと大丈夫なようです。

以前買ったディープサイクルバッテリーと、50Wのソーラーパネルは、今は畑の小屋に設置しています。

扇風機を使ったり、LEDの灯を付けたり出来るので重宝しています。


後導入したのは、アイリスオオヤマのLED(蛍光灯タイプ)です。

蛍光灯30W+32W型の和室用シーリングの蛍光灯を入れ替えました。

玉だけ入れ替えできます。



このLEDは除夜等(豆球)を外して取り付けるだけの簡単取り替えで済ます。

今まで62W使っていた電力も、今は20Wくらいで済んでいます。





こちらの本は、スピリチュアル的な部分もありそうで、人間の原点というか、何か考えさせられる物があるように思います。




私もスピ系なので、自然という物には敬意を表したいタイプです。

大切にしたいと言うか、自然の営みこそ私たちが忘れている宇宙の法則だと思うからです。

人間として自然と共に生きることは、宇宙の法則に沿って生きることだと思います。

そこに文明の利器を上手く組み合わせて、快適でありながらも自然に近い生き方をすることは、これからの生き方になるような気がします。



現代は、あまりにも物に溢れ、便利さ故に忘れていることが多くあります。

その代償として、私たちは病気になったり、苦しみや悲しみを背負っているのではないでしょうか。

もっと執着を捨てて、ありのままの自然を見つめる事が出来たら、人間生きるためには、そう多くのモノは必要ない気がします。


化学肥料や農薬も然り、食品添加物も然りです。

便利さを取るのか、自然の営みを取るのかです。

私は自然の方を取りたいです。




先日の交流会で、この様な本を頂きました。

無肥料無農薬農法で作られている埼玉の方の本です。

この方の本の内容は、慣行農法の全く逆です。

水もやらない、肥料も使わない、農薬も使わない、浅くしか耕さない、連作する、などなど・・・!

慣行農法では考えられないことばかりです。

簡単に言えば、自然の力を引き出し、自然に任せる農法と言うことです。

勿論そのためのお手伝いは必要ですが、余計なことをしなくても野菜は育つようです。

逆に言えば余計なことをするから、手間が増えるのかも知れませんね。


今流通している野菜の種は、F1種(一代交配種)ばかりです。

1回しか使えない種で、子孫を残さない種です。


日本は昔から自家採取して、毎年自分が育てた野菜の種を使って育てていました。

これは固定種と呼ばれる種で、その土地に順応し丈夫な野菜に成るよう、野菜自らが変化していった種です。

この種を何年間か使ううちに、その土地の気候にあった野菜に変化し、より丈夫に育つようになるそうです。


F1種は、ここ数十年のモノです。

しかし固定種は、何十年、何百年、何千年と受け継がれてきた種です。

その中で品種改良もしていますが、F1種のような雄無種ではないです。

F1種は、種業界が独り占めするために作ったモノで、主に慣行農法にあった品種改良が行われています。

ですから粒が揃って形が良く、化学肥料と農薬無しでは育てられないような、人間で言うところの肥満で成人病的な野菜を育てていることになります。

昔の野菜を知っている人は、今の野菜は野菜本来の味がしないと言います。

水っぽと言うか、味が薄いと言うか、変に甘いと言うか、そんな味です。


一方有機野菜はと言うと、有機野菜独特の味がします。

それは使っている肥料によって味が左右されるからです。

生の残飯や野菜くずで野菜を育てると、腐敗臭がします。

他にも牛糞堆肥や、鶏糞堆肥も、独特な味がします。


自然農法で育てた野菜は、あっさりした味に野菜独特の風味があると言います。

一長一短ではありますが、出来れば自然に沿った野菜作りをしたいですね。


色々と書きましたが、出来る限りオフグリッドに生活したいですね。

もし近くに野原があるのなら、キャンプ用のソロストーブで炊事をするとか、ロケットストーブを自作して炊事するとかも楽しいと思います。

自然という恵に気付けば、自然が全てを揃えてくれるような気がします。

それは自然界のモノだけでなく、私たちの暮らしそのものを支えてくれるような気がするからです。

これを 「流れに乗る」 というのかも知れませんね。




興味のある物を探してみよう!

自分が今興味がある物を探すと、自分の心の癖が分かります。

これは自分にとって良い物も、悪い物もすべて、自分が興味を持ち現象界に引き寄せているからです。

特に悪い物を探すと、自分の人生に関わる色んな悩みや苦労がより分かり易くなると思います。


この興味のある物とは、自分自身が気にしている物なんです。

分かり易い例としては、「嫌いな人」 で考えるとよく分かると思います。

嫌いな人と思っている=意識を向けている=興味を持っている

その思いこそがカルマとなって自分自身を苦しめます。

嫌いと思う理由を挙げてみると分かると思います。

性格が気に入らない!

行動に腹が立つ!

自分と全く違う考えを持っている!

などなど・・・!


全て自分の思いが中心となって、比較判断している思考だと分かるはずです。

簡単に言えば 「自分好みじゃない!」 と言うことです。


自分の好みじゃないものに意識を向け、興味を持っていると、それが現象界では嫌なこととして現実化します。

そもそも嫌だと思う心がある以上、その現実を無視できませんから、嫌と思うこと全てが自分の世界に入り込んできて、心を悩ませるのです。


もしこのスパイラルから抜け出したいと思うなら、「嫌」 と言う感情を捨てること、持たないことです。

そうすれば、嫌なことではなくなります。

一度自分自身で試してみてください。

上手く嫌と思わなくなれば、自然と今の環境も変ってくると思います。





サイコパスがこの世界を仕切っている!

関東から無事帰ってきました。

3連休とお彼岸と言うこともあって、あっちこっちで渋滞していましたね!

昨日の帰りは、栗東から茨木まで35Km渋滞とか書いてましたね!

観光の人もあり、お墓参りの人も居たので、いつも混まないところが混んでいることもあったでしょうね。



で、今日はサイコパスですが・・・!

特徴

犯罪心理学者のロバート・D・ヘアは以下のように定義している。

良心が異常に欠如している
他者に冷淡で共感しない
慢性的に平然と嘘をつく
行動に対する責任が全く取れない
罪悪感が皆無
自尊心が過大で自己中心的
口が達者で表面は魅力的



性格的に見ると政治家さんに多いような気はしませんか?

良心の欠落、冷淡、嘘をつく、責任が伴わない、罪悪感がない、尊大で自己中、口が達者!

まるで元石原と知事のようです。(爆)

稲田防衛大臣も然り、安倍総理も然り、松井、橋下ご両人も然り、他にも上げれば切りが無い有名人たち!


逆に言えば、そう言う無神経な人しか、人から搾取して堂々と尊大に生きれないと言うことなのでしょうね!

普通の人は恥ずかしいと思います。

恥ずかしいと思わないから、堂々と悪いことが出来るのであって、得な性格です。



政治家だけではなく、地域社会や会社の中にもそう言う人は居ますよね!

そして普通の人は、そう言う人に振り回され、いつの間にやらその人の流れに巻かれて我慢して生きています。

何故我慢をするのかは、歯向かうと痛い目に遭うからです。

それを避けるためには、見て見ぬ振りをするとか、長いものに巻かれるしか、居場所がなくなるからでしょう。

このようにしてサイコパス社会が出来上がっています。


頭は切れるが冷淡で自己中なため、悪知恵はよく働くので、世渡り上手でカリスマ性があるので、一見引かれるところもありますが、これがどっこい、猫の皮を被ったオオカミだったりするので、気をつけないと行けませんね。


サイコパスを黙らす方法は、標的にならないこともありますが、無視をして極力関与しないと、ある程度は防げると思います。

宇宙の法則から言うと、関与とは、自分の思いが持って行かれている状態です。

思いを操るサイコパスには、打って付けのカモと言うことになります。

出来る限り距離を置くことです。

関わらないことも有益です。



普通に考えたら、わざわざヤクザの世界に関わりたいとは思わないでしょうから、これと同じだと考えると、普通の人とは楽しく関われば良いでしょうが、サイコパスだと分かったら、離れることが得策です。


世の中矛盾だらけではありますが、精神的欠落者がこの世界を牛耳っているのは事実です。

※サイコパスという精神的欠落者(無知で霊性に乏しい人々)

ですからそう言う人との関わりを断ち、普通の人たちと仲良くしながら生きれば良いと思います。

これも人生の選択なので、自由なはずです。

そして意識を向けたものが、自分の世界に入り込んできますから、嫌なことに意識を向けないことです。

嫌なエネルギーは貰わないというのが鉄則です。

嫌なエネルギーは、右から左へスルーしましょう。

「右から左へ受け流す」 ムーディー勝山(滋賀出身です)


これは真理だと思います。


サイコパス診断

明日、明後日は新座セミナー&交流会

多少席の空きがありますので、飛び入り参加も可能です。

受付時に飛び入りと言っていただければ大丈夫です。

「新座では、宇宙と地球と魂と意識体」
の話をさせていただきます。


3月26日奈良交流会

4月8日名古屋交流会

奈良、名古屋では、

「原因の見つけ方、答えの出し方、今後の対処の仕方」

についてお話しさせていただきます。

高級茶は眠れない!

森友学園ですが、雲隠れ作戦失敗、お金で口封じも失敗みたいですね。

どちらが嘘をついているのか、一目瞭然ですが、マスコミは上手にその当りを濁して報道していますね。



で、ここ最近寝付きが悪いんです。

で、母も同じ症状なので、精神的に気を病んでいると言うことはないです。(爆)


先週末から、お葬式の返しにいただいたお茶なんですが、100g1000円以上するような高級茶が入っていて、それを飲みかけたのが原因だと分かりました。

普段ほうじ茶しか飲まないのに、多分カフェイン成分が多すぎたのでしょう。(笑)

目がギラギラに冴えて寝付けないのです。

やっぱりうちの家族は、ほうじ茶が似合うみたいです。(笑)



話は変りますが、自治会や町内会の前身は、「隣組」 です。

隣組とは、

「第二次世界大戦当時、国民統制のために作られた最末端の地域組織。町内会・部落会の下に属した。」

もともと江戸時代に五人組・十人組という村落内の相互扶助的な面もある行政下部組織が存在していて、この慣習を利用したものでもある。

国家総動員法、国民精神総動員運動、選挙粛正運動[2]と並び、前年に決定し、1940年(昭和15年)9月11日に内務省が訓令した「部落会町内会等整備要領(内務省訓令第17号)」(隣組強化法)によって制度化された。5軒から10軒の世帯を一組とし、団結や地方自治の進行を促し、戦争での住民の動員や物資の供出、統制物の配給、空襲での防空活動などを行った。また、思想統制や住民同士の相互監視の役目も担っていた。第二次世界大戦、太平洋戦争の敗戦後の1947年(昭和22年)、GHQにより解体された。

現在でも、回覧板の回覧など、隣組単位で行なわれていた活動の一部は、町内会・区(政令指定都市の区ではない)・自治会に引き継がれている。地方によっては、単身者や核家族が居住するワンルームマンションの増加など、近隣地域と住人の関係が疎遠になる例もあり、地元神社の氏子への加入や、祭礼の寄付などをめぐり問題を生じている地域もある。隣組や町内会のような活動が廃れた一因に、その活動単位が政府の言うところの所謂標準世帯での活動を主眼においたものであり、現役世代の単身者や多忙な共稼ぎ世帯などには負担が大きすぎることがあげられる。

京都市内、埼玉県秩父地方など一部の地域では現在でも隣組が残っている(参照:京都の元学区)。埼玉県秩父地方では、慶弔時の花環に「隣組一同」と書かれたものがよく見受けられ、結婚式や葬儀にも隣組が動員される為、隣組の慶弔事が勤務先(但し、秩父地方内の企業に限る)を休む正当な理由となる。



要するに非国民や思想の違う人々を、強制的に従わせる目的で作られたのが始まりのようです。


現在の自治会・町内会は、地方自治体の端末組織であり、わずかな補助金で公報の配布や、市町村で決められた行事や交通安全、福祉、環境保全、PTA、老人会などの役割を、一括して委託請け負っている任意の団体です。


簡単に言うと、役所の一番手間の居る仕事を、自治会を通じて安い補助金でやらせているのが、今ある自治会・町内会の役割と言うことになります。


役所が面倒な仕事を自治会という便利な任意団体に委託して、川掃除やゴミ収集場所の管理、老人会、交通安全、防犯、防災などなどを、良いように使っていると言うことです。

市町村で閣議決定された事業や方針を、自治会に押しつけ、補助金という餌で動かしています。

そもそも隣組自体、役所の都合良い飼い犬で、言われたことを忠実に行う末端部隊と言うことです。

みんな騙されていますが、要するに自由意志や個人的思想が行政に反映されないよう、半強制的に市民を監視し、奴隷化させるシステムのようです。


よく言われる互助の精神と共生共存ですが、別に役所の仕事を請け負わなくてもで来ることだと思います。

以前PTAは任意と言うことで、テレビで取り上げられていましたが、まさにその通りで、敷かれたレールの上に民衆を縛り付けたいがための組織であり、そのに自由はなく半強制的に役員が回ってくる組織です。

自治会や町内会も同じです。

最近この昔からあるこの組織に疑問を抱く人が増えてきています。

そして退会で一悶着あり、ゴミを出させないだとか、街灯を撤去するだとかの嫌がらせを受ける方もいるそうです。


ゴミ収集は市町村の管轄であって、自治会、町内会は管理と清掃義務が生じるようです。

これも補助金で賄われており、自治会がそれを請け負います。

退会してもゴミ当番のみ受ければ、問題ないと思います。

後は環境問題の川掃除などですが、これは地域ボラティアとして参加して、自治会の出すお茶やパンなどを受け取らなければ良いと思います。


後は組とかブロックという小さな組織ですが、支障が無ければその組やブロックのみ所属しても十分ではないでしょうか。

回覧板については、ほとんど読みませんのでスルーで良いと思います。

大事な情報は市町村のHPで確認できます。


隣人、知人をいたわり思いやることと、自治会活動に時間を取られることとは、全くの別問題だと思います。

足が痛いのに無理矢理運動会に引っ張り出されたりしますが、大半の場合は役員に選出された人の家族のみで構成されることが多いです。

要するに役員(組長・ブロック長など)が当たっていない人は、無関心です。


自治会の言うみんなのために働いていただくというのは嘘で、市町村のために代わりにタダで、働かさせられる、と言った方が自治会の役割を正直に表現していると思います。


埼玉県の自治会退会事案の裁判では、最高裁で退会の自由を謳っております。

但し、共営性のある物の支払い義務はあるようです。

例えば自治会が払っている街灯の電気料金などの負担です。

戸数で割れば微々たる物でしょうが・・・!


強制的介入や、自治会費の強制微収は、法律違反です。

神社のお札の販売や寄付、赤い羽根募金などを自治会組織を使って行う事も、法律違反です。

寄付を強制的に集めると、法的に罰せられます。

退会者への嫌がらせや、ゴミ収集拒絶なども法律違反です。
嫌がらせは、刑事事件です。



このようなことを頭に置いて、より良い自治会活動になるよう改革するとか、退会しても村八分にならないように努めると良いでしょう。







プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR