FC2ブログ

今年一年ありがとうございました。

今年も今日で終わりです。

明日から新しい年となりますが、我が家では何ら変わり在りません。

毎日の延長だけです。

もう暮れの行事や正月の行事などにも、全く興味が無く、毎日普通に過ごせば良いのではと思っています。

年末年始商戦に関わる気は毛頭ございません。

だってかまぼこが100円だったのが、暮れには一気に700円とかなるんですよ!

庶民を馬鹿にしすぎです。


それはさておき、今年は畑も順調で、健康にも過ごせました。

来年はもう少し、収穫量を増やしたいのですが、平行してコミュニティーも作りたいので忙しくなります。

と言っても、始めるのは3月くらいから予定しています。

2月までは雪が積もりますので、畑も作業停止状態です。

その間にコミュニティーの妄想を広げておきます。

小屋もどう言う小屋にしたいのか、もっと具体的に!

安くて見た目も良い小屋に仕上げたいですね。(笑)

出来れば多くの方に来ていただきたいですね。

野菜の販売も本格的に始めたいですし・・・!


夢は膨らむばかりですが、また来年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

人々の意識が変っているのに、世の中は変らない!

社会生活の中で、今の若い人たちは、昔の昭和世代とは全く考え方が違います。

それなのに古いやり方を、いつまでも続けようとするから無理があるのだと思います。

会社組織のあり方もそうですし、地方の自治会の運営もそうです。

役所の仕事もそうです。

今までのやり方を変えようとしません。

制度もそうですよね。

年金制度や保険制度も、このまま行けば破綻します。

全てが悪循環になっています。


この世界に間違いも無ければ、正しいこともないのです。

その時の価値観が生み出す正しさだけが一人歩きして、全体を見ないのです。

時が進めば時代も変ります。

その時々で改革していかないと、駄目なのではないでしょうか!

最もこの社会の悪性癌腫瘍は、政治家と官僚かも知れませんね。

彼らがいなければ、もっと日本は平和で住みやすいかも知れません。


今更ですが、何が必要で、何が必要でないのかを、これから考えていく時代になったのではないでしょうか。

喜びの中にこそ神が居る!

私たちは宗教的に、戒め、罪、懺悔、神聖などと、どちらかと言うと、ネガティブな部分をすり込まれています。

神社で騒いではいけませんとか、神聖な場所だから静かにしなさいとか・・・!

神社で騒いで良いのはお祭りの時だけですかね!

これは大きな間違いで、神と一緒にいたければ何時も楽しいことをすることです。

心が喜んでいるときこそ、神は側にいるのです。

心が萎縮しているときは、神も離れていきます。

ネガティブでマイナス的なことばかり考えていると、全てが上手くいきません。

何故なら神が居なくなっているからです。



神が居なく成るという言い方も、ちょっと宗教的でいやなのですが、要するに心の創造エネルギーをマイナスに使っていると思えない良いでしょう。

神が居なくなるとは、良くないことばかりが起きると思えば良いのではないでしょうか。

そしたらその逆のことをすれば、神がいつの側にいて応援してくれると言うことになります。

心が喜んでいるときは、創造エネルギーをプラスの方向に使っていて、それを神が後押しするかのように、全てが上手くいくと言うことです。

何かを選択するとき、心が喜んでいるかどうかが大事です。

そして 「ワクワク」 とよく言いますが、その喜びこそが、神を味方に付けるのだと思います。

喜びの中で生きていれば、必要なものは全て揃えてくれます。(そう思いましょう)

そして全幅の信頼を神に伝えましょう。

そうすれば毎日が奇跡のような日々になるかも知れませんよ!



断捨離

もう年の瀬ですから、要らないものは片付けましょう。

私も色々と片付けています。

目安としては、1年以上使わない物は、思い切って捨てる(売る)のが良いですね!

本とかも沢山あるのですが、そろそろ読まなくなった物はBOOK OFFに売りに行こうかと思っています。

音楽CDも、昔に買った物が沢山あるのですが、聴かない物は売りましょう。

こうやって整理すると、結構要らないものがあります。

またはあまり気に入らない物は、さっと売って売れたお金にプラスして新しい物と入れ替えましょう。

今は色々と買い取ってくれたり出来るので、上手に使いましょう。


物はこの様に入れ替えができるのですが、心の断捨離は難しいですね。

余分な物がくっついたまま何年も過ごしていますよね。

心の断捨離で難しいのは、執着とプライドでしょうか!

地位や名誉や居場所に拘るあまりに、決断できないとか!

どうしてもプライドが捨てられないとか!

一番厄介なのがプライドかも知れませんね。

どうして捨てられないのか?

どんな人も普通の人間です。

多少長けたところがあるにせよ、みんな大して変りません。

が、しかし自分の心に競争心があると燃えたぎる何かが駆り立てるのです。

競争することで、上とか下とか、勝ったとか負けたとか成りますから、余計にプライドが赦さなくなるのです。

プライドを捨てたければ、競争しないことです。

そして比べないことです。

これが一番です。


競争しない!

比べない!

そうすればもう少し穏やかに生きれると思いますよ!

年の瀬でもありますから、心の断捨離も忘れずに!

古い体質が壊れていく!

これから数年にわたって古い体質が壊れていきます。

今ある体質は、昔からの体質で、「癒着・談合・賄賂・贈収賄・忖度」 などなどです。

そして地域にも昔の名残が残っています。

それも洗脳統合を目的とした戦時中の体質です。

これらは潰さないといけません。

が、多分自然と壊れていくと思います。

何故なら、今の若い人たちが、こう言う体質を全く望んでいないからです。

私たちの世代は、仕方なく付き合ってきましたが、もうそう言う時代は終わりです。


ヤクザのみかじめ料のような制度は、もう要りません。

これに近い税金制度も要らないでしょう。

これから人口が極端に減っていきます。

日本は多分1/3に成ると思います。

と言うことは、4000万人くらいでしょうか!

今でも逆ピラミッドですから、若い人の数がお年寄りの数の1/3くらいですから、何もしなくても1/3は確定です。

それなのに今までのやり方を維持しようなんて多分無理です。

そして税収も激減するでしょうから、政治自体を変えないと、立ち行かなくなります。

その前ブレとして、大きな転機が2020年以降から始まります。

その時はじめて今までがおかしかったことに、気付く人が出てくるかも知れません。

既におかしいと思っている人は幸いです。

今から準備が出来ますから・・・!


働き方も変ってきていますし、需要と供給のバランスも変ってきています。

必要なものとそうでないものも変ってきています。

NHKの信用度16%と言うのも、忖度メディアだからでしょう。

テレビ離れ、社会離れ、仕事離れ、などなど、多くの人がこの社会から離れたいと思っています。

今は嫌々やっているだけで、いづれストレスに負けレリタイヤするでしょう。

そして年金も消えつつあります。

私らの年代ですら、支給額が年80万円くらいしかありません。

月7万切れます。

どうやって生活しますか?

今から考えておかないと、生きていけませんよ!

それよりも貰えるかどうかの方が問題ですけど・・・!

税金やみかじめ料を払っていたら、生きていけませんよね!


もう既に壊れ始めていますから、この辺りで方向転換しておかないと、2020年以降大変厳しくなると予想しています。

今から断捨離して、必要と不必要を分別し、生きることを真剣に考えないと、この先乗り切れないかも知れませんね。

どれほど深刻な状態になるかは分かりませんが、今までのやり方を維持することは、多分無理でしょうから、大きな転換期が訪れるはずです。

政治が腐敗すると、必ずその国は崩壊します。

これは歴史が物語っています。

日本も今が腐敗のピークです。

後は壊れるだけです。

腐ったリンゴは土に還さなければなりません。


今年もあとわずかですが、私はオフ・グリッドを目指します。


ちょっと気になる地震の前兆!

先日よりそれらしき前兆が出ています。

それと、各地で起きる地震の規模も、M5クラスが頻繁に起きているみたいです。

先日22日の夕焼けは、ちょっと不気味でした。

以降3週間くらいは要注意かも知れません。

場所等は分かりませんが、日本はどこに住んでいても地震はありますので、注意してください。



何となく聞えてくる心の声ですが、私の場合は一番最初に思い浮かんが事が、結構当たってたりするので、第一インスピレーションは大事かも知れませんね!

その閃きを疑った時点で、後から当たっていたことに気付かされることが多いですね!

後で 「しまった!」 と思っても後の祭りです。

結構、まさかと言う様なことが最初に浮かぶ(よぎる)ので、信じられないのも分かるのですが、自分の思考が入った時点で駄目ですね。

心の声には素直に従った方が良いと思います。

夢!

ここ最近夢を見ることがあって、それが何だか嬉しくなるような夢で、誰か知らない方が突然目の前に現れて、1千万円差し上げますという夢とか、ある宿に泊まっていたら、木の枝にフクロウの親子が居て、私も見つめていたとか!

何とも嬉しい夢でした。


現実になるのかなぁ???


それはさておき、夢は持っていた方が良いですよね!

私も来年はコミュニティを作る第一歩として、みんなが集まれる小屋を作る予定です。

気楽に来ていただけたら嬉しいですよね。

やはり起点になる場所がないと、何事も進みませんから、来年はここを起点に、無農薬野菜販売や加工食品など、色々と今から夢が膨らみます。

ストレスは最大の敵!

ストレスがあるとまともな判断が出来なくなります。

ストレスによって歪められた感情が邪魔をするからです。

ストレスとは自分の思いと違うことを強いられたり、何かを強制されたりすると発生します。

ストレスによって感情が歪み、偏見が生じます。

これは自己防衛も在りますが、今の状況に納得が出来ない自分がいて、心の葛藤が生じるからです。

この葛藤こそがストレスであり、このストレスが病気を引き起こしたり、自己中心的になったり、周りが見えなくなって盲目的になったりします。

別の言い方をすると、心に余裕がなくなります。

何時も張り詰めた状態で、リラックスすることが無くなるのです。


この状態が続くと鬱になったり、精神が崩壊します。



ではストレスを溜めないためにはどうすれば良いのでしょう。

一番簡単なことは、自分の思いに忠実に生きることです。

そう言われても今の社会では難しいです。

適当に馬鹿になることも良いかもしれませんね!

開き直りと、ひるまない精神で、我が道を行けば、楽かも知れません。

周りを感知しないのも有効です。

外の世界に意識を向けないことです。


ストレスが減れば減るほど、幸せ感が増します。

本当は毎日をリラックスして、楽しく生きるために生まれてきたのに、いつの間にやら奴隷に成り下がって、自分で勝手に苦しんでいるのです。

こんなはずじゃなかったと、魂は嘆いているでしょう。

大事なことは、心が喜んでいるかどうかで判断することです。

心が喜んでいないことは極力しないことです。

そして周りの人に意識を向けないことです。

意識を向けた時点で、自分の世界にその人が入ってきますから、特に嫌な人には意識を向けないことです。


完全にストレスがなくなり、心がリラックスした状態が続けば、自然と病気なども治りますし、生活自体が楽しくなっていますよ!

生活が楽しいと思えなければ、幸せではありませんから、今自分は楽しく生きているかどうか考えてみてください。

もし楽しくなかったら、何処かで無理をしているのではないでしょうか!

神は外にいるのではなく、あなたの中に存在します。

神を外に求めるのでは、いつまで経っても幸せに成れないでしょう。

それは青い鳥を探しているのと同じです。

神はあなたの中に宿り、あなたに様々なものを介して教えてくれています。

それは大自然だったり、友人だったり、動物たちだったり、家族だったりします。

それらの何気ない言動や仕草に気付くとき、あなたは神からのメッセージを受け取ったことになります。

しかしそのメッセージを発信しているのは、自分の中の神で在り、その神が色んなものに宿り、メッセージとして伝えているだけです。

もう少し大雑把に言うと、自分の周りの全てのものは、神で在ると言うことです。

特定の物が神なのではなく、全てが神なのです。

そして自分自身の中の神とは、この全ての神と同じ存在です。

だから探さなくても既に居るのです。

みんな気付かないから居ないと思っているだけです。


神とは森羅万象で在り、生きとし生けるもの全てです。

そしてその神はあまたの神でも在り、全ての神でもあります。

シルバーバーチはこの神のことを、「法則」 と言っています。


あなたがこの法則に気付くとき、神はあなた自身になります。

あなたは創造主で在り、全ての原因でもあるからです。

あなたの行動や言動には、神が宿っているのです。

神は完璧です。

だから原因であるあなたは、結果を引き寄せるのです。

神は法則なのですから・・・!

今年の野菜の発送は終了しました。

今年一年ありがとうございました。

ご注文頂いた野菜の発送は、冬になり野菜たちも少なくなってきましたので終了いたします。

ビニールハウスがあれば冬でも作れるのですが、そこまでの財力もありませんので、また来年考えたいと思っています。

こちらの地域は雪が積もりますから、露地栽培では難しいですね。

雪に埋もれてしまいますと、野菜を穫りに行けなくなってしまいます。

キャベツや白菜ホウレン草は、雪に強いのですが掘り起こすのが大変ですし、へしゃげたり解けたりもしますで・・・!

冬は虫に食われないので、葉物野菜はとても作りやすいのですが、やはりハウスがないと難しいですね。



今年一年野菜を作って思ったことは、うちの無肥料無農薬野菜は薬にもなり得るのでは無いかと思いました。

食べていただいている方からも、便秘が解消されたと聞いていますし、勿論家の家族も体調が良いです。

私もあれほど煩わしく思っていたアレルギー性鼻炎がほとんど出なくなりました。

うちの野菜を食べ始めてから風邪も引きませんね!

まあ野良仕事が良い運動になっているのかも知れませんが、自然に触れることも良いのだと思います。

まだまだ無肥料では育ちが悪いので、その辺りを改善する余地はあります。

特に葉物野菜が難しいですね。

気温が低くなると微生物の活動も鈍くなるからなのか、上手く育ちませんね。

まだ虫たちにもやられることがあるので、野菜をもっと元気な状態で育てないと駄目みたいです。

始めたばかりで、上手く行かないことの方が多いのですが、これも学びですから楽しくこれからも、野菜たちとコミュニケーションを取りながら育てていきたいですね。


来年は、2月後半から種まき、植え付けが始まります。

ですから野菜として出荷出来るのは、多分5月辺りからだと思います。

また出荷出来るようになりましたらご案内いたしますので、よろしくお願いします。



来年は小屋も作りたいので忙しくなります。

お願いしていたアフィリエイトの件も、今現在でコンパネ1枚分くらいになっています。

ご協力ありがとうございます。

引き続きよろしくお願いします。

来年秋には完成したいので、毎月少しずつ進められたらと思っています。

プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR