FC2ブログ

まずは自分から・・・!

まずは自分です。

自分が幸せじゃなかったら、相手を幸せにすることも、幸せを教えることも出来ません。

当たり前の話なのですが、みんなそこに気づいていません。

まずは自分は幸せというものを体験することです。

そうすれば相手に幸せとはこう言うものだと言えるでしょう。


不幸せしか知らない人が、誰かにアドバイスできるのは、不幸せになることだけです。

だって幸せというものを知らないのですから・・・!


愛を与えると言うことも同じで、自分をまずは愛しましょう。

愛とは思いやり、いたわることでもあります。

自分を思いやり、いたわりましょう。

そしたら他人にも思いやり、いたわれるのではないでしょうか。


豊かさも同じです。

自分が貧乏極まりない状態だったら、誰かを援助することも出来ないでしょう。

豊かさの度合いもあるでしょうが、それなりに余裕が無ければ、相手に優しくは出来ないはずです。

それよりも自分に恵んでと言いたくなるでしょう。


だから、「まずは自分から・・・」 なんです。

自分は豊で、幸せで、愛に溢れていれば、他人にそれを教えることは簡単です。

自分の幸せな状態を教えてあげれば良いだけなのですから・・・!



多くの人が順番を間違っています。

自分が不幸で悩んでいるのに、相手にお説教をします。

またはお節介を焼きます。

不幸な人ほど、相手に人情的に接することが多いです。

自分の体験と同じ体験をしている人がいると、放っておけないのでしょう。

でも自分もそこから抜け出せていないのですから、体験の共有しか生まれません。

そう言う人を引き寄せ、益々泥沼に入り込んでいきます。


これとよく似た組織が宗教です。

宗教をやっている人で、幸せ感いっぱいの人ってあまり見かけません。

どちらかと言うと、悩み苦しみ、何かに縋りたい人ばかりだと思います。



結局自分をまず救わないと、何も始まらないと言うことです。

まずは自分が負の連鎖から抜けだし、幸せにならないと、誰も救えないと言うことです。

勿論自分も救えていないのですから、当たり前の話なのですが、みんなそこに気づかないので、お節介が横行しているのでしょう。



本当に分かっている人は、何も言わずに見守るだけかも知れませんね。

自分で見つけなさいと言うのが、実は 「真理」 なんです。

これが本当の愛かも知れません。

賢者は笑顔で優しく見守る!

これですね!


賢者は全てお見通しですから、的確なアドバイスが出来ると思います。

その人が幸せになるための一番の方法を知っています。

それは心の蟠りを解いてあげることかも知れません。

蟠り(わだかまり)とは、心の引っかかりみたいなものです。

ちょっとしたことで引っかかって、身動きが取れなくなるのです。

そこを外してあげれば、案外みんな幸せに成れると思います。


何れにしてもまずは自分です。

自分が幸せでいれるよう、努力しましょう。







スポンサーサイト



プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR