FC2ブログ

野菜の高騰と日本版ダーチャ!

今野菜が高いみたいですね!

白菜が何と798円とか・・・!

異常すぎますね。

先日もスーパーでレタスが298円でした。

普段なら130円くらいでしょうか!

倍以上になってますね。


で、うちの畑ですが、秋の残骸野菜は少し穫れています。

あまり成長しないサラダ菜、虫食いだらけの小さめの白菜が少し、キャベツも成長が遅いですね。

トンネルをしているホウレン草や水菜も、ほとんど生長しません。

まあ、これだけ天気が悪いと仕方が無いですね。

正月から晴れたのは、8日と10日と今日だけです。

後は雨や雪ばかりでした。


今日も東北や北海道では大荒れだそうですが、こちらは無事です。(笑)

確かに雪に埋もれると野菜は穫れませんが、天候不順でも成長に影響が出ると思います。

私も無い野菜はスーパーで買っていますから、高いのは困りますね。

幸い、こちらでは地元野菜があまり高くなく置かれているので、助かっています。

うちの畑は春からしか作業も無理なので、本格的に穫れ始めるのは5月以降ですね。



ロシアでは週末に別荘(小屋)にて野菜作りをするらしいです。

都会を離れて、畑と小屋をみんなが持っていて、そこに住みながら畑をして、半自給自足な生活をしているそうです。

「ダーチャ」 と呼ばれています。

ソ連崩壊の時も、このダーチャのお陰で、みんな餓死することも無く生きられたと言います。

週末農業は良いですよね。

畑を借りで、簡単な宿泊が出来る小屋を建てるとか、車中泊するとか、テントで寝るとかして、キャンプを兼ねて畑をするというのはどうでしょう。

一家族が食べていける分だと、2アール(10m×20m)くらい在れば色々と作れます。

昨年うちが借りていた畑で4アールくらいです。

もう少し上手に作れば、もっと沢山収穫できると思うのですが、まだまだ素人なので難しいですね。

無肥料無農薬というのも、難しさの原因ですが、そこは拘っていかないと、スーパーの野菜と同じになってしまいます。

少し田舎だと、2アール借りても5000円/年くらいで貸して貰えますから、週末ダーチャも可能ですよ!

温泉も兼ねて、車中泊かテントでキャンプして、野菜作りをしてみては如何でしょうか!

日本版ダーチャですね!

スポンサーサイト



プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR