FC2ブログ

自然栽培!

私が今行っている農法は「自然栽培」ですね!

自然農とかは、持ち込まない、持ち出さない、草は刈らないなどなどです。

川口さんは自然農法!

微妙な言い回しですが、草は刈りますし、それなりの管理もします。

で、私は農業資材(マルチシート)も多少使いますし、ぼかし肥料なども使います。


自然と称される農法では、植物性の肥料以外は使わないというのが主流です。

勿論農薬は使いません。

畑にあるものだけを使って作るというのは、それなりに歳月が掛かりますから、補助的に油かすや米ぬか、ぼかし肥料なども使います。

不耕起栽培でもありません。

上部10cmくらいは耕しますし、大根や人参の場合はもう少し深めに耕したりもします。

これは土が出来るまでの補助的役割です。

土が出来れば軽くほぐせば植え付け可能でしょうね。


マルチシートについては、私は保温と草よけのために使っています。

手間を考えると一番安く上がるかもしれません。

それでも畝間や畑の周りの草は刈らないと駄目ですし、マルチをしていないところもあるので、結構草刈りは必要です。


野菜を育てる上で最も重点を置いているのが、無農薬と植物性肥料以外使わないと言うことでしょうね。

それ以外の環境補助には、マルチなどを使って出来る限り手が掛からない様にしているのが現状です。

今後は、ビニールハウスやトンネルなどを活用して、葉物野菜にも力を入れていきたいですね。

今の露地栽培では、葉物野菜(ホウレン草や小松菜、チンゲンサイ、水菜など)は難しいですね。

大きくなるまでにハダニにやられてしまいます。

これは今後の課題ですね。


何れにしてもまだまだ改良の余地はいっぱいありますので、毎年勉強ですね!




先日、政府の暴虐ぶりを書いたら、他の陰謀系(遠隔テクノロジーなど)はどうですかとメールがありましたので、また暇を見て書いてみたいと思います。

遠隔ストーカーは犯罪によく使われます。(霊障も含む)

それ意外にもHAARPによる人工気象操作などです。
スポンサーサイト



プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR