FC2ブログ

眼の疲労回復にはシナモン!

先日某番組でやっていたのですが、眼が疲れる人には、シナモンが良いらしいです。

と言うことで、私もパソコンをよく使いますから、紅茶にシナモンを一振り入れて飲み始めました。

すると・・・


最近とても眼が楽なんですよ!

ピント調節もそれなりに楽です。

とは言っても老眼は治りませんが、それでも楽なんです。

疲れないというのは良いですね!

使用して1ヶ月くらいですが、効果がよく分かります。


今まで夕方になると目がしょぼしょぼして辛かったのですが、それがほとんど無くなりました。

朝から眼もバッチリですし、車の運転も楽です。


シナモンは普通に市販されているスパイスコーナーの150円ほどのものです。

今は自宅と、えむはうすにも置いています。

こんな簡単なことで、こんなに眼が楽なんだから、良いですよね!

高いサプリメントは要りませんよ!

昔ブルーベリー・アイというサプリを取り寄せて飲んでいましたが、効いているのか疑問でした。

今回のシナモンは効いていることがよく分かります。

昔、さだまさしさんの歌に、「パンプキンパイとシナモンティー」と言うのがありましたが、シナモンティーはとても美味しいです。

150円ですから、騙されたと思って飲んでも損はないですよ!

スパイス会社の回し者ではありませんよ!

スポンサーサイト

毎日何を書くか悩みますね!

ホーリーバジルは、現在30袋の在庫があります。

秋に全てを収穫して、50袋くらいありましたが、残り30です。

次回は来年の7月頃にしか収穫できません。

リピートされる方はお早めにお願いします。



2012年以降多くの交信はありません。

多分既に言い尽くしたのでしょう。

宇宙の法則は単純明快なので、そう言うことはないので・・・!


アセンションとか今後については、私たちに掛かっていると思います。

如何に奴隷から抜け出すかです。

それしか方法はありません。


確かにイルミナティーとか、影の存在たちが居るのは事実です。

しかし服従するから奴隷社会があるのであって、服従しなければ奴隷社会は崩壊します。

今政府は、海外の奴隷を集めようとしています。

そろそろ日本人も奴隷であることに気付き始めたので、扱いにくいのかも知れませんね!

ブラック企業が増える一方で、鬱や精神疾患で失脚する人も増えています。

それとは逆に、早めに定年退職して、第2に人生を謳歌している人居ますから、どちらを選ぶかですよね!


目先のお金にばかり意識が向いていると、不安で仕方が無いかも知れません。

20万円で生活していた人が、いきなり10万円になったら生活できないでしょうから・・・!

今からそのシミュレーションをしておくと良いかもしれませんね。

年金暮らしとはそう言うことです。

しかしその年金も70歳まで引き上げられる可能性がありますので、如何にして生活水準を引き下げるかです。

生活水準というと、如何にも貧困生活みたいに思われるかも知れませんが、そうでは無く当たり前の生き方です。

以前にもよくこのブログで書いていますが、食べるだけならそんなにお金は要りません。

多分5万円もあれば十分です。


あなたは何にお金を使っていますか?

例えば総支給額20万円とします。


そしたらそのうちの4万円が税金で引かれます。

所得税・住民税・健康保険税・年金です。

そして手取り16万円が実際に使えるお金になります。

が、しかし!

賃貸にお住まいの方は、そこから家賃などが入ります。

5万円の家賃を払っていると、手元に残るのは11万円です。

そして食事もすれば、お風呂も入りますし、インターネット回線や、携帯電話も必要でしょう。

単純に、光熱費が2万円掛かるとします。

そしてインターネット回線に約5千円!

携帯電話に1万円

総額、3.5万円が、固定費として消えます。

手元残るのは、7.5万円が手元に残ります。


ここから始めて食事代です。

月2.5万円使ったとして残りは5万円です。

この5万円が、自由に使えるお小遣いと言うことになります。

それ以外にも雑費もあります。

トイレットペーパーなどの消耗品です。

そして車に乗っていれば、維持費が必要です。

ローンで買っていれば、3万円くらいの支払いは要るかも知れません。


どうですが?


あなたは生きるための食費にいくら使えますか?



例えば実家で暮らすと、家賃光熱費が要りません。(笑)

田舎なら家賃を払っている人も少ないでしょうから、食費を実家にある程度渡せば住まわせてくれると思います。

給料が半分になっても、食費代3万円実家に払っても、5万円手元に残ります。

給料8万円ならパートで行けば稼げる額です。

残りの時間は自由に使えます。

何よりも家賃が要らないのは良いですよね。

もっと良いのは税金が減ることです。

10万前後の総収入だと、2万円くらいしか引かれません。


こう言う計算をしてみてください。

生きるためにいくら要るのかです。

古い小さな家なら、固定資産税も年1万くらいで住みます。

後は光熱費と維持管理費だけです。

田舎の人が年金だけで、優雅に楽し暮らせるのは、維持費が少なくて済むからです。

但し冠婚葬祭については、親戚で話し合って、お金が掛からないようにするべきです。

畑の食べ物やもらい物、そして農家さんから直接買えるお米など、食に関しては贅沢しなければ十分やっていけるでしょう。

車も、駐車場代も要りませんので、維持費とガソリン代です。


何れにしても、ミニマムライフを心がけるなら、もっと自由に、もっと楽しく、わすかな労働だけでも、十分生活できると思います。


これから10年、20年、先を見据えて、今後の暮らし方について考えてみては如何でしょう。

風疹検査無料化、30~50代男性も!

厚生省 風疹検査無料化、30~50代男性も!

厚生省ほど信用できない省庁はないかも!

首都圏で風疹が流行っているそうで、妊婦の方は外出を控えかからないようにとか、それに加え男性も検査無償化で、ワクチンを打つ魂胆らしい。

風疹はワクチンで予防できるらしい???


本当に予防できるのでしょうか???


そして首都圏で流行っているのも何かありそう。



もうすぐ冬ですが、そろそろインフルエンザもテレビで大々的に流行らすでしょうから注意が必要です。

インフルエンザワクチンも全く効かないらしいので、打っても無駄です。

それどころか打った人から感染が広がるという噂も・・・!

私はケムトレイルなどで、菌をバラ撒いていると思います。

各所にバラ撒き専門の人が居て、一斉にバラ撒くとか!


何れにしてもこの手の話には乗らないように!

ワクチンには水銀やその他猛毒が混入されています。

それによって子供たちが、自閉症や多動性障害などを発症しています。

自分の身は自分で守りましょう。

今年の野菜はもう終了しました。

小屋作りが忙しかったこともあり、秋冬野菜がほとんどありません。

ので、出荷する野菜も無い状態です。

今は、夏のトマトの残りが少し穫れる程度で、それもそろそろ終わりです。

また来年ですね!

購入いただいていた方には、12月まで送りたいと思っていましたが、今年は梅雨の長雨に続き、酷暑と成り、その後は台風続きで大変でした。

関西の農家さんは相当被害が出ています。

長浜市だけで、ハウスが150棟くらい倒壊していますし、他の野菜も相当ダメージがあったようです。

勿論家の畑も大変でした。

露地栽培では限界がありそうです。

特に自然災害はどうすることも出来ませんね!


来年は、少し時期をずらして同じ種類のものを植える必要がありそうです。

そうすればどちらかが駄目でも、時期をずらすことで助かる可能性もあるので・・・!

また来年も頑張りますのでよろしくお願いします。

何も変わらない?

世の中の流れを見ていると何も変わらず、今まで通の社会が永遠に続くような気がしてしまいます。

しかしそれは自分がその中に居ると錯覚しているからで、自分で自分が住む社会を選択できることを忘れているからです。

自分が住む社会を選択するというのは、どういうことなのか考えてみてください。

選択なんです。

自分がどのような人と付き合い、会話を交わすのかで、自分の人生が変わります。

これはとても重要です。

同じ社会で住んでいても、いつもしゃべる人と、全くしゃべらない人が居ます。

逢う逢わないだけで済ませられない何かがあって、しゃべる機会があっても話す気になれない人も居るからです。

人との関わりだけを取っても、様々な社会が存在します。

他には趣味や、自分が興味を持つものでも、変化していくはずです。

そしてネットで検索する興味のあるものです。

政治や社会情勢ばかり追っているのか?

それとも趣味や楽しいことばかりを検索するかでも、住む社会は変わります。


私も、オフグリッドや小屋、Bライフ、ミニマムライフ、タイニーハウスなどで検索して、小屋の建て方を学びました。

父が大工仕事が好きだったこともあって、小さい頃から色々と見ていたので、何となくやり方のようなものも頭に入っていたのかも知れませんが、2×4工法は枠を作って合板を張るだけなので、素人には簡単です。


興味と言えば、音楽もそうです。

練習すれば楽器を演奏することが出来ます。

元々吹奏楽をやっていたので、楽譜も読めますので、後は練習です。

そうやって色んな好きなことが講じて、色んな人との関わりが出来て、今の私が居ます。


今の私の生き方は、超ゆる~いのんびりライフです。

これがとても楽しいです。

何も変わらないと思っているのは、変わろうとしないだけです。

自分から変わろうとすれば、住む世界も変わることでしょう。

免許証の更新!

前回の更新から早くも5年が経ちました。

やっと貰えたゴールド免許2回目の更新です。

無事故無違反は、講習も30分で終わります。

朝8:30に行って、10時過ぎには終了です。

講習会の時間待ちで、40分くらいかかったのが問題!

次回からは9時頃に行くことにしよう!

5年後ですね!


車の運転も、最近はエコを意識してのんびり走っているので、ねずみ取りにも引っかからずに済んでいます。

今の車は燃費が良くなったので、畑との往復や買い物などのちょこ乗りでも、18Km/Lはいきます。

遠乗りをすると、25Km/Lくらいいくときもあります。

こちらから名古屋までは標高差80mくらいあるので、30Km/Lになったこともあります。

結構燃費は大事で、いつも気にして乗っているせいか、違反も少なくなりました。

と言っても、スピード違反で捕まったのは、免許を取って2年くらいの時に2回だけです。


後は駐車違反2回と、シートベルト2回引っかかったくらいで、安全運転ですよ!

シートベルトで2回引っかかったときは、更新毎に2時間の講習を2回も受けました。

勿論3年免許しか貰えず、2回目でやっと青色の5年免許でした。

その後ゴールドに変わり、今回ゴールド2回目の更新です。


皆さん安全運転に心がけ、余計な出費の無いよう、社会に貢献しましょう。

ここで言う出費は、安全講習料です。

違反講習は1350円くらいでした。

余分に850円くらい払わないといけませんので!

確か優良者講習は30分で500円でした。

「凄いことをすると褒められる」 けど、それが目標になると苦しくなる!

誰しも、みんなから褒められるような凄いことをすると嬉しいものです。

例えばコンクールで優勝するとか・・・!

何かボランティアをするとかです。

しかしそういうことが目的になってしまうと、途端に面白くなくなり、反って偉業を残すことが目標になって、やっていること自体が嫌になります。

好きなことを楽しくやっているから、ワクワクするのであって、それが何かの目標のためとか義務になってしまうと、本当にやりたいことを見失ってしまいます。


何かのコンクールに優勝するために努力しても、落選したらむなしさが残るだけです。

それよりも自分らしく好きなことをして、それが誰かの目に止まれば、優勝というご褒美が貰えると思った方が、楽しく出来るのではないでしょうか!

多分お金もそうなんでしょうね!

誰かのお役に立つことを、楽しくしていれば、必ずその見返りとしてお金も必要に応じて手に入れられるのでしょう。

本来仕事とは、そう言うものだったと思います。

昔の農家さんが美味しいものを作って、みんなに食べて貰い、喜んで頂くことで、何某かのお金を頂いていた時代があったと思います。

商いって、誰かのお役に立つこと、喜んで貰うことが原点だと思います。

今こう言う話をしても、もう遠い昔話にしか聞こえないと思いますが、古き良き時代があったと思います。


楽しいこと、みんなが喜ぶことが、本来の仕事だと思います。

そう言う観点で、今の 「仕事」 を見つめ直してみても良いのではないでしょうか!

「えむはうす」23日祝日は営業します。

23日祝日、金曜日は営業しますので、良かったら出て来てください!

IMGP2112-0.jpg

営業時間は13:00~18:00です。

場所は:滋賀県長浜市祇園町553または477で検索してください。

畑なので、番地がありません。

よろしくです。

心を病む人の特徴!

心を病む人は、真面目で正義感が強い人が多いように思います。

そしてどちらかと言うと控えめで、自分で何でも抱え込んでしまうタイプでしょうか。


昔の私がそうでした。

真面目な故に周りの人の言動が許せなかったり、正義感故に曲がったことが嫌で、周りの人に忠告したり、かと言って表に出るのは嫌いなタイプで、何かあると自分で抱え込んでしまうタイプです。


典型的苦労性のタイプかも知れませんね。

引きこもったり、社会との繋がりを断ってしまうこともあるかも知れません。

周りの不真面目さが許せない。

全部抱え込んでしまう。

そう言うタイプの人は、まず真面目さと正義感を捨てることです。

真面目であることを自分に課せて、優等生の振りをしていたのかも知れません。

周りからよく見られたい。

信用して貰いたい。

そう言う魂胆が潜んでいるかも知れませんね!

そして真面目さ故に、自分をその真面目という枠に閉じ込めてしまって、身動き取れなくしているかも知れません。


私も二十歳代から色んな本を読みあさりましたが、結局この真面目さが不幸を引き寄せていたような気がします。

何故なら自由じゃないからです。

心がいつも縛られている状態だからです。


親や親戚、友達、会社などで、良い人間で居ようとすればするほど、自分を追い込んでいた気がします。

宇宙の法則や真理を学んで思うことは、思いっきり不真面目に、常識に囚われずに生きた方が、幸せに成れると思うようになりました。

これは究極の原因と結果なのかも知れません。

心を縛る ではなく  心を解放する

心の解放こそが、苦しみという呪縛から解き放たれる手段だと思います。

心の解放とは、囚われているものを全て捨てることです。


自分自身が創り出した規則や規制というのは、今まで生きてきて耳にした常識の積み重ねです。

その常識こそが自分を苦しめているとしたら、捨てる価値はあるでしょう。

思い切って全て捨ててみると、案外心が晴れるものです。

この世の正義は、単なる偏見に過ぎません。

真面目さなんて、自分を良く見せたいだけです。

そんなものは要りません。

もっと自分らしく、自分の心を信じて、周りの言動に囚われず、生きてみては如何でしょう。

多分今までとは全く違った人生になると思いますよ!

12月8日(土)忘年会&宇宙会議!

既に半分くらい参加聞いてますので、残り半分です。

参加される方は、早めにお申し込みください。

お鍋予定してます。



えむはうすでは、平日も気楽にお話も出来ますので、暇な方は是非お立ち寄りください。

えむはうすの場所
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR