FC2ブログ

循環型社会!

今日は大きめの地震に注意かも?

ちょっと気になります。



循環型社会!

それは江戸時代のような社会で、日本の中ですべて賄うような社会です。

江戸時代は鎖国をしており、今のような輸出入もなかったので、すべてが国内で回っていた社会ですよね!

もし現代にそれをやろうとすれば、多分とんでもないことになってしまうでしょう。



で、農業一つとっても、もし輸入が止まったら立ち行かなくなります。

肥料の原料、農薬の原料、すべて輸入です。

トイレットペーパーや印刷物などの資源は、東南アジアの森林伐採によって成り立っています。

先進国が先進国でいられるのは、その生活を支えるために犠牲になっているものがあるから成り立つのです。

他にもプラスチックごみの問題は深刻です。

今やプラスチックのない生活は考えられません。

ほとんどの生活用品に使われていますから、プラスチックがなくなると、そういう生活用品すべて消えてしまいます。


化学肥料と農薬を使い続けると、土地が砂漠化するそうです。

土壌から有機物がなくなり、生物もいなくなります。

そうなると単なる土になってしまい、細粒化することで砂漠化するそうです。


確かに便利な生活をしています。

それによって家事の時間も短縮され、その分外で働けるようになりました。

いろんなものが自動化され、スイッチ一つですべてをこなしてくれます。

でもこういう時代が続くと、最後に衰退し崩壊すると思います。

過去の文明が消滅したように、私たちの文明もいずれ消滅するでしょう。


日本人は昔から、自然に寄り添い、共生しながら生きてきました。

それがわずか150年ほどの間に、文明というものに侵食され、崩壊の危機を迎えています。

多分古代文明も同じ道を歩んだと思います。



どこかで修正しないと、多分先はないでしょう。

何か起きたときは、自然と寄り添う生き方というものを見直し、環境破壊を起こさない生き方を模索するしかないのではないでしょうか。

毎日がアウトドアでキャンプをしているような、そんな暮らし方を多くの人がすれば、文明という大量消費社会から離れることができるのではないでしょうか。

難しい問題ですが、もうギリギリのところまで来ていると思います。

2021年がその分岐点になるかもしれません。

何かそんな気がします。


今までの生き方を少し考えてみてはいかがでしょう。
スポンサーサイト
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR