FC2ブログ

日本語!

表現力豊かな日本語です。

世界の文字の発祥はカタカナだとも言われています。

日本語には微妙なニュアンスを表現する言葉がいくつもあります。

そして四季折々の言葉や香り、味、色を表現する言葉もたくさんあります。

色に関しては、赤を取り上げで話すとよくわかります。

赤・紅・茜・深紅・桜・などなど

その時々で使い分けています。

真っ赤な夕日!

茜色の空!

深紅のバラ!

桜色!

ほんのり赤い桜色と言うように、様々な場面が容易に想像できます。

状況を表す言葉もたくさんあります。

まったり・ほっこり・ほんのり・ゆったり・ふんわり・静寂・簡素・騒然・壮大・雄大・優雅・優美などなどまだまだあると思います。

佇まい・趣・質素・わび・さび・・・・

ひっそりとした佇まいの女!などと小説に出てくるような表現もあります。

このような表現ができるのは日本語しかありません。


そして使っている文字も特別です。

ほとんどの国は、アルファベット、漢字・ハングルなど一つしか使いませんが、日本語はどうでしょう。

カタカナ・ひらがな・漢字・アルファベット・和製英語・絵文字・スタンプと文章の中に様々な文字が組み込まれます。

このような国は世界中探しても日本だけです。


日本人なら知っていると思いますが、百人一首に出てくる和歌は、今の日本語より美しい言葉が使われています。

言葉を美しいと表現できるのも、日本人ならではないかと思います。

今流行りの俳句の世界もそうですが、とても美しいですよね!

わずか5・7・5の中に、その時々の情景が浮かんできます。


表現力・ニュアンス・情景・雰囲気・空気感・場というものが、見事に表現されているのは、日本語にしかできない技かもしれませんね。

皆さんも日本語に自信をもって、美しい日本語を使うようにしましょう。
スポンサーサイト



プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR