FC2ブログ

新潟で震度6強発生

新潟で震度6強発生

先月言っていた地震ですが、発生しましたね!

震源地付近の方はどうかお気を付けください。

震源は山形県沖のようです。

スポンサーサイト



習慣

習慣とは恐ろしいもので、いつの間にか毎日同じことを繰り返すようになります。

ルーティンとも言いますが、良い習慣ならいいのですが、悪い習慣も身に付いてしまいがちです。

悪いと言えば、ご飯を食べた後に、ついついケーキを食べてしまうとか!

歯を磨くのなら良い習慣になるかもしれません。

毎日のビールやお酒が欠かせなくなったり、煙草もそうです。


私たちは知らず知らずのうちに、習慣化された環境の中で生きています。

毎日のおかずも日替わり弁当のように、同じメニューの繰り返しではありませんか?

うちもそうですが・・・(笑)


この習慣は行動だけではありません。

考え方も習慣化されてしまうのです。

毎日の行動は、自分が良かれと思って行っていることです。

と言うことはその行動は、自分の考えに基づいて行われているということです。

心の中に偏見が生まれ、その偏見によって考えが生まれ、行動化します。

言動にも、偏見が含まれます。


これらを人格とか性格と言うのかもしれませんが、人はある種のパターンを持っていて、いつもそれに当てはめて考えてしまうのです。

だから習慣は怖いのです。

悪いことも習慣化されるからです。


でも一度身に付いた習慣は、なかなか直せません。

煙草がやめられないのと同じです。

しっかりとした考えの元、それなりの忍耐や努力がなければ変わらないのです。

思考だって同じです。

今までの考え方を変えることは、非常に大変です。


しかしちょっとしたきっかけで変わることもあります。

例えば煙草は体に悪いと自分がインプットしたとき、煙草を拒絶するような、何かきっかけがあれば変われます。

でも誘惑もあります。

どちらが勝つかが勝負どころです。


思考も同じです。

いつも同じパターンでしか考えられなくても、何かのきっかけで変えることができます。

こういう人を見ると許せないと、いつも思っていても、ある人から別の側面を聞かされて、考えが変わることだってあります。


習慣は恐ろしいものではありますが、きっかけさえあれば、そして自分が変えようと努力さえすれば、変わるということです。

あなたは悪い習慣を身に付けていませんか?

今からでも遅くはありません。

そういう習慣も努力すれば変えられますよ!
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR