FC2ブログ

やっと夏らしくなってきました!

毎日暑い日が続いてますが、熱中症にはご注意くださいね!

こちらでは33度前後です。

やっとナスの花が咲き始めました。

ピーマンやシシトウの花もぼちぼち咲いています。

梅雨の間、元気がなかった野菜たちも、少し元気になってきました。


今年の気候は、梅雨の長雨はありましたが、気候的には順調なのかもしれません。

野菜を作っていると毎年反省点が出てきます。

それも勉強だと思いますが、ベテランの農家さんですら、上手く行く時とダメな時があるのですから、私はまだ5年くらいなのでこれからですね。

農業はやってみないと分からないことがたくさんあります。

他の人には良くても、自分の畑ではダメと言うこともありますから、他人が言っていることがすべて正しいわけではありません。

自分の畑にあった栽培方法で作らないと、野菜は育ちません。

これも5年ほどやってきて何となくわかってきました。


粘土質の畑に見合うような栽培方法で育てないと、上手く行きませんね。

周りの農家さんは、大抵慣行農業ですから、化学肥料や農薬も使っています。

野菜栽培の教本通りすれば、誰でもそれなりに野菜は育ちますが、自然栽培では化学肥料や農薬を使わないのが大変で、試行錯誤を繰り返しながら育てている感じです。


無肥料無農薬は確かに難しいですね!

でもやりがいはあります。

頭も使わないと作れません。

去年と同じ栽培方法でもできない時があります。

毎年色々と考えながら作らないと、上手く育ちません。

何が正しいか?答えがないのです。

自分で探すしかないので、それは魅力でもあり楽しさでもあります。



何とか順調に毎年育てられるよう、これからも頑張って勉強していきます。





N国党が面白いですね!

何れにしても、売国奴政治を何とかしないと、何も始まりませんね!
スポンサーサイト



人集め!

今、N国党が手あたり次第人集めをしていますが、これが民主主義の原点です。

自民党だってあれだけの人を集めたから、支配できるのですから、集めたもの勝ちです。

1/2以上賛成者がいれば改革できるのですから、票=人なんです。

逆に言えば、集めたもの勝ちで、何でもできるということです。



世界中の政治は、こうして支配されています。

1/2集めたらやりたい放題できるということです。

そのためにはマスコミも使って誘導し、人々の心をうまく利用して票を動かし、人を集めます。

もっと言えば、世論を動かすことができれば、やりたいことができるということです。



国民は上手に騙されて、誰かが作り出した世論に誘導させられ、わかりやすいのはクリーンエネルギーと打ち出した原発が良い例です。

国民は騙され、最も危険なエネルギーを使うことになってしまいました。

小泉の郵政民営化も同じ図式です。

今は利益のために国民を騙して保険介入してますが、脅迫的ノルマーを社員に課せて、金集めします。


勿論国民の民意をしっかり届けるという、基本的役割のために議員をやっている人もいますが、それらはたぶん少数です。


今回れいわ新選組から身障者の方が当選されました。

今まで国会にバリアフリーがなかったことが、逆におかしいですよね!

世界から見ると遅れているのでしょうね!



国民に優しい政治の第一歩になればいいですよね!

N国党もよい意味で国民のために働いてほしいですね!

これからいろいろと動くんじゃないでしょうか。

今やっときっかけができたという感じですね!

実社会の現状

私の知っている人で、結構介護職をされている人がいます。

が、介護の現場も相当過酷なようです。

仕事の内容もそうなのでしょうが、賃金の安さも相当なもので、これが小泉、竹中政策の成れの果てなのでしょうか!

日給7000円くらいで時給に換算すると、875円です。

7000円×22日=154000円

これは総支給額で、そこから所得税、住民税、年金、保険などが引かれ、手取り13万円だそうです。


この話をされていた方は、2年くらい前に結婚されたそうで、奥さんは非常勤の養護学校の教員をしていて、いつも仕事があるわけではないそうです。

年齢は40歳くらいの方なのですが、これではアパートの家賃を払って生活もギリギリだそうです。

子供は持てないと嘆いていました。



これは特別なケースだとは思いませんが、世の中にはこういう低所得の方がたくさんいると思います。

様々な職種が派遣法などで、非正規労働者になったことで、生活困難者が増えています。


おまけに、最近の子供たちと言うのは、アスペルガーなど、精神的に今までの考え方と違う子供たちも増えていて、なかなか仕事が続かないのも、低所得を招いている原因だと思います。

今回お話しした方も、あがり症で手が震えると言っていましたので、何らかの精神疾患を抱えておられる可能性があります。


アスペルガーの人は、言われたことができないとか、記憶が保てないとか、集中できないとか、注意が散漫になるなどの症状があります。

そういう方にとって、今まで私たちが当たり前だと思っていたことは、全然当たり前じゃないので、仕事が続かないとか、できないとか、いつも怒られるからやめてしまうとかで、結局アルバイトのような仕事しか就くことができないのだと思います。


皆さんこういう現状をどう思われますか?

社会が悪いだけではないと思いますが、資本主義と言う競争社会においては、生きていけないのではないかと思います。

半共産的社会にして、競争的な部分も残しつつ、お互い助け合えるような社会を作っていかないと、このままでは崩壊すると思います。


確かに給料が安いから子供が育てられない方もいるでしょう。

そして子供を預ける場所がないので、一人しか産めないと思っている方もいるでしょう。



ワクチンによって精神障害を引き起こされ、国の政策によって低賃金にされ、お金が足りないと税金ばかり増やす社会です。

このような状況が今後も続けば、何もしなくても崩壊します。

子供たちは団塊世代の1/3しかいませんから、時が過ぎれば、日本の人口は1/3になるのは自然の理です。

それが分かっているから、外国人を受け入れているのでしょうが、それによってますます立ち行かなくなるのは目に見えています。

子供は少ないは、介護人口は増えるは、周りを見渡すと外国人だらけになって、果たして日本と言う国は存続できるのでしょうか???


しかしこれが現実社会なんです。

今後の自分の人生を、いま一度考え直す時期なのではないでしょうか!

プレミアム商品券

プレミアム商品券の申請書が母宛に届きました。

20000円で25000円分あるらしい!

期間は10/1~2/29までの間使えるそうです。

登録店で使えるとしか書いていません。

地元の商店街しか使えないのなら要らないし、普通のスーパーとか回転ずしとかでも使えるのか???


こんな商品券配布にお金使うくらいなら、対象者に5000円配った方がましでしょう。

安倍の浅はかな失言で、訳の分からない消費税対策を打ち出して、ほんと迷惑ですよね!



こんな申請書貰っても、痴呆老人や一人暮らしのお年寄りには、意味が分からないと思います。

現にうちの母もちんぷんかんぷんで、もし家族がいなかったら、単なる紙屑ですよね!

一律で年金に上乗せでもするのなら、意味の分からないお年寄りにも行き渡るでしょうが、最低の政策ですよね!


商品券の印刷代や、その他企業を巻き込んでの政策って意味があるの???

疑問だらけです。

人は老いる

最近色々と気になっています。

膝が痛くなったり、しわが増えたり、目のクマが気になったりと・・・!

母を見ていても、最近物忘れが多くなり、どうなることやら・・・

生きている以上しょうがないことなのですが、ある年齢を超えると色々と体に支障が出てきますね。


これらも受け止めるしかないのですが、わずか20cmほどの高さのロープを超えるときに、引っかかってこけたりすると、年齢を感じずにはいられませんね。



もともと耳の聞こえが悪くて困っていたのですが、昨年より補聴器を付けるようになり、それなりに聞こえるようになったのはうれしかったです。

私の場合、騒音性難聴なので、30代から聞こえが悪かったので尚更です。

1kHz以上が50dB以下なので、言葉の子音が聞き取れなかったりして、内容が分からなかったりでした。

高音が聞こえないので、色々と不便なことも・・・!


最近のデジタル補聴器は便利ですね。

値段も手ごろになって、機能も充実しています。

老人性難聴ではないので、早くから聞こえなかったので、補聴器で聞こえるようになると、今まで聞こえなかった鳥の声などが嬉しくって・・・!


まあ、年を取ると色々と支障が出てきますが、それも受け入れて今を楽しく生きるしかありません。

ただ、できることなら頭だけはボケてほしくないですね。(笑)

死ぬまでしっかりとしていたいですよね!

日ごろから頭を使うことは良いことだと思いますから、こうして毎日ブログを書くことも、リハビリになると思います。

まだまだこれからです。

そう思って楽しく生きたいですね!

NHK!

NHKから国民を守る党が言うには、NHK波にスクランブルをかけるという案!

良いと思います。

スカパーやWOWOWみたいにすればいいですよね!

無駄な出費も減りますし、良い案だと思います。

皆さんはどう思いますか?



NHKだけではありませんが、税金も考えてほしいですよね。

例えば車を買うと四重税なんですよ!

取得税(贅沢品にかかる税金)

重量税

自動車税

消費税


みんなこんなにたくさん税金払ってます。


そして走ればガソリンも使いますから、ガソリン税、環境税、暫定税、消費税などがかかります。

税金を除いたガソリンだけの値段は、今の半分くらいです。

世の中税金だらけです。


完全に国民を馬鹿にしてますよね!


このようなことは、自分が変わってもどうすることもできないので、国の税制度を変えるしかありません。

ほんと、ひどい国です。

こういう間接税は、特別会計となって、彼らの懐に入るように仕組まれています。

特別会計は、一般会計の3倍くらいあるらしい。

公共事業の名目で、奴らにばら撒かれる仕組みです。

税制度も改善してほしいですが、使い方も改善してほしいですね!

特別会計から社会福祉の予算をねん出すれば、消費税要らないでしょう。

国民からお金をむしる取る、ハイエナ・ハゲタカどもがいる限り、この国は良くなりませんね!

社会の構造に疑問!

今吉本興業で起きていることは、社会構図そのものですよね!

日本人の不満分子が、湧き上がってきているのでしょう。

れいわ新選組に多くの人が心を動かされているのも、今の社会構造に不満を持っているのでしょうね!


小泉政権時代に派遣法が出来、日本人総貧乏社会になりつつあります。

月20万円の派遣労働者ばかりになりつつあります。

年収250万円以下の低所得世帯ばかりになり、生活だけで精一杯の人ばかりです。


そりゃ不満も出てきますよね。

給料は下がる一方で、税金や物価は上がっていますから、ますます生活が苦しくなります。

もし定年を前にしていたら、定年後どうして暮らそうと不安になるのも当然です。

自営業の方は、年金6.5万円しかありません。

どうやって生活するのでしょう???


政治家はその年金額では暮らせないことは分かっていますが、修正する気はありません。

そもそもできないのですから・・・!

団塊世代が年金をもらい始めると、一気に年金資産が少なくなっているのでしょうか?

そして少子化で、人が少ない上に、今の若者はフリーターが多く、年金を払っていません。

年金資産は減る一方です。


世の中不満だらけなのに、また10月から消費税増税です。

そりゃ腹も立ちますよ!


何れにしても、何か大きなことが起きない限り、変わらないでしょうね。

誰かに変えてもらおうではなく、自分で変えていくしかありませんね!


お金にあまり頼らない生き方を、模索してみてはいかがでしょう。


私も今は、田舎で小さな持ち家に住んでいます。

固定資産も1万円程度で済みます。

そして畑も作っていますから、上手に生きれば、そう多くのお金は必要になりません。

時間も自由ですし、自分で仕事の時間も決められます。

少ない年金でも生きていけるような環境を、今から作っておくと、この先楽しく生きられると思います。

記憶にございません!

政治家の記者会見と同じでしたね!

質問の回答ものらりくらり交わして、まったく答えないのですから・・・!

あまりにも保身優先で、何も答えない!



この社会は未だに昔の体制と同じですよね。

日本の悪いところは、義理人情とか、修行とか、職人気質とか、親方制度とか!

何か違う気がしますよね!


そういう意味では、アメリカやヨーロッパのように、マニュアル化して誰にでもできるようにしていくのが良いと思いますよね!

親方社会の悪いところは、変な義理人情の中で、すべてをナーナーに終わらせることではないでしょうか!

悪い暗黙の了解でしょうか!


職人さんの世界はもう古いと思います。

見て覚えろ! ではなくちゃんと教えろ! ですよね!

今回のいろんな騒動は、日本社会の体質に対するものだと思います。

吉本や芸能界だけの問題ではなく、多くの人が思っていることではないですか!

上の命令は絶対で、パワハラを受け、言いたいことも言えずに、何かあるごとに家族だからと言ってなだめられて、騙される!

よくよく考えるとヤクザの世界ですよね!



根本的にこの社会の体質自体変えなければ、これからもヤクザの世界のままです。

義理人情って何なの?

単なるパワハラでしょう!

子供に対して親が、育ててあげたのだから言うこと聞けって言っているのと同じじゃないの!



一人一人の人権や尊厳と言う意味では、すべて平等であるべきです。

パワハラ社会は、もう終わらせないとね!

反社会的勢力!

吉本の芸人さんで問題になっていますが、裏社会とのつながりは昔からある芸能界ですから、、今になって芸人だけを切り捨てるというのはおかしい。

そもそも裏社会なしでは運営できないのが、芸能界、マスコミ、政界なのですから・・・!

特に政界の裏の部分は、すべて反社会的勢力が担っています。

暗黙の了解と言うか、彼らがいないと成り立たないでしょう。

特に与党は!

昔から興行屋(今はプロモーションやプロダクション)はヤクザと決まっていましたから、その流れは今もそう変わってはいないでしょう。

ただ名前が、会社名になっていて、株式形式をとっているので、表向きは普通の会社です。


芸人のほとんどは個人契約ですが、契約書も交わしていないというのが吉本興業のようです。

口約束ですね!

ギャラも折半ではないようですし、6000人いる吉本の芸人さんのほとんどが、ボランティアみたいなもので、相当厳しい状況なんでしょう。

何とか食べていけるのは、テレビやラジオに出ている少数の芸人さんだけでしょう。

勿論それなりになれば、それなりのギャラをもらっているでしょうが・・・・!


昔から裏社会なしでは動かない、芸能界、マスコミ、政界は、今も変わっていないのではと思います。

参議院選!

れいわ新選組は、2議席確保したようですね!

山本太郎さん落選は、次期衆議院選を見据えてなのでしょうか!

やはり衆議院で議席を増やさないと、声が届かないでしょうね!


参議院では、与党2/3 は難しそうなので、とりあえず憲法改正は回避ですね。

しかし1/2はあるので、悪法通過ですね!



選挙の話はこれくらいですね!



お天気の方は、24日ごろから少し晴れ間もありそうで、気温も30度超えてきそうですね。

トマト・ナス・ピーマン・シシトウが元気ないので、お天気が良くなると良いですね!
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR