FC2ブログ

長雨

台風の後から雨の日が続いていますね!

秋の長雨って8月でしたっけ???

9月のイメージはあるのですがね!


今年はいろいろと失敗もあり、夏野菜があまり順調ではありませんでした。

反省として、今回は窒素飢餓になっていたように思います。

畑に木のチップを大量に入れすぎたのが原因のようで、それも植え付ける1か月前くらいに入れたので、チップの分解に窒素がとられてしまい、野菜が育たなかったように思います。

バークたい肥などもそうですが、あまり大量に入れるとよくないみたいです。


ちょっとしたことで野菜が育たないというのがよくわかりました。

逆に言えば、ちょっとしたことで野菜は良く育つというのもあります。

それはホームセンターなどに売られている腐葉土です。

この腐葉土を畑に入れると、今までうまく育たなかった野菜が、すくすく育ちます。

特にアブラナ科の野菜は、肥料がないと育たないみたいで、今年はカブなんかも大きくなりました。

足りないのもよくないけど、多すぎてもよくないのですが、その見極めが大事ですね!

今回チップを入れた畑は、ちょっと修正が必要なので、来年はしっかり耕運して、畝を立ててマルチを敷いて、もう一度やり直すつもりです。



不思議なことに、周りの畑の人も、ナスなど上手く育たなかったところが多くあります。

そういう年回りなのでしょうか!

まだまだ農業は奥が深いですね!

何が良くて何が悪いのか?

一年に一回しか試せないので、見極めすら難しいですね!

勿論天候にも左右されますが、農家の方が言うところの土が出来るというのが、少し分かった気がします。

粘土質ではありますが、うちの畑もふかふかの土壌にしたいですね!

スポンサーサイト



プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR