FC2ブログ

周りのことは気にしない!

周りを気にしないようにしてます。

と言うか、気にならなくなりましたね!

自分は自分ですから、気にしても仕方ないです。

色んな人がいるのですから、自分自身もその色んな人の中の一人だと思えばいいでしょう。

別に他人の個性や性格なんでどうでもよいじゃないですか!

多分周りの人も、それくらいにしか思ってないですよ!

だから自分は自分らしく生きればいいと思います。



着飾ったら疲れるだけです。

素でいいじゃないですか!

ありのままの自分です。

自然体でいる方が、楽しいと思いませんか!

力が入っていない方が、色んな意味で上手く行くと思います。

力を抜いて、リラックスして、自分らしく、自然体でいることが出来れば、本当の自分が見つかるかもしれませんね!



現代人は力が入りすぎなんですよ!

良く見せたいとか、気に入られたいとか、魅力的でいようとか考えるから、息苦しくなるんですよね!

他人は他人!

自分は自分!

しっかり割り切って、自分を生きるようにしましょう。

他人の心配するより、自分の心配をしましょう。

他人に気を配るより、自分に気づきましょう。

気配りは気を取られるから、疲れてしまいます。

まずは自分です。

自分がどう在りたいのかを考えましょう。

「ここに在る!」 です。

ただ在ると言うこと!

存在することに意識を向けましょう。

自分らしく在ること!

それは自分らしく存在することなんです。


最近心の病気になる方が増えていますが、多分そういう方は、自分が居なくなってしまっているのではと思います。

本当の自分を見つけることは、自分に気づくこと!

そして自分らしく存在することです。

外に気を取られているのではなく、自分自身に目を向けましょう。

他人は他人!

自分は自分!

です。
スポンサーサイト



関電の原発賄賂なんて今に始まったことじゃないのに!

地方自治体とズブズブの関係で、建設業者や市などに賄賂は当たり前!

敦賀市なんで、名目上は関電の下請け会社の名前で何億も市に支払われてますし、気比神社の改築工事なども、関電からお金が出ています。

近隣自治体へも何十億もお金が下りてますよ!

関電だけじゃないと思いますよ!

東電も、中電も、みんな原発利権やその自治体とはズブズブですよ!

幸せって・・・!

幸せは自分の心が決めます。

幸せを感じているときが、幸せなときです。

子供たちと遊んでいるとき!

飼い犬と遊んでいるとき!

家族で食事をしているとき!


人それぞれ幸せの感じ方は違いますが、心が喜んでいるときが幸せなとき!

幸せはどこにでも転がっています。

ちゃんと見つけてあげてください。


幸せ探しの下手な人は、感謝しない人!

何かにつけて文句を言っている人は、幸せではないかもしれませんね!


些細なことにも感謝できる人は、いっぱい幸せを感じることが出来ると思います。


幸せは自分の心が決める!

微生物と環境

うちでは5年くらい前から金魚を飼っています。

金魚たちは水槽(室内)と、プラケース(野外)で飼っています。

外ではフナ系の和金と言われる金魚たちで、室内の水槽では琉金たちが居ます。


魚を飼ったことがある方はご存知かと思いますが、金魚を飼うためには、バクテリア(微生物)がとても重要です。

これが居ないと、金魚たちは1週間くらいで死んでしまいます。

よく水槽を立ち上げると言いますが、水槽が立ち上がるというのは、このバクテリアたちがしっかりと機能している状態を言います。

バクテリアは金魚の糞や餌の食べ残しなどを分解し、アンモニア→亜硝酸→硝酸塩へと変化させてくれます。

猛毒のアンモニアが水槽内に充満するのが、魚を飼って1週間くらいです。

この時に大抵の魚が死んでしまいます。

まだバクテリアが働いていないからです。

濾過フィルターを付けていても、中に微生物が住み着いていないということです。

毎日1/3くらいの水替えをして、その1週間を乗り切ったら、徐々にバクテリアも増えて、アンモニア濃度は減少します。

そして2週間が過ぎたころに、今度は亜硝酸が大量に発生します。

バクテリアで一次分解したものが亜硝酸です。

これも毒性があります。

ここも頑張って水替えしながら乗り切ると、大体1か月くらいすると、今度は硝酸塩へと変化し、魚たちにとってあまり毒性のない物質へと変化し、やっと魚たちが住める環境が整います。

この状態になることを、水槽が立ち上がったと言います。

でも立ち上がったばかりの水槽はまだまだ不安定なので、沢山の魚は飼えません。

60cm水槽で3cmの金魚1~2匹程度で、やっとバランスがとれる程度しか、バクテリアの数もいないので、もう1ケ月くらいは、現状維持をして、2か月が過ぎたくらいから魚を増やしていけば、徐々にバクテリアも増えていますから、3、4cmの魚なら6匹くらいまで増やせます。


自然界ではこのサイクルが出来ていて、硝酸塩も分解され植物たちが窒素して吸収します。

窒素と言えば、植物の三大栄養素の一つですよね!

畑の野菜たちも、微生物のお陰で、土の中の有機物を分解して、最終的に窒素となって吸収し育ちます。

エコサイクルと言いますが、自然界はちゃんとこのサイクルが出来ていて、すべての動植物が関わり、生態系を維持しています。


中でも重要なのは微生物です。

微生物には良いのと悪いのが居ます。

と言うとかわいそうですが、役割が違うだけです。

バランスが取れているということです。

その微生物たちがいろんなものを分解し処理しているお陰で、私たちは生きていられるのです。



下水処理場も、この微生物たちを利用して、無害な物質にまで分解し、海や川へと戻されます。

浄化槽と言うものですね!


微生物たちは私たちには見えませんが、とても大事な役割を担っています。

もしこの地球上から微生物がいなくなったら、私たちも生きていけなくなるでしょう。

体をバリアしている常在菌も微生物です。

腸の中で食べたものを分解しているのも、微生物です。

勿論風邪やインフルエンザなど悪さをする微生物もいますが、バランスさえ取れていれば、常在菌がやっつけてくれます。



私たちが生きるということは、微生物と共に生きるということです。

小さな水槽の中で金魚たちが生きられるのも、微生物のお陰です。

野菜が育つのも微生物のお陰です。


以前せっけんを使わないと話しましたが、それは手に着いている常在菌を殺さないためです。

この常在菌たちが、私たちの体を、悪い菌から守っています。

病原菌や、悪臭のもとになる菌なども、この常在菌が居るお陰で、繁殖できないようにしてくれます。

だから自分を守っている大切な常在菌は、石鹸やアルコールなどで落とさないことです。


子供たちの手荒い習慣を医療やマスコミが推奨しますが、自然界の摂理からいうと間違いです。

勿論身体の免疫機能が正常であることが条件ですけど、洗い過ぎは良くないということです。


微生物と環境のことを調べれば調べるほど、身体の仕組みや自然界の仕組みも理解できます。

金魚が水槽で優雅に泳いでいる姿を見ると、とても癒されますよね。

そんな金魚水槽も、微生物無くては成り立ちません。


皆さんも目に見えない微生物たちに感謝して、少しは目を向けてみてください。

物忘れ!

歳を取ると物忘れが激しくなります。

特にうちの母も85歳を過ぎると、極端に物忘れが多くなります。

と言っても個人差はあると思うのですが・・・!


高齢化社会で、健康で何不自由なく生きている人より、何らかの病気や痴ほう症などを抱えている人の方が多いかもしれませんね。

別に長生きしたくはないですが、問題は健康でいられるかですよね!


物忘れも、今しがたのことは忘れるのに、少し前のことはよく覚えていたりします。

これが痴ほう症の始まりなのか、単なる老人性健忘症なのかの判断は難しいですね。

自分が何をしているかわからなくなったり、自分のことすらわからなくなってくると、痴ほう症になるのかもしれません。



ただ気になることは、多くの高齢者も同じだと思いますが、うちの母もたくさんの薬を飲んでいます。

降血圧剤・血液をサラサラにする薬、胃腸薬・めまいの薬などなど・・・!

多分多くの人がこんな状態でしょうね!

あるブログにも書いてましたが、降血圧剤が痴呆の原因ではと書いてることもあったので、リスクは伴うと思います。


薬自体毒なので、そして単に症状を和らげているだけで、治しているわけではないので、そこを理解しないとだめですよね!

高血圧と言われたら、適度な運動と食事の見直しとかして、自分で気を付けないといけません。

何でも薬に頼るのは、奴らの思う壺です。


何れにしても、健康で生涯を全うしたいですよね!

そのためにも、適度な運動と腹八分目のご飯と、無農薬野菜ですかね!

身体機能の衰えは多少あっても、痴呆にだけはなりたくないです。

3週間ぶりの雨!

8月に雨が降ってから、9月はほとんど雨が降りませんでした。

そして猛暑の日も続いて、野菜が大変です。

ストックしてあった雨水も涸れ上がり、ギリギリのところでやっと雨が降りました。

高温と水不足で、野菜の成長はいまいちです。

種を蒔いても芽の出ないものがあり、ホウレン草や春菊、レタスなどには、ちょっと気温が高すぎたかも!

水不足も要因でしょうが、ホント野菜作りは難しいです。


台風の影響は少なそうなので、少し安心してますが、雨はもう少し欲しいですね。



最近の気象は、極端すぎますよね!

千葉で台風が災害級になったり、九州で大雨になったりと、集中攻撃されているようで・・・!

こちらでは、7月後半から8月にかけてまったく雨が降らず、8月後半から一気に雨が降って、9月からまた雨が降らないという状況です。

もう少し万遍に、1週間に一回くらい雨が降ってくれると良いのですが、難しいですね!


さて今年の冬は、暖冬なのか?それとも寒いのか?

大雪だけはやめてほしいですが・・・

どうなんでしょう!

推理小説よりわかりやすい事件!

先日の9歳の男の子殺人事件ですが、ニュースを聞いてすぐに父親の犯行だと分かりました。

何とも分かりやすい事件です。


連れ子による再婚の場合、このような事件が起きやすいのですが、血のつながりがないからか、懐かないのか、いろんなことがあると思います。

子供が邪魔になることもあるかもしれません。



何とも悲しい事件ですが、親のエゴによる被害者だったのでしょうね。

勿論うまくやっているところもあるでしょうが、最近は切れやすいDV男も多いので、人を見る目がなかったのか!

最近特に、感情が抑えられない人が多い気がします。

心が狭いのか、幼稚なのか、人としての最低限のマナーが出来ていないというか・・・!

煽り運転もそうですが、心が幼稚すぎます。

もう少し大人になってほしいですね!

原油価格が・・・!

よりによってこれから寒くなるというのに、サウジアラビアで原油施設爆破だって!

これにより原油先物取引価格が、60ドル/バレルを超えたとか!

やっとガソリンも120円台で少し安定してきたというのに、どうしてくれるんですか!


文句を言ったところで始まりませんが、これにより株価も上昇し、得した人は得をしているということです。

私たち一般庶民は、彼らのお金儲けに翻弄されているというだけです。



電気と言い、石油と言い、エネルギーを支配するものは、世界の経済を支配するということでしょう。

何とか奴らに頼らなくてもいい生活はできないかと思うのですが、画期的なフリーエネルギーは、ことごとく潰されますし、水で走る車も、実際にはできるのに、作る気はないようです。

既にいくつかは潰されていますけど・・・・!


地球を汚さなくてもエネルギーは豊富にあるのに、そういう技術はすべて潰されてしまいます。

これから先どういう方向に流れていくのか?

一度この文明は潰さないと、方向転換は無理かもしれませんね。






ホーリーバジルティまだ在庫ありますので、欲しい方はご連絡ください。

ホーリーバジルホームページ

占いについて!

今まで占いについてはあまり書いたことがなかったと思います。

スピリチュアルと占いって、どこか似てるかもしれませんね!

占いには、四柱推命とか九星術とか色々ありますよね!

神社のおみくじも占いの類でしょうか!


星の並びや、生年月日などで多少の運命はあるかもしれませんが、すべてではないと私は思います。

現在の家に生まれたこと自体は、運命かもしれませんが、これもスピでは、自分で選んで来ていると言います。

なので私は、すべて自分の意志によるものではないかと思っています。

生まれてから物心つくまでの間は、運命的に見えるかもしれませんが、それでも自分の考え方次第で変化すると思います。

大人になれば、すべて自分で選べるのですから、そこに運命と言う言い方はそぐわない気がします。



スピリチュアル(霊的真理)を知れば知るほど、因果応報的な感じがして、すべては原因と結果であることに行き着きます。

なので、占いのように運命とか未来の予見とか言うのは、何か違うと思います。

自分の意志で変えられるものが、人生なのですから、占いなどは気にしないというのが良いと思います。




そういう私も大昔(笑)は、いろんな占いに凝ったことがあります。

20代前半でしょうか!

それからスピリチュアルに興味を持ち始め、その後は占いは信じなくなりました。



今もテレビや雑誌で、今日の占いとか、今月の占いとか書かれていますが、今では全く信じていません。

すべては因果応報です。

何か起きれば、必ず原因があると思っています。

なので神社のおみくじも引く気になれません。



占いをしている方の商売を、邪魔しているわけではありませんが、結局は本人の気持ち次第で、人生どうにでも変わると私は思っています。


このブログを読まれている皆さんも、占いでアンラッキーな日だと落ち込まずに、自分の人生は自分で決めると思って生きてください。


逆に危ないのは、占いを信じた余りに、現実化してしまうことです。

これは低次元のマインドコントロールにはまった瞬間だと思いましょう。

隙あらば狙ってきます。

心に隙を見せないようにしましょう。


占いにはまる人って、自分が無い人に多いです。

いつも誰かに頼って、誰かに依存して生きている人です。

こういう人ほど、低次元の餌食になりますから、お気を付けください。

自分をしっかり持って、自分の意志で何事も決めるというスタンスでいれば、付け込まれることはないと思います。



スピリチュアルを学ぶということは、自分を信じることでもあります。

自分を信じる=自信を持つこと!

意思がしっかりしていれば、占いに騙されることもないということです。

運命は変えられる!

これくらいの気持ちで生きて行きましょう。

自分がやりたいこと、自分が楽しいこと!

皆さんは自分がやりたい、楽しいことをしていますか?

お金になるとかならないとかは関係なく、趣味でもいいし、特技でもいいし、達成感でもいいし、何かありますか?

スピリチュアルでは、自分探しの旅とか言いますよね!

自分探しって、自分らしさとか、本当の自分とかですよね!

嘘偽りのない自分!

心と行動が一致していることかもしれませんね。


感じるままに生きるとか言ったりします。

今この瞬間を楽しく生きることだと思います。

人間って、やりたいことをやっているときって、目が輝いたりしますよね!

好きなこと、楽しいことをしているときは、子供のように素直になれると思います。

童心に返るとか言います。



大人になっても遊び心は大事だと思います。

大好きなことをしていると、心がワクワクします。

小学生の頃の、遠足の前の日みたいなワクワク感です。



そういう趣味を持つことは、幸せだと思います。

私も音楽や写真など好きなことをしていますが、楽しいです。

野菜作りも楽しんでやっています。

が、こちらはなかなか思うようにならないので、難しいですが・・・・!

それでも楽しむことは大事だと思います。

楽しいから続けられるし、同じ人生でも、つらく苦しい人生より、楽しい人生の方がいいでしょう。

好きなことをしていると、免疫力も上がると思います。

いつもニコニコして、喜びを爆発させて、ワクワクして生きるって幸せだと思いませんか!


自分探しの旅は、自分が楽しいと思うことを見つける旅だと思います。

楽しむためには、自分を偽らないことです。

自分に素直になることです。

そして心が感じるままに生きることです。



仕事を持っていると難しいかもしれませんが、せめて仕事以外の時間は、自分のために使ってみてはいかがでしょう。

楽しいと思うことを、思いっきりやってみると、案外本当の自分に出会えるかもしれませんよ!

「私はこういうことが好きだったんだ・・・」

そう思えることが見つかるかもしれません。


人間、やりたいことをやることが、天命だと私は思います。

そのためにこの地球にやってきたのですから・・・!

人それぞれ、好きなことが違います。

その違いがたくさん集まって、この社会が出来ているのですから、本来の天命は、自分が好きなことを探すということ!

自分を探す=好きなことを探す


そしてその好きなことで、社会に貢献すれば、それこそが自分の生きる道なのではないでしょうか。

これはお金で解決できるものではありません。

お金にとらわれずに探さないと、見つからないと思います。

だから趣味でいいと思います。

自分が輝いて見えるものを見つけてください。
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR