FC2ブログ

スマートエントリー!

最近の車は、キーを差し込まなくてもドアが開いたり、エンジンが掛かったりしますよね!

これってとても危険なのは知ってますか?


これはあるニュースでやっていたのですが、盗難時に、この仕組みを利用して車が盗まれるそうです。

やり方はとても簡単で、家の軒下などに車を止めていると、そこに窃盗団がやってきて、電波を増幅する機械で、家の中にある鍵の出す電波を増幅し、車を開けます。

勿論車が開くということは、エンジンも掛かるということです。

こうやって高級車など、いかにも盗難に安全と思われますが、やすやすと盗まれるというわけです。

あとはエンジン関係も、電子制御のものが増えてます、と言うか、ほとんどが電子制御になっています。

特にプリウスは、アクセルは機械式ではなく、電子式らしいです。

なので中のコンピュータに不具合が生じると暴走するらしいです。

これって外部からコンピューターを制御することも可能ですよね!

強力な電磁波を当てて、狂わすことだって可能だし、ハッキングもできるかもしれません。




何でもかんでも電子制御って、便利なのかそうでないのか疑問です。


私はどちらかと言うとアナログ的な方が好きなので、例えばドアの窓の開閉とかも、昔のようにぐるぐる回すのが好きです。

今はそんな車売ってないかもしれませんね!

災害で水没しても、機械式なら窓を開けられます。

電子制御で、バッテリーが上がってしまったら、すべての操作が不能になります。

スマートキーも、もしかしたら動かなくなるかもしれません。


何でも自動はダメですね!

自分で操作できることが大事なのでは!

すべてをコンピューター頼りにしていては、頭がボケてしまいますよ!

パソコンもそうですが、時々フリーズして動かなくなります。

もし車で起こったら、ゾッとしますよね!

最近多発している、プリウスの暴走も、何らかの不具合なんじゃないですか?

どこかに突っ込んでいる車の8割、9割がプリウスな気がします。
スポンサーサイト



プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR