FC2ブログ

ミニマムライフ

ミニマリストと言えば、何も持たない生活をイメージするかもしれませんが、そうではなく必要か必要でないかを見極めた生活をすることのようです。

禁欲と仙人修行みたいなイメージですが、そうではありません。

今ある物を最大限生かして生活しながら、環境などを考えて、必要か必要でないかを日々自問自答して生きることです。

今までのように、何でも欲しいと思ったものを買いそろえるのではなく、それは今と未来に本当に必要かを考えて購入することです。

そしてゴミ問題や環境問題にも配慮して、極力ごみを増やさないのもミニマリストです。

例えば100均のプラスチック製品などです。

やたらと増えるプラスチックですが、安いからと大量に買っても、後でみんなゴミになってしまいます。

それよりもしっかりとしたものを買って、長く使った方が環境にやさしいですよね。

ペットボトル飲料も便利だけど、家から水筒にお茶などを入れて持ち歩けば、お金もかからないし、環境にも優しいですよね!


他には添加物など、身体に悪いものは極力買わないことも、ミニマリストだと思います。

無農薬野菜や無添加のものを買うことで、市場の流れを変えることが出来るかもしれません。(大げさかもしれませんが・・・)

要らないものはきっちり節約して、必要なものにお金を掛けるというのが良いのではないでしょうか。

あまりケチケチしていても、世間にも身体にも悪い気がします。

一番大事なことは、自分にとって必要か必要でないかだと思います。


今あるものを捨てるのではなく、必要でないものだけを処分して、生活をスッキリさせるというのが良いのではないでしょうか。

物は増える一方です。

どこかで処分しないと置き場所にも困ります。

必要ないものを買ってゴミを作らないことです。

また要らなくなったら、メルカリやヤフオクで売っても良いですよね!


自分にとって必要な物だけに囲まれて、生活をするというのが理想ではないでしょうか。

整理の仕方は、一度にやろうと思うと嫌気がさして出来なくなりますから、一日1個、要らないものをまとめるようにして、ある程度溜まった時点で処分していくと、あまり苦にはならないと思います。

1個じゃなくても出来るときは10個でも、20個でもいいのですが、途中で諦めないような工夫をして、断捨離した方が良いです。

部屋の中がスッキリすると、気持ちもスッキリしますよ!
スポンサーサイト



プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR