FC2ブログ

閃いたことはとりあえず実行してみる。

生活していると、いろんな場面で思いついたりします。

でも大抵の場合はそれを実行せずに、そのうち忘れます。

思考と言うものがあって、考えた末に出てきた答えなどは、案外実行したりします。

何故なんでしょう。

ああでもない、こうでもないと、散々迷ったり悩んだりした結論は、結構信じて実行に移すのに、閃きはすぐに忘れてしまいます。



私は逆だと思います。

閃いたことこそ実行すべきだと思うからです。

考えて考えて、考え抜いて出て来た結論って、結局今まで生きてきた様々な経験や体験をもとに、より失敗が少ない最善策だったりします。

でもその失敗しないことって、今まで上手く行ったことの繰り返しだったりして、まったく進歩しないんじゃないでしょうか。

これじゃいつまでたっても、今までと同じことを繰り返すだけです。



でも閃きは違います。

結構斬新なアイディアだったりするからです。

突拍子もないアイディアかもしれません。

でもそれを実行する勇気はないのです。

何故なら失敗を恐れるからです。

頭から 「そんなの出来る訳がない」 「やっても無駄だ!」 「失敗するに決まっている」 とやらないうちに決めてしまいます。

だから駄目なんですよ!



失敗は何かをする段階での途上の出来事であって、失敗ではなく経過なんです。

その経過を楽しく我慢できるかどうかが問題であって、最初から諦めたんじゃ何も始まりません。

色々と試行錯誤するから楽しいのです。

上手く行かないから、また頑張れるのです。

誰がやっても上手く行くことって、面白くないし、すぐに飽きちゃうでしょう。

自分の力で考えて、試行錯誤して、その一つ一つの経過を楽しむというのが、生きることなのではないでしょうか。

初めから上手く行くことなんてありません。

みんな努力して身に着けたからこそ、出来るようになるだけです。



だからどんなことでもいいので、閃きを大事にして、まずはやってみるというのが良いと思います。

何度かやっているうちに、今まで以上に良い実績が出てくるかもしれません。

でもやらなかったら、今までと同じ人生です。



私はいろんなことに挑戦するのが好きで、何でもいいからとりあえずやってみる派です。

畑も、ギターも、写真も、DIYも・・・!

とりあえず思い立ったらまずやる!

これが一番楽しいと思います。

そしてやり始めたら、その経過を楽しむことです。

たとえ失敗に終わっても、次はその失敗を糧に工夫すればいいと思うからです。

最初から上手く行く人なんていません。

何度も失敗して、経験して、一つ一つ階段を上って、出来る自分がそこにいるだけです。

だから失敗を恐れるのではなく、思いついたらとりあえずやってみる!

ここからすべてが始まると思います。


もっと言えば、人生ってそういう閃きに中にこそ楽しさがあると、私は思います。

誰かが敷いたレールの上ばかりを走っていても、全然面白くないと思いませんか?
スポンサーサイト



プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR