価値観(概念)の植え付け!

価値観(概念)の植え付け!

私達は幼い頃から、「これは駄目!あれは駄目!」「こうしなさい!ああしなさい!」と言われ続けてきました。

生まれて間もないころは両親に、その家のしきたりを教わります。うちはご飯を食べてからお風呂に入るだとか、必ず○○するだとか、本当にどうでもよいことばかりを植えつけられます。
その家それぞれに異なる事も、家族の中では当たり前になっていることを思い浮かべてみて下さい。

これらを社会の中に置き換えると、地域の風習や人柄などに顕著に現れてきます。
見栄っ張りな地域的風習が根強く残っていると、やたらといろんなもので張り合います。
また弁チャラの上手い地域だと、本当は来て欲しくない相手にも「またこちらへ来たときは寄って下さいね!」と言ったりします。

もっと大きな視野で見ると、
「日本人は勤勉で物作りに長けていて、昔から丁稚奉公的就労意識が高く、会社最優先で自分の事は省みず、仕事仕事とまるで仕事をする事が生きがいのような人種です。」

上記の事柄を読んで、何の疑問も持たなかった人は、もしかしたら洗脳されているかもしれませんね!
日本人の良い所=良い価値観
では無いのです!

まだまだたくさんあります。
良い大学に入って、良い会社に勤めてだとか、
スポーツに精を出し、いずれは松阪や中田のように世界のトッププレイヤーになって、たくさんのお金を儲けてなどと思っていたりします。

しかし、世界のトヨタも今は崖っぷちのトヨタ!
これから益々このような価値観の変化が訪れます。
今まで当然と思っていたことが、今日明日という短期間で入れ替わってしまうかもしれません。

今迄培ってきた「こうしなさい!」「これは駄目!」
は、ひとまずどこかに置いておいて、いつもやっているこの行動、考えは本当に自分の意思だろうかと問いかけてみて下さい。
しかし間違っているとかいないと言う問いかけはしないでください。世の中には間違いはありません。価値観が違うだけです。

この「間違えは!」と言う考えも捨てて下さい。
これも価値観の洗脳です。

このように、今まで当たり前と思っていたことはたくさんあります。身の回りをもう一度見直してみてはいかがでしょうか。
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR