野菜作り!

そろそろ雪も解け畑のシーズン到来です。

春から夏にかけての野菜作りですが、昨年はキュウリとナスが壊滅でしたので、今年はあまり水のいらない、トマトを中心に作ってみようと思っています。

他にも簡単そうな、じゃがいも、さつまいも、シシトウ、ピーマンなども作って行きたいと思います。

完全自然農でやりたいのですが、まだ土が出来ていないので、乳酸菌などを撒き、小糠などの肥料も少し入れて、取り敢えず普通に収穫できるよう頑張ってみようかと思っています。

肥料も何も無しでは育たないことも判りましたので、土が出来るまでは少し補うしかありません。

しっかりと発酵土壌に変われば、ちゃんと野菜は育つらしいので、それまでは少し手を加えて作ることにしました。

一昨年全く巻かなかった白菜やキャベツも、今年の冬は乳酸菌と小糠を撒いたので、小さいですが収穫出来ました。

収穫できないと食べられないので、半自然農ですが無農薬で作っていきたいと思います。
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR