小春日和!

小春日和を通り越して初夏の陽気だった昨日、畑の準備などをしてきましたよ!

もう汗だくで、じゃがいもを植えたり、レタスを植えたりしました。

それにしても極端な気候ですね。

先日雪が降っていたかと思えば、初夏の陽気です。

また来週から寒くなるみたいですが、もう雪は要りません。

タイヤも夏タイヤに替えたので、降ってもらうと困ります。



畑には、乳酸菌を撒いています。

自家製の酵母で、乳酸菌には、ヨーグルトやヤクルトを使い、それ以外に納豆菌、イースト菌を入れて発酵させたものを使います。

「えひめAI」と言う名前で検索すると、作り方が出て来ます。

浄化槽やシンクの汚れなどにも使えるので、結構重宝します。

畑で使用する場合は、1/1000くらいに薄めて撒きます。

あとは苗を植え付ける穴に、糠(ぬか)を少し入れて植えます。

この細菌たちが増殖して上手く活躍してくれれば、そう何度も肥料をあげなくても育つと思うのですが、まだ実験段階です。


昨年の秋にこの乳酸菌を撒いて、キャベツや白菜を植えたら、小さいながらもちゃんと巻きましたので、多分効果があると思います。


自然農は共生なので、土の中の生き物たちや雑草たちと、上手くバランスを取りながら、より美味しい野菜を作ることですから、自然との調和が大事です。

一般的な農業とは違いますから、石灰や化学肥料、牛糞や鶏糞も使いません。

まだまだ勉強していかないと分からないことだらけなのですが、少しずつより良い野菜が穫れるよう、試行錯誤しながらやっています。

こうして野菜を育てることって、結構楽しいですね。

わずか8畳ほどの畑ですが、初心者の私には十分広い畑です。

これから夏野菜の植え付けが始まりますから、それまでに乳酸菌を撒いて準備をしないといけません。

プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR