なんとかなるさ!

「なんとかなるさ!」と思っていると、案外なんとかなるもので、逆に「どうしよう!」と思っていると、より泥濘(ぬかるみ)に足を突っ込む状態になってしまいます。

不思議なんですが事実です。


開き直りの精神で、のほほんと生きている方が、案外何事も上手くいくようです。

だからこだわりの多い人は、「こうでなければ駄目」と言う思いが、現状をより悪化させているように思います。

別に喚いたところで成るようにしか成らないのだったら、運を天に任せて「のほほん」と生きている方が幸せです。

よく「世渡り上手」と言いますが、そういう人って、案外自分の人生を大切に生きているのではないでしょうか。

どちらにも付かず適当に、そして自分を曲げない代わりに、相手も許しているように思います。

簡単に言えば、何事にも拘らず自分の思いを、大切に生きているように思うのです。

一見自己中に思えるかもしれませんが、本当の自己中は相手を許しません。

自分の思いを相手に強要します。

そうではなく相手も許して自由に生きているのです。

逆に苦しんでいる人は、こだわりが強い人です。

こうでなければ精神で、他人に自分の思いを投影し、自分のこだわりから相手が外れると、イライラしているのではありませんか?

それよりも開き直って、「なんとかなるさ!」精神で、相手も気に留めず、自分の生き方を貫いた方が、幸せになれると思うのです。

拘らない!

期待しない!

押し付けない!

全部許す!

自分も許す!

運を天に任せる!

こういう生き方が一番楽しいと思います。




P・S

3月22日の奈良勉強会ですが、まだ少し入れますので、参加したい方は、お申込み下さい。

4月の埼玉、新座勉強会は、4月5日の方が特に余裕がありますので、参加される方は早めにお申込み下さい。

4月4日もまだ少し空いています。


プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR