判断基準は!

人生色々と決断を迫られる場面が出て来ます。

そこで決断を下す最もシンプルで分かりやすい方法として、「霊的に成長できるか否か」で判断すると、案外間違いはないと思います。

他にも「心が喜んでいるか否か」でも良いかもしれません。


霊的に成長できるかどうかというのは、例えば「甘やかした方がいいのか」、「手取り足取り教えた方がいいのか」、厳しく突き放した方がいいのか」と言うような時です。

一番その人が、霊的進化が早い方法を選べば良いと思います。


自分自身の選択については、「心が喜んでいるかどうか」を見れば案外正しいと思います。

何故なら心が喜んでなければ、何をやっても不平不満や後悔が出るからです。

でももし失敗をしたとしても、心から喜んでやることには、悔いが残らないと思うからです。


自分に対しても霊的に成長できるかで決断を下せば、あまり間違うことはないと思います。

但し、みんなが間違って判断する要因に「我慢」とか「忍耐」とかがあります。

自分の心を無視して耐え忍ぶ必要はありません。

心が喜んでいない以上、それは自分には苦痛でしかないのですから、まずは苦痛を和らげることをして、それから考えるべきだと思います。

気づくとはそういうことなのです。

気づけば苦痛はなくなります。

まだ苦痛があるということは、悟っていない証拠です。

そういう時は、まず苦痛の原因を取り除いてから自分の心と向き合うことです。

一旦離れないと冷静になれないからです。

冷静になって、頭を冷やしてから、自分自身と向き合って、自分の心が喜んでいるかどうかで選択するべきです。


どこかのコマーシャルで言っていた言葉で「笑顔になれる方を選ぼう」と言うのがありました。

これだと思います。

まずは笑顔になれる選択からです。

そして心が喜んでさえいれば、必ず全てが上手くいくようになります。
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR