心のコントロール

人間をやっていると喜怒哀楽というものがあるので、どうしても感情が入ってしまいます。

先日も勉強会の中でお話したのですが、「怒りの感情が出てきたらどうすればいいのでしょうか」という質問がありました。

私も人間をやっている以上怒る時もありますので、参考になればですが、、、!


例えば前の車がもみじマークのおじいちゃんで、とろとろ走っていたら、ちょっと腹が立ちますよね!

そんな時は、怒っている自分を観察して笑って下さい。

起こってている自分を観察すると「おっ!怒ってるな。そうガミガミしないでのんびり行きましょうよ!」と自分自身に声をかけるといいかもしれません。



これはどんな場面にでも言えることですが、自分を客観視することで、感情に振り回されなくなるからです。

そして事が終わればサッサと忘れることです。

これがカルマを作らない秘訣です。


心の奥底に怒りの感情を仕舞わないことです。

根に持つというのはそういうことで、いつもいつも怒りの相手が心の中に住んでいる状態になることです。

こうなると手のつけようがなく、次から次へと怒りを起こさせる相手が、自分の前に現れるようになってしまいます。



対処としては、心の中に住んでいる怒りの対象を追い出すしかありません。

怒りの感情が湧かなくなれば、自然と怒りと対面することは少なくなるでしょう。

でも多少の怒りは、執着がある以上残っていますので、その辺りは客観的に対処していくしかありません。


上手に自分の心をコントロールして、原因となる感情に振り回されないようにすることが大切です。

現実化して欲しくない感情は、自分でコントロールして原因に成らないよう、右から左へ受け流すことです。



最近またアチラコチラで揺れ始めましたね。

震度4、5は当たり前になってきたのですが、慣れないようにして下さい。

これは多分異常事態だと思われます。

いつ大きな地震が起きてもおかしくない状態だと思うからです。

箱根の隆起も30cmになったと言っていますので、要注意です。

いざというときの心構えだけはしておいて下さい。


6月13日の琵琶湖サミットは、まだ少し余裕がありますので、参加したい方はお早めにお申込み下さい。

ただ当日の夜は、高速道路の集中工事がありますので、そのあたりのことも考えて出て来て下さい。

集中工事とかち合う住所の方は、電車の方が無難かもしれません。

抜け道を知っておられたら大丈夫かも!


プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR