コミュニケーション!

元々私たちには、あらゆるものとコミュニケーションを取る能力を持っています。

人間同士もそうですが、身近にいる犬や猫たち、そして自然界の動物たち、植物たちです。

もっと言えば自然霊や妖精たちともコミュニケーションを取れるはずです。


でもいつの間にやら、文明という便利なものが発明されるにつれ、その能力も退化していたのでしょう。

今ではほとんどの方が、動物や植物の声を聞くことができなくなっています。


うちでペットを飼っている人は、案外その辺りの能力も使っていると思うのですが、雰囲気で何が言いたいのかがわかるようになります。

これってとても大事なことで、特に人間同士でもこのような能力を使えば、もう少し上手くコミュニケーションが取れると思うのです。

うちにも猫が居ますから、何となく何が言いたいの分かります。


あと植物たちのも声をかけたり、触ってあげたりすると、コミュニケーションを取ることができると思います。

畑で野菜を作っているのなら、毎日その野菜たちに声をかけたり、手入れをしてあげることで、野菜の方も答えてくれることでしょう。


昔の人はこうやって野菜やお米を作っていたのかもしれませんね!

よく丹精込めて作ったなどと言いますから、本当に愛情を注いで作られていると思います。


何が大切かって、これなんです。

愛情をこめてコミュニケーションを取りながら、自然とかかわっていれば、いつも畑を荒らすサルやイノシシだって、人間の気持ちが理解できると思うのです。


ある人は野生のイノシシに、「あなたのご飯はここに置いてあげるからね」と言って毎日同じところにエサを置くようにしたら、畑を荒らさなくなったというようなことを聞いたことがあります。

多分思いが通じるんだと思うのです。

野生の鳥たちも、写真を撮らせてと言ったら、ちゃんとポーズまで取ってくれる子もいますから、やはり心を伝えることは大切だと思います。
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR