徳の積み方!

功徳を積むためにみんないろいろと行っているかもしれませんが、相当間違った徳の積み方をしていると思います。

例えば宗教に勧誘するとか神社を廻るとか、滝行や断食をするとか、瞑想をするとかヒーリングをするとかです。

如何にもスピリチュアル的で良いことのように思うかもしれませんが、よくよく考えると自己満足的なことが多いのではありませんか!

某宗教では信者を集めると徳が上がると言っています。

ですから勧誘は、自分のためにやっていることになります。

滝行などもそうです。

自分が仙人になった気分を味わっているだけです。


多くの人がスピリチュアルについて間違った解釈をしているので、このようなことが起きると思います。

本来スピリチュアルとは霊性そのものを言い、生き方そのものを指します。

霊性が進化した人は、温和で寛大でいつもにこにこ笑っている仏様のような人だと思います。

そしていつも周りの人が喜んでくれることを考えて生きていると思います。


イエスも言ったように、「自分がして欲しいことを周りにして上げなさい」

この言葉に尽きると思います。

あとは何もありません。


人が喜ぶことこそが自分の幸せだと思えるかどうかです。


本当に徳を積みたいと思うのなら、自分の周りの人を笑顔にして上げることです。

自分に出来ることがあれば、喜んでその人を助けて上げることです。

家族の中でも同じです。

自分の周りの人が喜んでくれることを、心からして上げることです。

沢山の神社仏閣にお参りしようが、お遍路をしようが、ご神事や祝詞を上げようが、それだけのものです。

勿論そこに愛の思いがあってのご祈祷やご神事なら良いかもしれませんが、それよりも身近の人が喜んでくれることをして上げる方が、霊性を磨くにはいいと思います。

しかし忘れてはいけないのは、押し売りにならないこと、お節介にならないこと、自分の考えを押し付けないこと、相手を尊重すること、それさえ守ればいいと思います。


本当の賢者は、みんなを幸せにして上げられる人だと思います。




プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR