ナチュラルライフ!

最近考えているのが、「ナチュラルライフ」です。

より自然に共生した生き方ですが、今の生活スタイルを見直す必要がありますよね。

例えば日常必需品です。

トイレットペーパーやシャンプー・石鹸など・・・!

他にも芳香剤とかティッシュペーパーなどなど・・・!

本当に必要なものは何なのかです。

中でも石鹸って昔は無かったので、他の代用品を使えば可能かもしれませんね。

重曹とか、米のとぎ汁など・・・!

ティッシュペーパーは確かに便利ですが、昔は布巾や雑巾を洗って使っていたのですから、まあ無くても大丈夫かと思いますが、値段が安いので、どうなんでしょう?
資源の無駄遣いかもしれませんが、チリも積もれば山となりますから・・・!

多分欠かせないのはトイレットペーパーでしょうね。

昔は新聞紙を手でしごいて使っていた時代もあったみたいですが(私の時代じゃないですよ・・・笑!)、今は水洗トイレになっていますし、新聞もネットの普及で取っていないところもあります。


ナチュラルライフという考え方をすると、出来る限り文明の利器のお世話にならずに、楽しく暮らすというのがいいのかと思います。

勿論、水や電気、ガスと言った必要最低限は要りますので、仕方ありません。


環境破壊の原因である合成洗剤をやめるだけでも良いかもしれませんね。

例えばシャンプーなんて、出始めたのがつい最近ですよね。

戦後少し経ったあたりからです。

そしてシャンプーや合成洗剤によって、多くの環境破壊が起きました。

私が住んでいる琵琶湖でも、合成洗剤は深刻でした。

界面活性剤やリンなどの富栄養化で、琵琶湖は一時大変な状態になりました。

今は下水処理が普及し、元に戻りつつありますが、まだ汚いです。


また頭皮のことを考えたら、シャンプーは使わない方が良いらしいです。

油でギトギトになる頭皮は、頭の油を落とし過ぎたのが原因です。

そして合成洗剤の中に入っている化学物質が、アレルギーを引き起こします。

ですから今シャンプーに慣れている人は、悪循環の中で使っていることになります。

リンスやトリートメントは、取り過ぎた油をまた補給しているのですが、それも化学物質なので、頭皮に良いわけがありません。

この悪循環を断つためには、シャンプーをやめてお湯洗いにしないと修正できないようです。

身体の自然なサイクルに戻すためには2ヶ月くらいかかるそうです。

そうすれば、シャンプーを使わなくてもギトギトにならず、さらっとした本来の髪に生まれ変わるでしょう。


あと歯磨き粉を使わなかったら虫歯にならないことも言えます。

歯磨き粉には猛毒であるフッ素や研磨剤が入っています。

この研磨剤こそが歯のエナメル質を削り、虫歯菌が入りやすくなる原因です。

歯周病などもこの歯磨き粉を使う習慣によって、悪循環が起きたせいかもしれません。

塩でもんだりする昔ながらの知恵をうまく使えば、もっと健康な歯でいられると思います。


人間はやらなくてもいいことを習慣にしています。

これも拝金主義から生まれた民衆の誘導で成り立っているビジネスです。

こういうものから離脱するのも、ナチュラルライフですから、一度身の回りのいらないものを整理してみてはいかがでしょうか。


私も最近シャンプーを使わずにどの程度になるか挑戦中です。

初めのうちは、週1回くらいシャンプーを使いながら様子を見て、普段は毎日お湯洗いで済ませるようにすれば、徐々に自然な形で移行できるかもしれません。

ネットには実際にお湯洗いだけにした経過を、ブログに載せている方もいますので、いろいろと参考になります。


こうやって刷り込まれた常識と思っている非常識を改善することも、これからの生活には大事なことだと思います。
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR