今後に備えて!

以前から畑はしているのですが、今後に備えて畑では、ジャガイモとタマネギを植える予定です。

ジャガイモは秋にとれますし、タマネギは来春にとれます。


そしてベランダでは、ほうれん草とサラダ菜を植えています。

サラダ菜は、夏にも収穫して食べていますから、この秋からも植える予定です。


後は昨日も書いたように、少し生活必需品を買い溜めしようかと思っています。

ティシューやトイレットペーパー、洗濯洗剤などです。

猫の餌も余分に買っておいた方が良いかも・・・(笑)

後はお米があれば何とかなります。


最近朝は食パン一枚で、昼食は抜きますから、夕食のおかずしかいらないので、相当食費も助かっています。

人間そんなに食べなくても生きていけるのですから、食べ物に困ることはまずないでしょう。

田舎暮らしは、ご近所さんが結構畑などを作っている農家さんが多いので、安心です。

もちろん自分でも作りますから、より安心ですね。


ジャガイモとタマネギは保存が利くので良いですね。

葉物野菜は出来たときに食べないといけないので、保存が利きません。


昨年は近所や親戚から、大根と白菜は沢山戴いて、食べきれなかったので、今年は畑で作りません。

しかし、白菜とキャベツ、レタスなどは、自然農では難しいですね。

農薬を撒かないので、沢山虫に食われてしまいます。

そして肥料が少ないので大きくなりません。

この辺りは土が出来てくないと作れないかもしれませんね。


畑も楽しいです。

結構草刈りなどの重労働もありますが、自然相手のお仕事はやっぱり楽しいですね。


野鳥の写真も、自然相手なので楽しいですね。

いかに瞬間を切り取るかなので・・・!

鳥の場合は、一カ所にわずか5秒もいないことが多いので、その間に撮影しないと逃げてしまいます。

一瞬が勝負なんですよ!

今回のカレンダーの写真も、何千枚の中の数枚です。

それくらい良い写真は撮れませんね。

構図や鳥さんの表情やシチュエーションが難しいです。

上手く鳥さんを引き立てるような背景で撮れれば、素敵な写真になるのですが、そう簡単に良い場所には止まってくれませんから、そこが大変です。



今後、色々と起き始めるかもしれませんので、とりあえず準備だけはしておきましょう。
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR