霊性進化は人生哲学

多くの哲学者が言っていたこととスピリチュアリズムは、結局同じところに辿り着くのではないでしょうか。

根っこは皆同じなのです。

多分宗教も同じだと思いますが、宗教の場合はそれを管理する人たちによって、都合の良いようにねじ曲げられていると言うことです。

スピリチュアル界も同じで、都合の悪いことは言わない人々が沢山います。


霊性進化とは、人としての生き方そのものを示しているのであって、道義心のない人々や思いやりのない人々が、スピリチュアルという資格はないと思います。

優しさ・思いやり・謙虚さ・寛大さです。

私もまだまだ修行をしなくてはいけません。

なかなか仏様のようになることは大変です。

それでも上に書いた4点は、いつも心に問いかけるようにしています。


人生哲学と言っても人間だけの哲学ではなく、魂の哲学です。

大いなる愛になることこそ目標なのですから、すべての魂の目指すところでもあります。

言い換えるなら「太陽のごとく」です。

分け隔てなく愛を降り注ぐ太陽です。

これが究極の姿かもしれませんね。


宇宙にはまだまだ上はありますので、太陽以上の魂も存在します。

それは銀河意識であり宇宙意識です。


私たちは宇宙で下から2番目の星で、いくら頑張ってもそれ相応の魂だと言うことを忘れないようにしないといけません。

まだまだなのです。

この謙虚さがなければ、宇宙の愛も理解できないでしょう。

生かされている事への感謝の心も生まれないでしょう。

宇宙に偏在するすべてのものを統括する愛は、私たちの浅智恵では理解することは出来ないでしょう。

でも私たちもその愛の一部であるのですから、この愛を一人でも多くのに知って戴くことが出来れば、この地球ももっと素晴らしい星になると思います。


思いやりと優しさです。

これを忘れないで下さい。

そしてプライドは捨てることです。

自我を捨て、すべては愛そのものであることに気づけば、イエスの言った博愛も理解できるでしょう。

道端に咲く小さな草花一つ一つが、愛であることに気づくはずです。

そう言う心になって欲しいと思います。

自然を愛し、植物を愛し、動物を愛し、人間も愛せるような人に・・・!

私もまだまだです。


そう言う愛の人を目指すことこそスピリチュアルだと思います。


プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR