見た目より中身!

私は色んな楽器を演奏しますが、そこそこの基礎が出来ていれば、安い楽器でも高い楽器でも同じように演奏できます。

違いは弾きやすさや音程精度、音色くらいでしょうか。

高い楽器は確かに良い音がします。


トランペットやフルートでもそうですが、水道管でも音は鳴ります。

要は、隙間がなく息が通れば原理は同じだからです。

よくキュウリや大根に穴を開けて、フルートみたいに演奏している方がいますよね。

だから基礎さえ出来ていれば音は出るのです。


トランペットも機密性が保たれていて、ピストンさえしっかり思うように動けば、安物でもちゃんと演奏できます。

後は吹奏感や音質の問題です。



これは人間にも言えることで、基礎さえしっかりしていれば、どのような環境や状況でも対応が出来ると思います。

これは優しさや思いやりや道義心です。

しっかりとそう言うものが備わっていれば、どこで暮らしても上手くやっていけると思います。

自己中で他人を蹴落としてでも自分が良くなりたい人は、どこへ行っても嫌われるのと同じです。



だからもっと自信を持って、しっかりと基礎を身につければ良いと思います。

これが霊的真理と言われるもので、自分の指針になると思います。

真理は嘘をつきませんから、その真理に沿って生きてさえいれば、何事も上手くいくと思います。


フルートの親戚で、龍笛や篠笛、よし笛などがあります。 尺八もそうですよね!

材質や形は違えど原理は同じなので、フルートの吹ける人は、多分これらの楽器もすぐに吹けるようになると思います。

運指が違うのはなれるしかありませんが・・・!


トランペットの吹ける人は、ホルン・トロンボーン・ユーホニューム・チューバも吹けます。

原理が同じだからです。


ですから基礎なんです。

見た目より中身です。

中身がちゃんとしていれば、ちゃんと上手くいきます。

プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR