結果の中で生きている。

この世で起きるすべての出来事は結果でしか在りません。

そうなることが必然だったと言うことです。

そしてすべての出来事は、存在しているに過ぎないと言うことです。

それらの出来事を見て、一喜一憂しているのが私たちなのです。


出来事は見る人の考え方や見方によって、色んな意味を持ちますが、それがすべてではなく、その人の心の中で起きているだけだと言うことです。

ある人には、つらい厳しいものであっても、別の人にとってはどうでも良いことかも知れません。


例えば、とても愛している家族の死はつらいものです。

でも喧嘩している家族が死んでも、清々するかも知れないと言うことです。

起きていることは同じでも、その人その人の捉え方が変われば、全く違ったものになると言うことです。


もっと言えば、現象に囚われているようでは、真理を理解していないと言うことになります。

現象はあくまでも現象であって、それ以上でも以下でもないと言うことです。

その現象に意味を与えるのは、本人次第だと言うことになります。


私たちはあまりにも、自分の周りで起きていることに意味を与えすぎています。

「誰々が悪いからこうなった」とか「環境が悪いだ」とか「運が悪い」などと言います。

でも結果として起きていることは、単なる結果でしかないのです。

怒鳴ろうが喚こうが、結果は変わりません。

それよりも素直に受け入れて、別の得策を考えた方が良いと思います。

結果に悩んでも時間の無駄です。

それよりも未来のことを考えた方が良いと思います。

今起きたことがあまりよろしくないのであれば、今から心を改善し、より良い結果が生まれるように創造を駆使した方が良いのではありませんか。

人はすぐに悩みますが、終わったことをいちいち悔やんでも仕方ないのですから・・・!

捉え方を変え、見方を変え、よりよい創造をするように、心も変えなければいけません。


今身の回りで起きている現象は単なる現象です。

その現象をよりポジティブに捉え、明日につなげていけば良いのではないでしょうか。

「原因のない結果は存在しない」

この意味を理解することです。



スポンサーサイト
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR