ありがとうの力!

ある中学生が夏休みの自由研究で、植物に対して「ありがとう」と「バカ」と2種類の声をかけるテストをしたそうです。

同じように種を撒いた植木鉢を二つ用意して、片方には「ありがとう」と声をかけ、もう片方には「バカ」と声をかけて成長を調べたら、ありがとうと声をかけた方の成長が早かったというのです。

そして芽を出した数も多かったと言います。

他にも、炊いたご飯をガラスの瓶に入れて、片方は放ったらかしで、もう片方にだけありがとうと声をかけたところ、放ったらかしの方はその日の夕方から腐り始め、ありがとうと声をかけたご飯は、入れたときと同じ状態だったそうです。

夏休みの間だ30日を過ぎると、腐り始めた方はドロドロの液体になっていたそうです。

そして腐らなかったご飯は、その後5ヶ月間ありがとうと言い続けたら、段々と黄色く変色して、最後にはお酒のような良い香りがし始め発酵したそうです。


このように私たちの言葉は、すべてのものに影響を与えているとしたら、迂闊に「バカ」などとは言えないと思いませんか!

そしてご飯を食べるときに感謝をして食べるというのは、そういうことだと思います。

食べ物たちに感謝をしていただくことで、私たちの体を守ってくれているのかも知れませんね。


これからは、もっと自分の発する言葉に気を遣って、その言葉一つ一つに責任を持ち、そして良い言葉によって未来を創造していかないといけませんね。


プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR