お寺のあり方が変化してきている。

今日も特ダネでやっていたのですが、最近過疎地などのお寺の維持が出来なくなり、崩壊しているという話です。

そして最近ではお寺さんが、お寺ドットコムなどという紹介サイトがあって、そこから何かの時は注文し、来ていただくような状態のようです。


今までのように、檀家制度に囚われないというか、若い人が都会へ出て別所帯になったこともあるのでしょうが、昔のような古くさいしきたりに囚われない方が、増えてきたようです。

これはとても良い傾向ですよね。


うちも昔は檀家でしたから、本堂の屋根の修復だと言って40万円寄付させられたことがあります。

実際には寄付ではなく、割り当てで強制なのですが、40万円ですよ!

まだうちが入っていたお寺さんは、門徒が多い方でしたので、これくらいで済んでいますが、少ない門徒のお寺でしたら、大変なことになっています。


今は外門徒と言うことで、その地域に住んでいないので、ほとんど付き合いはないですね。


宇宙真理を学ぶと、宗教のとんでもないところが見えてきますね。

仏教だけじゃありませんよ!

神道もそうですが、他の新興宗教も同じようなもんです。

今までは何かにすがる宗教でしたが、そもそも恐怖を煽ってすがらせているのですから、とんでもない話です。

「先祖供養をしないと罰が当たるよ!」などと言われていませんでしたか!



すべては原因と結果の世界です。

すべて自分自身が責任をとる世界なのです。


すがるとか、負けてもらうとか、願い事を叶えてもらうとか、そしてそうすることで多額のお布施を請求されるのですから、弱みにつけ込んだ詐欺師ですよね。

このような宗教が今まではびこっていたのです。

キリスト教や他の外国の宗教だって大して変わりません。


まずは自分を救い、そして自分が救われたら他人も救う!

自分を救うには、自分の中にある執着を捨てるしかありません。

執着とはカルマです。

偏った思考でもあります。


これらをクリアにすると救われますが、すべて自分にしか出来ません。

他人が自分のカルマを浄化してくれることは、100%ありません。

だから原因と結果なのです。


ここさえ分かっていれば、人にすがったところで、どうにもならないことが分かるはずです。

自分自身で苦労して解決することに、意義があり、それこそが進化であり、霊性が上がるのですから・・・!

そう簡単に分かるようなら、それは真理ではありません。


苦しんで、とことん悩んで、そして勝ち取るものだから素晴らしいのだと思います。

それが真理です。


真理は、自分で勝ち取るものだと思って下さい。

ヒントは貰えても、実行するのは自分だと言うことです。


今までのように宗教にすがれば、救われるなどと考えないことです。

自分しか、自分を救うことは出来ないのですから・・・!



と言うことで、もう宗教はいりません。

真理さえ理解すれば、宗教は要らないのです。

真理こそ宇宙に偏在する法則なのですから、それを信じていれば良いのです。




スポンサーサイト
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR