愛の行為と自己犠牲!

無事関東から帰ってきました!

5日夜10:30くらいに出発して、環状八号を通り東京インターから高速に乗って足柄SAで車中泊して、昨日の14時頃に帰ってきましたよ!

今回はホッカイロ5個使いました!(笑)

ダウンジャケットと寝袋とカイロで凌ぎましたが、朝方の気温は多分6度くらいだったと思います。

寝袋の上の膝掛けを掛けて、その上からアルミの保温シートを掛けて寝たので、あまり寒さも感じず、朝9時頃までぐっすり眠ることが出来ました。

車中泊も結構楽しいもので、私はキャンプ気分でやっています。




12月13日の奈良での勉強会と忘年会、参加したい方はお早めにお申し込み下さい。

お鍋を予定しておりますが、出来れば金曜日までにお願いします。(材料の手配がありますので・・・)



5日新座での勉強会で、自己犠牲を負ってまで人のために尽くさなければいけないのでしょうかという質問がありました。

ここは難しいのですが、自己犠牲は結局自己主義の正反対なので、あまり良いことでは無いと思います。

愛の行為は、自分が心からしてあげたいと思うことだと思うからです。

自己犠牲と言うことは、自分が喜んでやっていないことになりますから、これでは本来の愛の行為とは言えないと思うからです。

愛とはあくまでも自発的なものであって、何かを強いると言うことは、結局今の世の中と同じになってしまいます。

多くの人が嫌々何かをしている状況は、幸せとは言えないでしょう。

本当の幸せは、心から自分が出来ることを誰かにしてあげることで、そこには苦痛は伴わないと思います。

苦痛が生じると言うことは、結局無理をしていることなので、無理して善いことをしようと思っているのなら、それは偽善です。



ウキウキ・ワクワク・楽しい・喜びの中にこそ、愛があると思うからです。

ニコニコと笑顔で、心から何かをしているとき、それこそが本当の愛の行為だと思います。





スポンサーサイト
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR