無農薬野菜を作って売る!

来年度より始めようとしていることなのですが、無農薬野菜をみんなでシェアしていこうという企画です。

貸し農園をはじめ、必ず無農薬・無化学肥料であることを原則に、野菜を販売していこうという企画です。

たちまちは近江八幡に拠点を置き、道の駅のような形で提供できればと思っています。

または物々交換なども出来るようにしても、良いかもしれません。

大根とキャベツを交換するとかです。


今のシステムに頼らない生き方を模索しています。

自分たちの力で生きていけるようなシステムです。


生きるために、必要最低限の社会依存だけ残して、後は自分たちで創り上げていけば、支配されることも、奴隷化されることもなくなります。


目標は自立です。


多くのお金を持たずに、楽しく生きていける社会に出来ればと思います。

要らないものをシェアするのも良いと思います。

でもどこかに拠点を置かないと難しいので、近江八幡に拠点を置いて、事務所を設置し、中継役となる場所を作れば、一カ所で様々な情報をシェアできるようになります。

野菜を売る場合は、農園を借りていただくか、会員に成って頂くような形でも良いかもしれません。

まだまだ構想中なのですが、何とか来年の春までには、小さいながらも形に出来ればと思っています。


このような形のコミュニティーが、至る所に出来てくれば、社会システムへの依存も少なくなっていきますね。

昔田舎ではそうでした。

村ごとに小さな商店があり、必要なものはそこで買い、食べる分は、各家ごとに野菜やお米を作って、貰ったり、上げたりして生活していました。

村中が親戚のような関係で、魚釣りが得意な人は、釣ってきた魚をご近所に配ったりしていた時代です。

これと同じような社会を、ある程度良識があり、社会的に目覚めた人たちが会員となって、新しい物流の形を作れば、今とは違って良い社会が作り出せるのではないでしょうか。

こういうコミュニティーができれば、多くの人が助かるかも知れませんしね。

また進捗をブログで紹介していきますので、よろしくお願いします。





スポンサーサイト
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR