最後まで捨てられないもの!

最後まで捨てられないものは、「プライド」です。

自分を正当化したい。

自分を良く見せたい。

自分を認めて欲しい。

自分の意見を通したい。

自分を欺して着飾りたい。


プライドとは、自己防衛から来るものと、尊大心とがあります。

身を守るために着飾るのは、コンプレックスを隠すためであり、弱さです。

尊大心は、自分が一番だと思い込んでいる虚栄心です。


どちらもなかなか捨てられません。

何故なら自分の居場所がなくなるからです。

でもよくよく考えてみてください。

プライドがなくなれば、もっと楽に生きられるのではないでしょうか。

相手の顔色を伺う必要も無く、偉そう振ることもしなくて済みます。

結局プライドを持っているが故に、心の安らぎが得られないのですから。

いつも何かに怯えて暮らしているのと同じです。

弱い自分を認めたくないだけです。

虎の皮を被った猫みたいなものです。

でも心は猫なんです。

自分が猫であることが許せないだけです。


良いじゃないですか、猫で・・・!

猫は猫なりに素晴らしいところがあるのですから、堂々と猫として生きれば良いじゃないですか!


私たちも虎の皮を被って生きているのです。

良く見せたい!

「自分はすごいんだ!」と言って!

追いつかれまい!

化けの皮をはがされないか、ビクビクしながら生きているのです。


プライドなんて、さっさと捨てましょう。

そうすればもっと自分らしく生きられると思いますよ!

猫は猫で良いのです。

わざわざ虎の格好をしなくたって、ちゃんと生きられますから・・・・!



余談!

それにしてもガソリンが安くなりましたね。

今私が入れているところでは、112円まで来ています。

100円を切るのも時間の問題かも知れません。

そしたら車で出かけるのも安く済みますよね。

写真が趣味の場合は、カメラさえ買ってしまえば、後はガソリン代くらいでしょうか。

デジタルになってから、現像やプリント代もほとんど掛かりませんから、安上がりの趣味です。

パソコンで見たり、SNSに載せるのなら、フルサイズの一眼レフも必要ありませんし、コンテストに応募するのも、最近ではデジタルデータで出せたりします。

一般的には四つ切りサイズでの応募すが、これならコンデジでも何とか見られますから・・・!

私の場合、まだまだコンテストに出せるような作品は撮れないので、ブログ中心です。

最近軽自動車での車中泊が流行っていて、軽のキャンピングカーなども出ています。

ガソリンが安くなると、のんびり車で、着の身着のままどこかへ出かけるのも、安く上がって良いかもしれませんね。
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR