今日は良いお天気です。

朝から青空が広がり良いお天気です。

さすがに気温は氷点下2度ですが・・・!

雪の降る気配は今のところありません。

九州の長崎では7cmくらい積もったようです。

こちらは午後3時頃から雪マークになっていますから、今夜がピークになるかも知れません。



最近不思議に思うことがあって、滋賀県の琵琶湖の辺りだけ天気予報が的中しないような気がしています。

これは何となくなんですけど、雨だと言っていたのに晴れているとか、強風だとか言っていても大した風じゃなかったりします。

この前の台風の時も、気象庁が散々煽っている割に何事もなく終わったとか!

今までの常識じゃない何かが起きているのでしょうか?

今までの統計では、予測が難しくなっているのかも知れませんね。

何となくというのも変ですが、エネルギーが変化したといった感じです。



昨日も、常識に囚われている話をしましたが、常識とは非常識であり、正しいことではない場合があります。

これは法律や風習、習慣が様々に変化するからです。

国が違えば考え方も違いますから、日本の常識を当てはめるわけには行きません。

そう考えると、日本の常識だって正しいとは言えないでしょう。

一地域や一文化圏にのみ通用する常識もあるのですから・・・



常識で考えるのではなく、真理に則っているかどうかで考えると、何となく分かるのではないでしょうか。

家族間の確執は、お金に絡むことが多いと思います。

財産分与や相続に関することなどです。


でもモノへの執着を捨てれば、それらによって苦しめられることは無いと思います。

でも人間をやっていると、ついついお金が欲しくなるものです。

でも必要最低限の「足りる」を知っていれば、執着も消え、心豊かに暮らせるのではないでしょうか。

お金だけが全てではなく、それよりも生き方の方が大切だと思います。

いつも言うように、寛大な心で謙虚に生きていれば、必ず必要なモノは揃えてくれると思います。


こうして天気予報も外れ、良いお天気に恵まれるのも、心の豊かさがあればこそ、ありがたく感じられるのではないでしょうか。

心が穏やかになれば、多分自分が住む世界も穏やかになると思います。

お天気だけでなく、全てのことが穏やかになり、苦とも縁の無い生き方が出来るのではないでしょうか。

プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR