今月いっぱいでソフトバンクとお別れします!

どうして携帯電話は、お得意さんほど高いのでしょうか!

私はボーダフォンの時代から使っているのですが、割引もありません。

どうも携帯は2年ごとに渡り歩いた方が得だという人がいますが、その通りだと思います。

他社からの乗り換えでマイナス2000円/2年とかあるでしょ!

それじゃ2年目ごとに替えた方が得と言うことで・・・!


でも地球環境や消費という意味では、相当無駄なことをやっている気もします。

でもそれが企業戦略だから仕方ないですね。

毎年新しい携帯電話を生産しているので、買い換えて貰わないと在庫になってしまいますよね!



この社会って、お金を稼ぐために無駄な消費を促して、意味の無いお金を使わすことで成り立っているのだと思います。

そうしなければ経済は行き詰まり、作っても売れなくなってしまいますよね!

車も10年くらい乗ると、あちらこちら傷んできますから、修理代を考えると乗り換えた方が安く付いたりします。


私の知っている人で、クラウンを23年間大事に乗っていた方がいましたが、昨年の車検の時に修理代が50万円掛かるとかで、結局手放したようです。

もっと資源を使わない生き方が出来れば、そんなに働かなくても生きていけるのでは無いでしょうか。

勿論物を大切に使ってですが、作る側も昔の日本製品のように、丈夫で素晴らしい物を作れば、みんな大事に使うでしょう。

おじいちゃんの代から使っています、というような道具もあったりしますから、物もスローに使いたいですよね。



昔の古民家などは、300年くらい普通に使えていたと思います。

勿論手は加えないと駄目ですが・・・!

以前私が住んでいた茅葺きの古民家も、確か200年以上昔の物でした。

今は取り壊して建て替えたのでありませんが、30cm角の柱が使われていましたよ!


今の家はせいぜい50年持てば良いところでしょう。

新建材を使った家は、傷むのも早いですよね!


私もそうですが、100均とか言っていては駄目なのかも知れませんね!

が、それよりも要らないものを買わないというのが、これからの生き方なのかも知れません。

「足りるを知る」ですね!


アメリカでは、お金持ちの人たちも畑を持って、自分たちで農地を耕し食料を得たり、アウトドアやDYIなどが盛んで、市場社会とはかけ離れた生活をしている人が多いそうです。

工藤夕貴さんもアメリカに住んでおられていたとき、そう言うアメリカのライフスタイルにあこがれ、今は富士宮で農業をされています。

菅原文太さんも、農業をされていましたよね!

芸能人の多くの方が、農業をされています。

芸能活動は時々アルバイトみたいにしいるようです。

そう言うライフスタイルって良いですよね!


自然と戯れながら楽しく暮らすというのが、本来人間が持っている感覚だと思います。

私も写真を撮りに琵琶湖岸に良く出向きますが、とても気持ちが良いですし、癒やされます。

野生の鳥たちを見ていると、私たちの生き方ってどこか違うんじゃ無いかって思えてきます。

渡り鳥のオオワシが、北海道からこの琵琶湖まで来るのに、わずか8~10時間ほどで飛んでくるって知ってますか!

日の出と共に飛び立ち、午後2時か3時頃に到着するんですよ!

直線距離で1000Kmくらいあると思うのですが、野生の生き物たちは、人間には理解できない能力がありますよね。

計算では100km/hくらいの速さで飛んで来ることになります。


琵琶湖に獲物を取りに行くときでも、あっという間に飛んでいきますから、普通に車の速度くらいは出ていると思いますよ!

-1.jpg

昨日撮ったオオワシの飛翔写真!

多分1分/Kmくらいの速さだと思います。

30秒数えている間に、500m先の琵琶湖まで行ってしまいます。

上昇気流に乗れば、100km/hでも十分飛べそうです。



これからはお金の要らない生き方を、模索していきたいと思います。

もしかすると預金封鎖や市場崩壊などが起きるかも知れませんし、何が起きても生きていける覚悟は持っていないと生きていけません。

毎日楽しく、のんびりと生きること!

そして自然と共に生きることが、人間の身体にも良いことだと思います。

結構農業をされている人は、長生きの方が多いように思います。

この田舎の農家の方って、80歳過ぎても現役ですよ!

毎日軽トラで走り回っていますから、健康なんですよ!



そんなこんなで携帯を変えますので、今まで使っていた番号も変わります。

アドレス帳の断捨離も出来ます。

必要な方の登録はまた一からすることになりますが、これも良い機会です。

要らない繋がりは、もう切ってしまってもいいですよね!



スポンサーサイト
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR