運命と自由意志

人生には大きな流れがある程度決まっています。

それを多くの方が運命と言っています。

そしてその中に自由意志が存在し、自分の意志で選択できるようになっています。

なので、運命という大きな流れはあるものの、ある程度は自由意志によって変えることも可能だと言うことです。

勿論どうしても変えられないものもありますが、ほとんどは自由意志に委ねられています。


しかし大半の人は、カルマによってある程度運命づけられており、そう簡単には抜け出せません。

カルマは運命を作り出し、大きな流れの中で体験するようになります。

でもここで自由意志が重要になります。

もしある程度カルマを克服することが出来れば、より自由意志の範囲が広くなるからです。

何故なら、カルマという縛りがなくなるからです。

昨日も言いましたが、より進化すれば自由意志の量も増えるというのは、そう言う意味です。


でも良いことばかりではありません。

選択次第で奈落の底に落ちることもあるからです。

だから自由意志なのです。

先日捕まった清原選手もそうでしょう。

一生懸命努力して栄光の野球人生を送っていながら、無気力と誘惑に負けた結果が今かも知れません。

まだ命を落としていないだけ良いですが、一つ間違うと命すら落としかねない結果を生むことだってあり得ます。

自由意志とはそう言うものなのです。

自由意志がより使えると言うことは、それだけ自分の人生に責任が生まれると言うことです。



ですから運命を悲観するのではなく、カルマを浄化し、夢と希望を持って自分の人生を切り開いて欲しいと思います。

そこに自由意志の素晴らしさがあるのです。

自由意志を使って、より良い創造をしていくことです。

そこに制限はありません。

制限を掛けているのは自分の心です。

制限こそがカルマとも言えます。

但し良い制限もありますので、羽目を外さないようにしてください。


往々にして羽目とは、「高慢と尊大」です。

欲が絡むと人を狂わせます。

しっかりと自分自身をコントロールすることです。

そうすれば自由意志は、あなたの味方になってくれることでしょう。


久々にスピリチュアルなお話でした。(笑)



2月28日 奈良勉強会&宇宙会議

3月27日 名古屋勉強会&宇宙会議

日が決まりましたので、早めにお申し込みください。





スポンサーサイト
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR