自由意志!

自由意志の量は、知識と執着によって決まります。

より知識があり、執着がなく、しっかりと実相を見ることが出来れば出来るほど、自由意志も多く使えると言うことです。


無知であればあるほど、誰かの意見や評価が大事になります。

そして自由意志とはまったく掛け離れた、誰かが作った決めごとに縛り付き、それが正しいことのように振る舞います。

自分の意見がないことも原因です。

自分で決められない。

いつも周りの目を気にしている。

など、そこには凜とした自分など存在していません。


言い方を変えると、自由意志とは自分で決めることでもありますから、自分で決められないことだらけでは、完全に無知極まる状態だと言うことです。

これは今の私たちの姿です。

思考停止状態も甚だしい!

みんな自分の人生を捨てて、他人の人生を生きているのです。

そこに自由意志などないに等しいのです。


そしてもう一つ厄介なのが執着です。

これによって間違った判断を下します。

全ては自分が中心で、損得勘定でしか結果が出せないのです。

愛は与えれば与えるほど還ってきます。

奪えば奪うほど逃げていきます。

自分さえ良かったらと思う心は、執着から来ます。

簡単に言えば我欲です。

だからいつも奪うことしか考えません。


これが今私たちが住んでいる社会なのです。

奪い合いの世界です。

利益を得るためには人殺しも辞さない世界です。

お金のためなら自然も破壊します。

そうやってわずか100年ほどの間に、高度成長という化け物に取り憑かれ、人間の心を捨ててしまったのです。

そして多くの人は家畜となって搾取されるのです。

奴隷社会です。

もう自由など存在しません。

すべてはお金という偽物に取り憑かれたゾンビと化して、自分が奴隷であることにすら気づけないのです。


一度リセットしないと、多分自由意志は取り戻せないと思います。

心のリセットです。

生きるために一番大切なものを見つけることです。

そうしないとゾンビ社会の一員として、これからも生きることになってしまいます。


あなたが自由意志をふんだんに使いたいのであれば、今言ったことに気づいて、実践するしかありません。

そうすれは本当の自分を、取り戻すことが出来ると思います。



プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR