電気代230円???

確か金曜日の報道ステーションだったと思うのですが、報道関係のお仕事をされていた方が仕事を辞められ、今はワンルームで一人暮らしをされています。

会社を辞めたと同時にワンルームに引っ越したとき、要らないものを全て処分し、電気の契約も5A(アンペア)にしたそうです。

処分した大半が電化製品と言うことで、今はラジオくらいしかないそうです。

夜付ける電灯とラジオくらいしか電気は使っていませんと言っていました。

なので、月の電気代が230円だったそうです。


その方曰く!

「物のある幸せではなく、物がなくても幸せは感じられる」

と言っておられました。

私はその通りだと思います。


引っ越しされた方は分かると思うのですが、いざ引っ越すとなると、結構邪魔なものがあります。

それで困るのが処分です。

私もそうでしたが、関東から実家に引っ越すときも、段ボール4個と軽自動車に乗る分だけで引っ越しました。

電化製品も知人で欲しい方にあげたりして、後はリサイクルショップに売ったりもしましたが、でも売れないものもあって、それらは全て粗大ゴミと化します。


昔の人が言ったように、「立って半畳、寝て一畳」ですよ!

あまりにも多くの物たちに囲まれていると、本来あるべき姿を見失ってしまいます。

「足りるを知る」というのもそうですが、そこそこの物があればそう多くは必要ないと思うからです。

人間欲を出せば切りがありません。

あれも欲しい、これも欲しいと・・・!

でも買っても、その場限りの喜びで、後は放ったらかしと言う状態ではないでしょうか。

本当に必要な物は、頻繁に使いますから重宝しますが、一年に一度しか出番のないものは、果たして必要なのかと思ったりします。


勿論価値観の違いもあるでしょうが、一度身の周りの物について見つめ直してみては如何でしょう?

本当に必要なのかどうか?

断捨離もそうですが、一年以上使わない物は、多分今後も使わないと思います。

身の回りを片付けると、気の流れも良くなりますから、もうすぐ年度替わりと言うこともあるので、心機一転断捨離は如何でしょう。

私も昨年から要らないものを処分しましたので、随分スッキリしました。

まだ小物類で整理しないといけない物がありますが、大きな物から片付けると、部屋の中も綺麗になります。

電気代230円とは言いませんが、大量生産、大量消費の時代は、もう終わるような気がします。


プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR