疑問を持つこと!

毎日を惰性で過ごしていると、疑問が湧いてくるどころか、全てが当たり前になってしまいます。

この当たり前こそが洗脳の始まりで、無知で何も考えない、ただみんなと同じように惰性で生きる人生になってしまいます。

そしてどうでも良いことにばかり意識を向けられて、今時のトレンドとか、ファッションとか、流行とか、アイドルとか芸能人の不倫とか、そう言う物に意識を向けさせられて、思考停止状態にされられているのです。



このような奴隷から抜け出すには、疑問を持つことです。

いつも自分の心と照らし合わせて、不一致なことに疑問を持つことです。

心の中では、行きたくなく会社の忘年会は、何故あるのだろう?とか!

どうして理不尽な上司の、言いなりにならなければいけないのだろう?とか!

沢山疑問が出てくるはずです。


他にも大好きであるはずの兄弟同士の確執?とか!

親子関係とかです。


みんな疑問を持たずに、感情だけで判断しているのです。

そしてその感情こそが間違った判断を下している張本人なのです。

例えば、忘年会に行きたくはないんだけど、行かないとあとで何を言われるか分からないから、仕方なく行っているとか!

兄弟同士本当は仲良くしたいのに、兄に負けたくないとか、相続でより沢山取りたいとかです。


結局感情が入ると、正しい判断が出来なくなります。

そう言う時こそ一歩引いて、客観的に自分の心の中と、今起きている現象を照らし合わす作業をすることです。

そうすれば、何が原因で今の現実を引き寄せているのかが分かると思います。


ほとんどの原因は無知なことです。

原理原則を知らないがために、真実が見えていないだけなのです。

そして自分の心に気づいていないのです。

自分の心を隠して、世間の価値観で物事を判断しようとするから、矛盾が生じるのです。

自分の心とは裏腹に、全く違う行動を取ってしまうのも、もしかすると自分の心と向き合っていないだけかも知れませんね。


向き合えない理由は、見栄と体裁とプライドと自尊心です。

全て同じようなものですが、良く見せたい自分が居る限り、答えは見つからないでしょう。

みんな傷つきたくないし、自分を良く思われたいし、損をしたくないのです。

だからみんな嘘で固めた自分を生きているのです。

そして不特定多数の仲間入りをして、自分は正しいと思って生きているだけです。


簡単に言えば、「洗脳馬鹿」ですね。

気づいていないからこそ馬鹿になれるのでしょうが、みんな煽てられて木の上に登った豚のように、自分が豚であることにすら気づいていないようなものです。

一人の人間として、原理原則をしっかりと携えていれば、そう言う煽て言葉に登る豚にはならなかったのでしょうが・・・!


もう少し疑問を持つようにすることです。

「何かおかしい?」と、いつも自分の心に問いかけることです。

そうしていないと、長いものに巻かれて、自分を見失って、洗脳馬鹿になってしまいますよ!

疑問があるから進化できるのです。

疑問がなくなったら進化は止まってしまいます。

思考停止状態では、進化できるわけありません。

探究心ですよね!





プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR