真理を理解するためには!

最近、洗脳だとか執着だとか、色々書いていますが、そこなんです。

このがんじがらめに凝り固まった頭を、何とかしないと真理が頭に入ってこないのです。

今の生き方に疑問を持たないと、真理が理解できないのです。

出来ないと言うより、拒絶反応が起きるのです。

その定型的言葉が 「そんなことはあり得ない」 とか言います。

完全に頭ごなしに否定します。



柔軟で何事も疑って掛かる人や、今の世の中に疑問を持つ人は、真理を聞くとなるほどと理解します。

真理を否定する人は、何ごとも決めつけて、枠から外に出ようとしない人たちです。

洗脳されていることにすら気づいていない人たちです。

とても可愛そうな人たちですね!



真理を理解するということは、今までの価値観をぶっ壊すことだと思います。

今までの価値観のままでは、真理は単なる綺麗事やお説教にしか聞こえないかも知れません。

まだお説教に聞こえている人はましな方で、全く聞く耳を持たない人にとっては邪魔者です。

受け入れたくないのです。

受け入れたら、自分の信念が全て否定されるからです。

今まで正しいと思ってきたことが、本当はデタラメだと理解することは、自分自身許せないのでしょう。


坊主が法事をしないと罰が当たると信じているようなものです。

その坊主の言葉を信じている檀家も哀れですが、特に宗教に洗脳されている人は、この傾向にあります。

真理は洗脳宗教ではないので、自分が信じた宗教を否定するような真理は、まず受け入れないでしょう。


このようなことが社会でも起きているのです。

真理に基づいて行動すると、今の生き方自体否定せざるを得なくなってしまうからでしょう。

そう言う職業が沢山ありますし、そう言う社会的風潮も沢山あります。

風潮、習わし、しきたり、習慣、規則、これらの中にも沢山真理を否定する材料が含まれています。

これらに縛られている限り、真理は理解できないかも知れませんね!



超簡単に言えば 「空」 「無」 ですよ!

何一つ囚われることなく淡々と生きること!

ジャッジをせずありもままに観ること!

全てを因果の中に見いだすこと!

それだけです。


ですから囚われている限り分かりません。

あらゆる執着を捨てたとき、本当の真理が理解できるのではないでしょうか。

理解した上で、現実を受け入れ楽しく生きることです。




スポンサーサイト
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR