自分の中の執着とエゴ!

次回のなら勉強会は、3月13日(日)13:00~良空にて  に決まりました。


いつも勉強会と言っているのですが、堅苦しい勉強をしているわけではありませんよ!

質疑応答を受けたり、ちょっとした悩みの相談とかも交えて、結構和気藹々とやっています。

今自分の生活の中で悩んでいること、困っていることもどんどん質問していただいて、真理と照らし合わせながら、解決策や対処策などをお話ししています。

多くの人が気軽に集えて、色んな意見を参考にしていただける場所になれば、とても良い会になると思います。

誰かの質問も、聞いていると自分の悩みと同じで、勉強になることも沢山あります。

是非参加してみてください。




昨日の勉強会の中では、やはり理不尽な今の社会環境の話が出ていました。

確かに理不尽なことが多いと思います。

でも捉え方を変えると、本当はどうでも良いことであったりします。

私は執着やエゴを捨てなさいと言いました。

大体理不尽と思えることや、腹の立つこと、イライラすることのほとんどが、自分の思いと相反することなのです。

自分の思いや考えと違うことは、受け入れたくないという心理が働きます。

でもこの受け入れたくないことって、結局は執着とエゴなんです。

自分を中心に物事を考えている証拠です。

なので、自分の思いと違うことには腹が立つのです。



周りの人たちも、自分の思い出生きています。

だから人を傷つけようが、自分の思いを押し通しているだけなのです。

それを見て怒っている自分が居るだけなのですが、よくよく考えると、その押し通している相手と同じことをしているのではありませんか。


相田みつをさんも言っています。

瀬戸物同士がぶつかると割れてしまいますが、どちらかが柔らかければ、割れることはありません。


結局文句を言っている人も、レベルは同じだと言うことです。

半沢直樹ではありませんが、「言われたら言い返す」「倍返しだ」では、小学生の喧嘩です。

もう少し大人になって、自分の思いの中に執着やエゴがないか、確認してみてください。

プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR