何でも自分で作るご夫婦!

昨日テレビでやっていたのですが、長崎に住む80歳代のご夫婦が、味噌や醤油は勿論、蜂蜜からそば、お茶、そして家まで建ててしまうと言うDYIの達人のような方でした。

時間が掛かっても自分で作るのが楽しいと言っていました。

お金で換算すると、多分買った方が安く上がるものもあると思いますが、材料である野菜や穀物も自分で作るのですから、手間暇考えると多分高いお味噌やお醤油になると思います。

しかしこれは、一般社会の価値観であり、全てをお金で決めてしまうと言う悪癖故の考えであって、私はこのご夫婦のような生き方の方が好きです。

逆に言えば、何も買わなくても自分で作れるのですから、お金の必要がありませんよね!

本来地球からの贈り物は全てタダですから・・・!

時代に逆らっているのではなく、理にかなっていると思うのです。


地獄の釜の金次第の世の中ではありますが、自分でやれば奴隷になることはありません。

自分の人生をお金のために売るよりは、お金に執着することなく、自分で出来ることはやれば良いと思います。

例えばお味噌を作るのでしたら、大豆から育てなければいけません。

お米も必要です。

発酵させる麹菌やお塩も必要です。

ミンチ状にしなければいけませんし、時間もそれなりに掛かります。

でもスーパーに売っているお味噌みたいに、訳の分からない化学物質は入っていませんから、とても安全で安心です。

作る楽しさもあるでしょう。


このご夫婦も言ってましたが、「毎年作る度に上手になっていく。 これが成長だ」 と仰ってました。

「人間死ぬまで勉強で、これからもより良いモノを作る努力をします」とも言っていました。

何かこの方々の生き方を見ていると、自分の生き方が恥ずかしくなってくるのです。



ご夫婦で畑に沢山の芝桜を植えて、花が咲くとのぼり旗まで作って、無料でご近所の方や観光の方を招待されていました。

「みんなが喜んでくれる、笑顔を見ているだけで嬉しい」と仰っていました。

本当に大切なことって、こういうことなんじゃないでしょうか!



私自身、これからどう生きていくかですが、こう言う素敵な生き方をしたいと思いました。
スポンサーサイト
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR