自由!

自由!

私たちは鎖を付けられているわけでも、カゴの中に入れられているわけでもありません。

自分でそう思い込んでいるだけです。

身動きが取れない状況は、自分が創り出しているだけです。

本当は自由にいつでもカゴの中から飛び立つことができるのに、カゴを監視する様々なものが居ると思っています。

ですから「もし見つかったらどうしよう!」とか「他の人達と違うことをしたら軽蔑される」などと思い込んでいるだけなのです。


本当は自由なのに、その自由を自分自身の心が奪っていることに誰も気づきません。

鎖は自分で付けているのです。

でもみんなこの鎖を付けていることすら気づかないのです。

何故なら、今この瞬間自由だと思い込んでいるからです。

「自由にテレビも見られるし、映画やショッピングにもいけるから・・・」


みんな行動が自由にできるから自由だと思い込んでいるのですが、行動ではなく心の自由がないのです。


いつも誰かの顔色を伺って、みんなに嫌われないように行動している自分に気づきませんか?


いつも誰かと比較して、あの人より上とか下とか、あそこの家より良い車に乗っているとか、思っていませんか?


いつも誰かを意識して過ごしていませんか?

姑さんだったり、上司だったり、友人だったり、ご近所だったり・・・


いつも良い子でいることを自分に課せてはいませんか?



このようなことを自由じゃないというのです。

一見自由に行動しているようで、心はいつも誰かの視線を気にしている状態です。

これではほんとうの自由は得られません。



誰かと比べるから・・・


良い子で居ようとするから・・・


自分を着飾るから辛く苦しくなるのではありませんか?


沢山の鎧兜を身に着けて、偽りの自分を演じてはいませんか?




そうなんです。

みんな自分が可愛いから・・・

自分を良く見せたいから・・・

いつも飾り物だらけにして生きているのです。




あなたはあなたでいいじゃないですか?

ありのままのあなたは、宇宙に一人しかいない素晴らしいあなたですよ!

着飾ったり、誰かの顔色なんて伺う必要など無いのですから、もっと自分の心に素直になっては如何ですか?




鎖やカゴをつくっているのはあなた自身です。

周りはどうでもよくて、あなたがどう生きたいかなのです。

あなたの人生はあなたが決めるのです。

周りの人があなたの人生を決めているわけではないのです。

早く気づいて下さい。


あなたの人生の主人公は、あなた自身なのですから・・・

スポンサーサイト
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR