自分を救えるのは自分だけ!

自分を救えるのは自分だけ!

自分を救って欲しいと他人にすがっても、他人にはどうすることも出来ないのがカルマです。

カルマとは、自分自身の学びであって自分が気づくしか浄化できませんので、何とかしてあげたくでも、結局はその人個人の問題ということになります。


カルマの浄化については、「内観」「気づき」の連続です。

自分が納得しない限り、どんな人が忠告しようと、その人には伝わりません。

この納得こそが、「気づき」です。


「分かった!」と一瞬でひらめくこともあります。

しかし何年も掛かって辛い体験の中でしか気づけないこともあるのです。

これは自分が生まれて来る時に、どのような体験を通じて学ぶかを、自分で決めてきたことに由来します。

ですが、気づいた時点で終了しますから、より辛い体験のなかで、より大きな気づきを得たいときは、そのように成るだけです。


どう足掻こうと、誰が何を言おうと、結局は自分自身が納得しない限り、延々と気づくまで続きます。

ですから自分を救えるのは自分だけなのです。


今まで聞く耳を持たなかった人が、突然素直に聞き始めることもあるでしょう。

これは転換期でもありチャンスでもあります。

自分自身の心境の変化や開き直り、または考えることを止めることも、気づくためには必要です。

その切掛が、病気だったり、交通事故だったり、大きな失敗だったりするかもしれません。

でもその時に上手く心を切り替えられると、今までのことが嘘のように変化していくでしょう。



このような状態のことを「心の霧が晴れる」というのかもしれませんね。

暗中模索している間は、何もわからないのです。

でもある日突然、目の前にある霧が消えていきます。

今まで霧で隠されていた真実が見える時です。
スポンサーサイト
プロフィール

megumin2012

Author:megumin2012
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム



月別アーカイブ
ブロとも一覧

旧ブログ跡地:黄金の金玉を知らないか?
RSSリンクの表示
QRコード
QR